スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか?

パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フランス料理でトマトソースを使った料理を「ナポリ風」という意味でナポリタンと呼んでいたことが由来だそうです。

イタリアとは関係ないところがミソですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
なんと!イタリアとは関係ないんですか!
と言う事はフランス語で「ナポリ風」と言うのが「ナポリタン」と言うのですか?

お礼日時:2003/07/10 23:06

フランス語の形容詞らしいです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・フランス語とは!驚きです!
てっきりイタリアから来た言葉と思っていました。納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:11

スパゲッティのナポリ風からきたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポリ風とは・・・風だったんですね。長年の疑問が解けました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガリガリ君リッチ ナポリタン味

こんにちは。

「ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを、ナポリタン味のアイスでコーティング。」
ガリガリ君リッチ ナポリタン味が3月25日から発売されるそうですが、
みなさんは、食べたいと思いますか?それとも、食べたくないですか?

値段は、1本120円らしいです。。。。

子ブタは、ダイエット中なので、食べません。


以前のタヌキさんの質問に乗っかりました。。。

Aベストアンサー

こんにちは。有難うございました。
以前のご質問は存じ上げませんが、回答してもご迷惑ではありませんか?
申し訳ありません。

以前にコーンポタージュ味に挑戦いたしました。

コーンポタージュを凍らせただけでした。

やはりソーダ味が最高と思いました。

友人に食べさせてみようと思います。

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q冷凍保存

よく節約で「おかずをたくさん作ったら冷凍保存!」とあるのですが、冷凍保存って何でもできるのでしょうか?今のところ、ご飯、焼く前のハンバーグくらいしか冷凍保存したことがないのですが…
どなたか教えていただけると嬉しいです☆

Aベストアンサー

例えば、下記UR

Lhttp://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm

にもありますように、おかず等のいろいろな食材が冷凍保存できます。
そして、冷凍保存しても出来るだけ長期にわたって鮮度や風味を長持ちさせたいものです。
そのためには、上記URLの「その他気をつけたいこと」にありますように、食材の酸化・乾燥を防ぐため、
食材を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが大切です。

空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、
またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近普及しています。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Qナポリタン

絶対におすすめというナポリタンのレシピを教えてください!食べた感想なども教えてください。

Aベストアンサー

目指すは喫茶店やレストランの味ということで、ソースにはチキンコンソメ(市販の固形のものでもおいしいです)と昆布茶を入れています。

ほかには炒め油にぺペロンチーノの様に唐辛子の香りを移しています(唐辛子は取り出しています)。

具はベーシックにたまねぎ・ピーマン・ベーコン・ハムです。盛り付けにウズラ卵を盛り付けています。(生や茹でたものを半分に切って散らしています)

私はケチャップの味が苦手な方なので胡椒を強めにかけて辛いものを目指して作っています。

以前にもパスタの質問に答えたことがあるので参考にしてくださいね。

茹でたものを炒めるパスタは表示時間より早くお湯からあげてその時間分炒めると仕上がりがアルデンテになるし、ソースも良く絡むのでおいしくできますよ。

手軽においしい料理なのでどんどん作って試してみてくださいね。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qナポリタンを知らない方って意外といるようですが、

ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。

僕はスパゲケッティと言えば、ナポリタンって感覚ですが、おかしいでしょうか?

中年男性ですが。

Aベストアンサー

初めまして。
>ナポリタンを知らない方って意外といるようですが、
ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。

ナポリタンを知らない(食した事がない)方が存在しても可笑しくはないかと、思いますね。

『わざわざお金を出してまで~』と仰られた方の中には、味付けに問題がある、又は(値段的に)納得出来ないと思われておられるかと思いますね。

現在はトマトピューレを使用して“特製のソース”を独自開発されて、そのお店自慢のナポリタンをお出しされている所も存在しておりますが‥。
70年代頃のナポリタンとかッて、唯、ケチャップと胡椒を入れた“ぞんざい”な味付けだったかと思います。
その頃のナポリタンの味付けイメージが脳裏に残ってらっしゃるのでは、ないかと思いますね。


私もお金を出してまではちょっと…。

同じお金を出すならば、私も
Spaghetti al ragu`.(スパゲッティー・ミートソース)
ですかね。

>僕はスパゲケッティと言えば、ナポリタンって感覚ですが、おかしいでしょうか?


いえ、可笑しくございませんね。
スーパーとかにも、冷凍食品でミートソースと並んで販売されておりますので、結構ニーズがあることと思いますね。

人それぞれの『これだ!』と思うものはございますし。

私もウチで作る浅利を使用したスパゲッティーとかッて、レモンと“もみのり”をふんだんに振り掛けますしww。

パレルモで“もみのり”が掛かったパスタなんて見かけなかったし。(笑)


\(^^:;)

初めまして。
>ナポリタンを知らない方って意外といるようですが、
ナポリタンを、わざわざお金を出して食べる人はいないよって言われました。

ナポリタンを知らない(食した事がない)方が存在しても可笑しくはないかと、思いますね。

『わざわざお金を出してまで~』と仰られた方の中には、味付けに問題がある、又は(値段的に)納得出来ないと思われておられるかと思いますね。

現在はトマトピューレを使用して“特製のソース”を独自開発されて、そのお店自慢のナポリタンをお出しされている所も存...続きを読む

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む

Qパン生地の冷凍保存について。

パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。

1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか?

2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか?

3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

Aベストアンサー

家庭でのパン生地の冷凍保存は全くお勧めしません。

詳しい事は以下のページを参考に。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q/q-frozen.htm

生地の冷凍保存は難しいので、焼いてから冷凍する「ブラウンサーブ」という方法をお勧めします。
薄らと焼き色が付く程度まで焼いてから、冷まして冷凍(2週間程度は持ちます)。
食べる時は自然解凍してから焼き色が付くまでしっかりと焼く。

詳しくは以下のページを参考に。
よくあるご質問 パン作りについて : 日本製粉株式会社
http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

参考URL:http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング