我が家の小学生の息子が地元の大会で優勝し、ローカル新聞に名前が載りました。
この新聞を、息子が大人になるまで保存しておきたいのですが、なるべくキレイな状態で保存したいのですが、どういう方法がありますか?

できれば息子の名前のところだけスクラップとかではなく、その日の新聞をまるごと保存したいです。

どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> その日の新聞をまるごと保存したいです。


というご希望には合いませんが、「ラミネート」されては如何でしょうか?
市販されているラミネート用紙の最大はどのくらいかなぁ。
B4かな?A3かな?
いずれにしても新聞の一面まではないと思いますが、
お子さんの記事とその両隣くらいの記事はすっぽりと収まるのではないかと。
    • good
    • 3

新聞だけでなく、保存したい本(特殊な専門書)とかとりあえず今は使わないもの、又、湿気て酸化しやすい乾燥果実類(これは大量に購入したのを小分けする前のに使用)とかを保存するのに使っているのが、「使い捨てカイロ」です。


これで内部の酸素を使いきってしまいますから、酸化に使われる酸素が無いので酸化しようが無いし、虫も生きられないと言う事です。
温かい内は未だ内部に酸素があり、10時間経っても温かいのはどこかに穴があるという事です。

もっとも、これは現在10年ほど経過したものが有りますが、此の程度では冷暗所に置いたのと、それほどの差は見られません。これから差が出るのかと思います。

どれだけしっかり密閉できるかが重要な事です。
他にはカイロ以外に乾燥剤を入れたり、虫除けを入れたりとか色々やってみていますが、カイロと乾燥剤で充分かと思います。
    • good
    • 0

縮刷版じゃなくて、「そのもの」ですよね。


縮刷版やコピーなら、新聞社が販売しているでしょうが、そのものだと、きちんと管理しないとシミが出たりしますよね。

確たる根拠があるわけではありませんが、私ならこうする、という方法です。

できるだけ乾燥した時期に、全紙広げて良く乾燥させ、再度丁寧に重ねてゆったりと四つ折りにし、紫外線による褪色を防ぐため冷暗所に、ジプロック等に乾燥剤と一緒に入れて保存します。乾燥剤は、ピアノなどに入れるものだと、良く持つと思います。それでも一定期間毎(乾燥剤により違うと思います)の交換は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、「そのもの」を保存したいんです。

jiviさんの方法、よさそうですね。
実はこんなに気を使うコトでもなく、せんべいの缶にでもいれておけばいいのか・・・なんて思っていたんです。
なにせ、大雑把な性格で。
でもさすがにソレでは将来の孫に見せられるような状態にはできないようですね。
もう少し気を使わねば。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 00:41

新聞紙が痛むのは、虫と酸化が原因です。



 ですから、黄ばまず虫も食わないのは、“真空パック”がいいんじゃないのでしょうか。

 ホームセンターに行けば、家庭でも真空パックができる機械が売ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄ばみばかりを心配していましたが、虫食いの心配もあったのですね。

たしかに真空パックはよさそうですね。
でも、時々は開いて見たりしたいんですけど、何回も真空にしたりできるのかな?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 00:36

masami00さんこんばんは。


まるごと保存だと、紙が酸性紙なので、10年もすると退色して、黄ばんできたりして長期保存は向かないと思います。下記の他の方法が考えられます。

1.新聞自体の必要なページを縮小コピーして保存。
2.縮刷版を入手する。
3.スキャナーで読み込ませて、CD-RやDVDで
  保存する。

 どうしても丸ごと保存するのでしたら、製図で使用
する図面ケースか、円筒形の図面キャリングケース
などの方法もあります。
 丸ごと保存でしたら、普段の保存はできるだけ光を当てなく、防虫剤と乾燥剤もケースなどの中に入れて置きます。

 更にもっと良い方法の回答を出してくれる人がいると思いますので期待しましょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>紙が酸性紙なので、10年もすると退色して、黄ばんできたりして長期保存は向かないと思います。

10年ですか・・・・
息子の子供に見せられるようにしてあげたいけど、簡単なことではなさそうですね。

本当は3の案でいきたいところですが、スキャナーを持っていないので、すぐできるところでは1案ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのPDFプリンターの無料ソフト

