我が家の小学生の息子が地元の大会で優勝し、ローカル新聞に名前が載りました。
この新聞を、息子が大人になるまで保存しておきたいのですが、なるべくキレイな状態で保存したいのですが、どういう方法がありますか?

できれば息子の名前のところだけスクラップとかではなく、その日の新聞をまるごと保存したいです。

どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> その日の新聞をまるごと保存したいです。


というご希望には合いませんが、「ラミネート」されては如何でしょうか?
市販されているラミネート用紙の最大はどのくらいかなぁ。
B4かな?A3かな?
いずれにしても新聞の一面まではないと思いますが、
お子さんの記事とその両隣くらいの記事はすっぽりと収まるのではないかと。
    • good
    • 3

新聞だけでなく、保存したい本(特殊な専門書)とかとりあえず今は使わないもの、又、湿気て酸化しやすい乾燥果実類(これは大量に購入したのを小分けする前のに使用)とかを保存するのに使っているのが、「使い捨てカイロ」です。


これで内部の酸素を使いきってしまいますから、酸化に使われる酸素が無いので酸化しようが無いし、虫も生きられないと言う事です。
温かい内は未だ内部に酸素があり、10時間経っても温かいのはどこかに穴があるという事です。

もっとも、これは現在10年ほど経過したものが有りますが、此の程度では冷暗所に置いたのと、それほどの差は見られません。これから差が出るのかと思います。

どれだけしっかり密閉できるかが重要な事です。
他にはカイロ以外に乾燥剤を入れたり、虫除けを入れたりとか色々やってみていますが、カイロと乾燥剤で充分かと思います。
    • good
    • 0

縮刷版じゃなくて、「そのもの」ですよね。


縮刷版やコピーなら、新聞社が販売しているでしょうが、そのものだと、きちんと管理しないとシミが出たりしますよね。

確たる根拠があるわけではありませんが、私ならこうする、という方法です。

できるだけ乾燥した時期に、全紙広げて良く乾燥させ、再度丁寧に重ねてゆったりと四つ折りにし、紫外線による褪色を防ぐため冷暗所に、ジプロック等に乾燥剤と一緒に入れて保存します。乾燥剤は、ピアノなどに入れるものだと、良く持つと思います。それでも一定期間毎(乾燥剤により違うと思います)の交換は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、「そのもの」を保存したいんです。

jiviさんの方法、よさそうですね。
実はこんなに気を使うコトでもなく、せんべいの缶にでもいれておけばいいのか・・・なんて思っていたんです。
なにせ、大雑把な性格で。
でもさすがにソレでは将来の孫に見せられるような状態にはできないようですね。
もう少し気を使わねば。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 00:41

新聞紙が痛むのは、虫と酸化が原因です。



 ですから、黄ばまず虫も食わないのは、“真空パック”がいいんじゃないのでしょうか。

 ホームセンターに行けば、家庭でも真空パックができる機械が売ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄ばみばかりを心配していましたが、虫食いの心配もあったのですね。

たしかに真空パックはよさそうですね。
でも、時々は開いて見たりしたいんですけど、何回も真空にしたりできるのかな?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 00:36

masami00さんこんばんは。


まるごと保存だと、紙が酸性紙なので、10年もすると退色して、黄ばんできたりして長期保存は向かないと思います。下記の他の方法が考えられます。

1.新聞自体の必要なページを縮小コピーして保存。
2.縮刷版を入手する。
3.スキャナーで読み込ませて、CD-RやDVDで
  保存する。

 どうしても丸ごと保存するのでしたら、製図で使用
する図面ケースか、円筒形の図面キャリングケース
などの方法もあります。
 丸ごと保存でしたら、普段の保存はできるだけ光を当てなく、防虫剤と乾燥剤もケースなどの中に入れて置きます。

 更にもっと良い方法の回答を出してくれる人がいると思いますので期待しましょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>紙が酸性紙なので、10年もすると退色して、黄ばんできたりして長期保存は向かないと思います。

10年ですか・・・・
息子の子供に見せられるようにしてあげたいけど、簡単なことではなさそうですね。

本当は3の案でいきたいところですが、スキャナーを持っていないので、すぐできるところでは1案ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞や雑誌の切り抜きやメモ等をどのように整理していますか?

