dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真の傍観者は存在するのでしょうか。
つまり純粋な観測者は存在するのかというのとおなじようにですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5963456.html

 純粋な観測者は存在しない?

A 回答 (3件)

真の傍観者は存在するのでしょうか。



哲学かてですから、「ミネルバの梟」は真の傍観者ですね。
静かに社会や人々を見てますね。でも世が乱れ、思想が乱れると飛び立って大声で鳴き始めるのですね。
現代のような世紀の切り替わり時期の大混乱の時代は特に大梟が出ている時代ですが、普通は完全な傍観者ですね。傍観者といえ、ごくまれに主体的な役割を果たすこともあるということですね。
それが、真の傍観者ですね。存在しますよ。

この回答への補足

 カッパは弱いものいじめ専門で、自分より強いものに立ち向かえず、結果として弱者をいじくり回すことしか出来ないようです。

 そうして自分の世界に完全に入ってしまって独り善がりの詩なんぞを公共の場で諳んじる様な有様。

 自重して欲しいものです。

補足日時:2010/06/21 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも。

お礼日時:2010/06/21 07:38

人類にはまだ知らない事が沢山あるのに、真の傍観者が誰かだなんて誰も知らないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/06/21 07:39

目と耳だけからなる人物のみが真の傍観者たりえるのでしょう。



自然界から食糧を摂取して排泄物を出した時点で真の傍観者では無くなりますので、、、。

この回答への補足

 観測による物理学の実験、、、。

 自然界と関わらない人=傍観者 ではないですよね。

 三匹の子豚は今も元気に餌を食べてますか。

 

補足日時:2010/06/21 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 永遠の傍観者であれ観察者であれ変わらないなら人間でも「神」でもないということに気付いてください。

お礼日時:2010/06/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!