MacのPDFプリンターの無料ソフトはないでしょうか。
マックで、Adobe IllustratorからPDFでプリントをしたいのですが、PDFプリンターがありません。無料の物を探したのですが、 Windowsのみのものがほとんどで、Macにも対応しているCUPS-PDFというのをインストールしたのですが、プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。
Adobe Acrobatの無料体験版を使おうと思ったのですが、Adobe Acrobatの無料体験版はwindowsのみで、CS5 Design PremiumにもAcrobatが入っていたので、これの無料体験版をインストールしたのですが、無料体験版にはAcrobatがありませんでした。(涙)
どうしてもIllustrator fileをPDFに書き出さないといけないので、どなたかご存知の方は助けてください!
MacだとPrintで、「PDFに保存」というのがありますが、これだと、PDFとして保存はされますが、PDFライターとはちょっと違うみたいで、できたPDFのファイルサイズがすごく大きくなるので使えません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

MacのPDFプリンターの無料ソフトはないでしょうか。
マックで、Adobe IllustratorからPDFでプリントをしたいのですが、PDFプリンターがありません。無料の物を探したのですが、 Windowsのみのものがほとんどで、Macにも対応しているCUPS-PDFというのをインストールしたのですが、プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。
Adobe Acrobatの無料体験版を使おうと思ったのですが、Adobe Acrobatの無料体験版はwindowsのみで、CS5 Design PremiumにもAcrobatが入っていたので、これの無料体...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、Illustratorの別名保存でPDFを選んで保存。その際にプリセットで用途を選択すればよいでしょう。
プリントは、無償版のAcrobat(入っていると思いますが)、今はADOBE READERでしょうか?

>プリンターとして認識しておらず、プリンターの追加ができません。
お使いのプリンターで出力できると思います。

Q新聞や雑誌の切り抜きやメモ等をどのように整理していますか?

30代女性です。新聞や雑誌などをよく切り抜きます。また、ちょっと見聞きしたことで雑学などはメモ帳に書いたりします。こうした情報がどんどんたまっていってしまうのですが、他の方はどのように整理しているのでしょうか? なるべく場所を取らずに、必要なカテゴリーごとに分類して整理したいのですが、なかなか妙案がありません。今は簡単にクリアファイルに入れている程度です。参考までに、こんな整理の仕方が便利! というのがありましたら教えてください。
なお、すべて保存しているわけではなく、たまに目を通して不要なものは捨てたりしています。

Aベストアンサー

私が切抜きの整理の方法は、
A4の大きさの入る封筒に入れるという単純な方法です。
封筒を使った整理方法は山根式ファイリングともいわれていますが、
とにかく切抜きを封筒に入れておけば、後は何とでもなります。
クリアファイルはお金がかかります。(^^ゞ

【封筒】
安いので、大量に買っても財政の負担は少ないので、
常時、手持ちにおいておくといいでしょう。
もっとも家に送られてきた封筒を利用するのもイイデスネ。
【題名】
封筒に題名を書き入れる。
「加賀騒動」ならば、歴史、加賀騒動と書き入れればOK。
「ユトリロ」なら美術、ユトリロと書けばいいですね。
【中に入れる】
切り抜いたら新聞は日付を書き入れておく必要があります。
後でわからなくなります。
【チラシ、雑誌】
切り抜きは新聞だけでなく、チラシなども入れておくと便利です。
【整理、処分】
切り抜いたが役に立たなかったのもは、勿論処分。
きわめて単純な方法が一番です。
資料が集まった封筒はジャンル別で並べられておかれると、
取り出す時は楽ですね。集まりすぎた時は、
適当に選んで捨てればいいでしょう。
【コピー】
大事な資料はメモを取ることもいいですが、
必要なものは切抜きをコピーするのも保存にはいいと思います。(^o^)

参考URL:http://www.kitokito.info/dougu/books/hasshou/chou1.htm

私が切抜きの整理の方法は、
A4の大きさの入る封筒に入れるという単純な方法です。
封筒を使った整理方法は山根式ファイリングともいわれていますが、
とにかく切抜きを封筒に入れておけば、後は何とでもなります。
クリアファイルはお金がかかります。(^^ゞ

【封筒】
安いので、大量に買っても財政の負担は少ないので、
常時、手持ちにおいておくといいでしょう。
もっとも家に送られてきた封筒を利用するのもイイデスネ。
【題名】
封筒に題名を書き入れる。
「加賀騒動」ならば、歴史、加賀騒動...続きを読む

Qブライダル新聞のレイアウトがほしい!

来年結婚することになり、自分でブライダル新聞を作ろうと思っています。
そこで、ブライダル新聞のレイアウトテンプレートのようなデーターかフリーソフトをさがしています。(パソコンはXPです)おすすめのレイアウトデーターがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
同じく結婚式の準備をしております。
先程、調べ物をしていたら質問にあったようなサイトを偶然見つけました。
来年ですとまだまだお時間に余裕がありますね?私もブライダル新聞を作りたいと思いましたが、予算と時間の都合上出来ませんでした。
もっと早くこのサイトと出会っていたら...
詳細は分かりませんが見つけたので貼っておきます。
楽しい物が出来上がると良いですね、頑張って下さい。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afded308/shinbun.htm

Q新聞のファイリング方法

こんにちは。職場で新聞(月2回発行のもの)をとっていますが、それらをそっくりそのまま1年分一つに閉じていつでも閲覧できるようにしたい、とのことで閉じるもの?を購入して欲しいとの指示がありました。
事務用品カタログやネットで探しましたが、A3サイズまでならファイルはありますが新聞サイズとなるとありません。図面用のファイルですとA2サイズまでありますが詳細を見ると新聞をとじるのには適さないつくりになっています。
よい商品があったら推薦お願いします。ちなみに、指示を出した人によると、ホテルのフロントなどで新聞掛けありますが、あのように立てかけるイメージではなくあくまで1年分を閉じ机に置きたいとのことです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

図書館に行き、「1週間前の読朝新聞が見たい」といえば、新聞をファイルしたものを出してくれます。そのファイルのしかたを参考にすればどうでしょう?

ただしすべての図書館がこういうサービスを現在もしているかどうかはよくわかりません

Q朝日新聞過去記事

朝日新聞神奈川版に先月高校野球出場者名簿が記載された日付を教えてください

Aベストアンサー

別刷の選手名簿の事ですよね?

そうだとすれば、例年7月上旬に入ることが多いと思いますので、来週には
入ってくるはずです。

仮に、今年は6月に名簿が来たとすれば、組み合わせ抽選が6月13日ですので
14日以降になります。

Q新聞の保存方法

ぴったりのカテが見つからなかったので、こちらに質問させて頂きます。

購読している専門新聞の保存をどうしようかと悩んでいます。一般紙なら欲しい記事だけを切り取ってもいいかと思うのですが、丸々のこしておきたいのです。

そのまま残す方法、あるいはデジタル化する方法があれば教えて下さい。ただ、金銭的にも設備的にも個人でできる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

そのまま残す方法であれば、「ラミネート加工」が一番保存状態よく残す事が出来ます。
お住まいの近くにキンコーズなどのお店があれば可能です。ただ、この方法は金銭的負担が大きいかもしれませんね。(URL載せておきます)

デジタル化する方法であれば、スキャナーで何度か分けて保存する方法が一番リーズナブルです。
ただ、こちらは手間とハードディスクの容量に余裕がないと難しいかと思います

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/service_price/06.html

Q各新聞の値段を教えてください

現在日本で発売されているメジャーな新聞(基準はコンビニにおいてあるものということでお願いします)の名前と値段を教えてください。
定期購読ではなく、それひとつの値段です。
スポーツ新聞とかは私は殆んど読まないので、どういった名前の新聞があるのかもわかりません・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝刊の一部売り価格
朝日新聞 130円
毎日新聞 130円
読売新聞 130円
産経新聞 110円

各新聞のテレビ欄の裏のページの上部に「月ぎめ」と「一部売り」の価格が載っていますので、調べてみては?

夕刊は朝日・読売は50円です。おそらく他紙も変わらないと思います。

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

QPDF作成ソフト(無料)入手法

私はこれまで、有料のPDF作成ソフト「いきなりPDF」を使っていましたが、
友人が「今の時代、ネット上には無料のPDF作成ソフトがある」と豪語しており、ビックリしています。

本当に無料でPDFを作成する無料ソフトやサイト(HP)があるのでしょうか?