30代女性です。新聞や雑誌などをよく切り抜きます。また、ちょっと見聞きしたことで雑学などはメモ帳に書いたりします。こうした情報がどんどんたまっていってしまうのですが、他の方はどのように整理しているのでしょうか? なるべく場所を取らずに、必要なカテゴリーごとに分類して整理したいのですが、なかなか妙案がありません。今は簡単にクリアファイルに入れている程度です。参考までに、こんな整理の仕方が便利! というのがありましたら教えてください。
なお、すべて保存しているわけではなく、たまに目を通して不要なものは捨てたりしています。

Aベストアンサー

私が切抜きの整理の方法は、
A4の大きさの入る封筒に入れるという単純な方法です。
封筒を使った整理方法は山根式ファイリングともいわれていますが、
とにかく切抜きを封筒に入れておけば、後は何とでもなります。
クリアファイルはお金がかかります。(^^ゞ

【封筒】
安いので、大量に買っても財政の負担は少ないので、
常時、手持ちにおいておくといいでしょう。
もっとも家に送られてきた封筒を利用するのもイイデスネ。
【題名】
封筒に題名を書き入れる。
「加賀騒動」ならば、歴史、加賀騒動と書き入れればOK。
「ユトリロ」なら美術、ユトリロと書けばいいですね。
【中に入れる】
切り抜いたら新聞は日付を書き入れておく必要があります。
後でわからなくなります。
【チラシ、雑誌】
切り抜きは新聞だけでなく、チラシなども入れておくと便利です。
【整理、処分】
切り抜いたが役に立たなかったのもは、勿論処分。
きわめて単純な方法が一番です。
資料が集まった封筒はジャンル別で並べられておかれると、
取り出す時は楽ですね。集まりすぎた時は、
適当に選んで捨てればいいでしょう。
【コピー】
大事な資料はメモを取ることもいいですが、
必要なものは切抜きをコピーするのも保存にはいいと思います。(^o^)

参考URL:http://www.kitokito.info/dougu/books/hasshou/chou1.htm

私が切抜きの整理の方法は、
A4の大きさの入る封筒に入れるという単純な方法です。
封筒を使った整理方法は山根式ファイリングともいわれていますが、
とにかく切抜きを封筒に入れておけば、後は何とでもなります。
クリアファイルはお金がかかります。(^^ゞ

【封筒】
安いので、大量に買っても財政の負担は少ないので、
常時、手持ちにおいておくといいでしょう。
もっとも家に送られてきた封筒を利用するのもイイデスネ。
【題名】
封筒に題名を書き入れる。
「加賀騒動」ならば、歴史、加賀騒動...続きを読む

Q新聞のファイリング方法

こんにちは。職場で新聞(月2回発行のもの)をとっていますが、それらをそっくりそのまま1年分一つに閉じていつでも閲覧できるようにしたい、とのことで閉じるもの?を購入して欲しいとの指示がありました。
事務用品カタログやネットで探しましたが、A3サイズまでならファイルはありますが新聞サイズとなるとありません。図面用のファイルですとA2サイズまでありますが詳細を見ると新聞をとじるのには適さないつくりになっています。
よい商品があったら推薦お願いします。ちなみに、指示を出した人によると、ホテルのフロントなどで新聞掛けありますが、あのように立てかけるイメージではなくあくまで1年分を閉じ机に置きたいとのことです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

図書館に行き、「1週間前の読朝新聞が見たい」といえば、新聞をファイルしたものを出してくれます。そのファイルのしかたを参考にすればどうでしょう?

ただしすべての図書館がこういうサービスを現在もしているかどうかはよくわかりません

Q新聞の保存方法

ぴったりのカテが見つからなかったので、こちらに質問させて頂きます。

購読している専門新聞の保存をどうしようかと悩んでいます。一般紙なら欲しい記事だけを切り取ってもいいかと思うのですが、丸々のこしておきたいのです。

そのまま残す方法、あるいはデジタル化する方法があれば教えて下さい。ただ、金銭的にも設備的にも個人でできる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

そのまま残す方法であれば、「ラミネート加工」が一番保存状態よく残す事が出来ます。
お住まいの近くにキンコーズなどのお店があれば可能です。ただ、この方法は金銭的負担が大きいかもしれませんね。(URL載せておきます)

デジタル化する方法であれば、スキャナーで何度か分けて保存する方法が一番リーズナブルです。
ただ、こちらは手間とハードディスクの容量に余裕がないと難しいかと思います

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/service_price/06.html

Qコンビニに朝刊が入荷される時間

コンビニに新聞の朝刊が入荷されるのは大体何時頃でしょうか?
コンビニで働いている方教えて下さい!

Aベストアンサー

3時半~4時です。


4時頃には店頭に並んでいます。

Q記念の新聞の保存法

現在W杯で日本ががんばっていますが、その歴史的勝利の翌日のスポーツ新聞を購入しました。
せっかくだからできるだけ綺麗に保存しておきたいのですが、簡単に保存する方法はありますか?
変色を抑える程度の簡単な保存法でかまわないのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

探してみたら下記のサイトがありました。本状にするんですね。
私は、切り取って透明なビニールに上から差し込めるファイルにスクラップしたりしています。
それと、日に当てるとすぐ変色するので当てないようにして、
お歳暮なんかの缶の箱に入れたりなんてどうでしょう?

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~4-kama/bb4/book/plastic/orihon.html

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q新聞記事のスクラップの方法

娘の入試の資料として、新聞記事を提出します。
どんな形で、スクラップすればよいのかわかりません。
検索をかけてみましたが、よくわかりません。

うろ覚えの知識では記事を切り抜き、日付等新聞上枠外を切り取って一緒に貼ったように思いますが、それとも、関係のない記事も一緒に、つながったまま貼ったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

長年、新聞記者をやっていましたので、スクラップにはずいぶんとお世話になりました。
その経験から申しますと、スクラップには、複数の人間が見るためのものと、個人的な資料としてのものとに分けることができるでしょう。
「入試の資料」となると、前者に属すと考えられます。
各社によって、それぞれ様式は異なりますが、以前、勤めていた新聞社の資料室での様式を紹介します。
ていねいな方法としては、まず、記事を切り抜き、それをA4サイズの台紙に貼り付け、さらに1面の新聞名の題字と記事が掲載されている面のいちばん上にある日付とノンブル(ページ番号)を貼り付けます。
A4サイズの台紙は、包装用に使うクラフト用紙のような、すこし厚手のものを縦長で使いますが、別にクラフト紙にこだわる必要はないでしょう。右側に綴じるための穴が2つあいています。
1面の題字の替わりに各面の上にある新聞名を貼ってもよいでしょう。
ただ、この方法は手間がかかるので、新聞名と日付は、ゴム印ですませていました。
スペースに余裕があれば、関連記事もいっしょに貼った方が良く、別々の台紙に張る場合でも、ホッチキスなどで閉じます。
長い記事の場合、台紙に合わせ折って貼りますが、必ず見出しが見えるようにし、2つ折りで収まらなければ、3つ折り、4つ折りにします。
長い記事を分けて台紙に貼りつけるときは、記事の流れが飛ばないように注意しましょう。
そして、台紙の左下に新聞社名(個人名)を掻き入れると、完成です。
要は、記事が、いつ、どの新聞に掲載されたものかが判ればよいわけです。
個人的に利用するスクラップは、自分だけがわかれば良いわけですから、台紙に貼る必要もないし、いちいち日付、新聞名も一緒に貼る必要はありません。
小生の場合、その面だけと破って極太の赤鉛筆で印だけつけて、机の上に重ねていました。
いろいろな方法があると思いますが、ご参考ください。

長年、新聞記者をやっていましたので、スクラップにはずいぶんとお世話になりました。
その経験から申しますと、スクラップには、複数の人間が見るためのものと、個人的な資料としてのものとに分けることができるでしょう。
「入試の資料」となると、前者に属すと考えられます。
各社によって、それぞれ様式は異なりますが、以前、勤めていた新聞社の資料室での様式を紹介します。
ていねいな方法としては、まず、記事を切り抜き、それをA4サイズの台紙に貼り付け、さらに1面の新聞名の題字と記事が掲載されて...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報