アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリムラジュリアンの夏越し準備に関して

初心者で、ベランダガーデニングを楽しんでます。

昨年秋に苗を購入して、先頃まで良~く咲いてくれた、プリムラジュリアン。

お花が終わってから、水やりと日なたに置く事に気をつけていたら、

鮮やかで元気な葉っぱでこんもりになってきました。

夏越しさえできれば、また咲かせる事が出来そう?と知り、夏越しに挑戦したいと思います。

夏越しには、風通しの良い、直射日光の当たらない涼しい場所で管理、

と知りましたが、現状ですでに葉が、とても繁ってます。鉢も窮屈そうです。

思いきって、大きめの鉢に植え替えをしてしまった方が宜しいでしょうか?

この梅雨時期に植え替えは、負担が大きいでしょうか・・・

本来は夏越し後、涼しくなってから植え替えや株分けが良いらしいですね

植え替えしないとすると、こんもりの葉を少し取って、風通しを良くする?とかが宜しいでしょうか?

元気な葉っぱを見ていると、またお花をつけさせてあげたいです

どうぞ、宜しくお願いします。

「プリムラジュリアンの夏越し準備に関して」の質問画像

A 回答 (1件)

花期が終わったので露地植えしたところ毎年花が咲きます

いまから大きい鉢にたっぷりの土を入れやるか露地があれば露地に植えればいいと思います
何れの場合も根鉢は崩さない方が良いと思います
露地ならよほど乾燥しない限り水やりが不要です
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご教授をいただきまして、ありがとうございます。
本来なら、露地植えをしたいですね~マンションなので残念です。

根は崩さずに、大きな鉢植えへ植え替えをしてみようと思います。
ありがとうございました。