どなたか、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

なんのかんの言ってもこれが最強。
「BullZip PDF Printer」
日本語対応。
広告が入らない、パスワード設定、複数のPDFファイルの結合、透かしなど豊富な機能。

解説サイト
http://gigazine.net/news/20080116_bullzip_pdf_printer/
ダウンロードサイト
http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php#download

Q新聞レイアウトの魅力ってなんですか?

この5月から社内の広報誌を担当することになりました。A3縦プリント両面…つまり2面を不定期で発行します。
どしろうとなので、とりあえず作ってみて、お伺いをたてたら、
「段きり」「しりもち」「タイトルが漢字ばかりはだめ」「見出し最低3本にリードつけて」とNGだらけです。
はじめて知った新聞で「やってはいけないこと」。

私は昔から、新聞が嫌いでした。
広げてしまうとスペースとるし、小さく折り曲げて読んでたら、次どこに飛んでいくかわからないし。

苦手なものを作るのは、苦痛です。
どうか、新聞レイアウトの魅力とコツを教えてください。

Aベストアンサー

 魅力ってナンですか?と言われれば、パズルの魅力である、と私なら言います。あるモノをいかに効率よく収容し、見ばえをよくするか、です。
 禁則は、やってみると判るのですが、読みにくいので、禁止されているのです(尻もちは見苦しいと言うだけなので、上手く処理すれば私的にはやっちゃう。http://www.chunichi.co.jp/nie/make/2_2.html
に大雑把な禁則が載っています)
 これはパズルをする上でのルールであると割りきります。制約が多い方が溶けた時の楽しみも多いってもんです。

 とはいえ、記事を書くのと紙面整理は「脳味噌の筋肉の使う部分が違う」ので、いきなりタブロイドとは言えレイアウトは大変だと思います。
 取りあえずは教則本のようなものをどこから手に入れて、基礎的ルールを会得して下さい。アマゾンで調べると
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4754818407/249-2488217-8153149?v=glance&n=465392
こんなのが有りました(回答子は未読です)
また、終わってますが
http://www.fcg-r.co.jp/union/seminar/next_seminar.htm#sem4
こんなセミナーも有るようです。

 そのうえで一般の新聞の記事がどう「流れて」いるかマジックか何かでなぞるのも手です。また、過去の社内報のレイアウトをインスパイヤしてしまうのも楽です。

 御社の出稿/編集システムが判らないので、あまり具体的なことは言えませんが、まず、記事全体を見て、それがどういう物なのかを決めます。
つまり
・ニュースバリューが高い記事か否か
・読みもの性が高い記事か否か
を掴みます。
 ニュース度が強いモノは見出しを付けて流す、逆に読みもの度が高いモノはハコ組にします。
 見出しの大きさは、即ち記事の重要性ですから、それも考慮して下さい。

 同時にアウトラインをバッサリと決めてしまいます。
 回答子はこれをDTPソフト(のようなもの)でやるので、その全体画面で、もし、印刷所を使っているのなら、レイアウト用紙上に鉛筆でなんとなく、です。
 トップ記事はこれ、セカンド(肩に置くと言いますが)はこれ、下の方に置くけど目立たせたい記事はこれ、この写真はいいので大きく扱う、という具合。
 あとは見出しを付けて実際に流すだけです。

 でも、記事がはみでたり、足りなかったりすることが出てきます。そうしたら微調整(インチキともいう)の始まりです。
 2行足りなければ、2段の写真を1行伸ばす、エトキのまわりを罫線で囲ってしまう、適当に改行を入れる、自分で書いた記事なら足しちゃう。逆もしかり。
 どこを何行いじると、何行の加減になり、末端にどう影響するかを考えながらやると楽です。

 で、終わったら、「よく入ったなぁ」とか「形は不満だが、あの見出しは秘かに良くできた」とか自己満足なポイントを見つけて自分を鼓舞します。

 魅力ってナンですか?と言われれば、パズルの魅力である、と私なら言います。あるモノをいかに効率よく収容し、見ばえをよくするか、です。
 禁則は、やってみると判るのですが、読みにくいので、禁止されているのです(尻もちは見苦しいと言うだけなので、上手く処理すれば私的にはやっちゃう。http://www.chunichi.co.jp/nie/make/2_2.html
に大雑把な禁則が載っています)
 これはパズルをする上でのルールであると割りきります。制約が多い方が溶けた時の楽しみも多いってもんです。

 とはいえ、記...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング