マクロ経済学の入門書で、わかりやすくておすすめなものを教えてください。
去年に大学の講義で一度おとしてしまって、今年はもうなんとかしておとしたくないんです。。(T_T)

数学がものすごく苦手(高校の数2Bは赤点でした・・・)なので、かみくだいた内容のものをおねがいします!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



こちらは国家公務員試験などを念頭に書かれたものです。
メッチャわかりやすいです。



参考URL:http://vep-japan.com/komuin/keizaigenron2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学の生協で見つけて、購入しました!すごくわかりやすいので、試験がんばります!!

お礼日時:2003/07/20 10:13

わたしもマンキューに一票です。


たとえばこの本「比較優位」「機会コスト」を説明するのにこんな例を使っています。
「マイケルジョーダンは自分の庭の芝刈りを自分でするべきかどうか?」
こんな例で、雰囲気だけでも伝わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイケルジョーダンと芝・・・笑。わかりやすいのかァ。

お礼日時:2003/07/20 10:15

100Goldさんのあげられたマンキューの


マンキュー マクロ経済学<1>入門篇・<2>応用篇
(二分冊、ただし原書は一冊)
はアメリカのベストセラー・テキストらしく、説明も細やかで読みやすくていいと思います。

マンキューの教科書には、これとは別に、
マンキュー経済学<1>ミクロ編・<2>マクロ編
(二分冊、これも原書は一冊)
という学部一年生向けのテキストがあるので、間違わないよう要注意。(でも、これも良いテキストです)

マンキューも良いですが、私のお薦めは、
ブランシャール マクロ経済学<上><下>
(二分冊、やっぱり原書は一冊)
です。マンキューが「長期均衡」を先に説いて、その後「短期均衡」を考察するという斬新なスタイルをとっているのに対して(日本の有名な教科書でこれをパクって大失敗した教科書がありました)、ブランシャールはスタンダードな説き方をしています。私はこちらの方がわかりやすいと思います。

スティグリッツも学部一年生向けのテキストを三分冊にしたものなので、マンキューの後者と対象は同じ。これも説明が細やかですが、驚くべきことにIS-LM分析をすっ飛ばしています。ノーベル経済学賞受賞者の大物にしか許されない荒業でしょう。misa1032さんは大学の講義(単位)対策のためにマクロ経済学を勉強したいのでしょうから、スティグリッツのマクロは参考書程度にしておいたほうが無難です。だって、学部のマクロの試験にはIS-LMは必ず出題されるでしょ?

スティグリッツのミクロ・マクロは学部上級や大学院生とかが読むと新鮮な発見があって良いテキストではあります。

で、上記の本はみなアメリカのテキストで、説明も丁寧で、とてもわかりやすいのですが、そんなテキストを読み慣れない日本人には「えぇい、まわりくどいっ!」と思えることもあります。そんな人には、
マクロ経済学・入門(有斐閣アルマ)
福田慎一・照山博司著
がお薦めです。説明もコンパクトでわかりやすいですし、なにより日本人の教科書なので、日本経済に関する記述が充実してます。あと二分冊ではないので、財布にもやさしい。講義(単位)対策ということであれば、これが一番のお薦めテキストです。

とりあえず、以上の本を大学の図書館で読み比べて、自分の大学の講義のレベルを考慮しながら決定してみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストセラーなのですね。ぜひ一度読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/07/20 10:15

経済学部生です。



大学の教科書に指定されることも多いですが、
○伊藤元重「入門経済学」日本経済社
は、丁寧で、かみ砕いた説明でいいですよ。

あと、オススメは
○西村和雄「まんがDE入門経済学」日本評論社
「えっ、マンガ~?」と思われるかもしれませんが(私も最初そう思いました)、中身はきちんとしていてバカにできません。上の本同様に、大学で教科書として採用されることも多いようです。
※著者は京大の教授で、大変有名な先生らしいです。

「マンガ経済学」でイメージをつかんでから、伊藤元重本で理解を深めるというやり方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガのものもあるんですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/20 10:14

スタンダードなところで、スティグリッツとマンキューを読まれてはいかがでしょうか。


特にスティグリッツは結構やさしく書いてくれているので、読みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手にとってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/20 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロ経済学に関する質問です。 私は今年大学2回生なのですが、7月末には大学の講義の試験があります。

マクロ経済学に関する質問です。

私は今年大学2回生なのですが、7月末には大学の講義の試験があります。
そのため、マクロ経済学の復習をやりたいのですが講義で配布されたレジュメ+αで勉強したいと思います。

問題傾向としてはレジュメの穴埋め、記述問題、計算問題が出題されるそうなのですが、マクロ経済学に関する参考書で何かおすすめはありませんか??

また、大学の試験勉強でみなさんがどのように勉強しているのか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>マクロ経済学に関する参考書で何かおすすめはありませんか??

理系の学生なので、あまり知りませんが、一つご参考程度に。

公務員試験ではマクロ経済学が課されるところが多いため、公務員試験用のマクロ経済学の参考書が売られているはずです。

大学の講義と公務員試験のマクロ経済学は違うかもしれませんが、本屋とかで公務員試験のコーナーを探してみてはいかがでしょうか。

こちらもご参考までに。

・「公務員試験対策室」ミクロ・マクロ経済学
http://koumuinshiken-taisakushitu.com/keizaigaku.html

参考書が紹介されています。

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

Qなぜマクロ経済は国家経済って言われるんですか?

なぜマクロ経済は国家経済って言われるんですか?

マクロ経済とミクロ経済?だったかな?の違いって何ですか?

Aベストアンサー

国家の経済を考えるために作られたのがマクロ経済学。
なので、「なぜマクロ経済は国家経済って言われるんですか?」と質問されても、『定義』であるとしか回答のしようがないと思われる。


市場(マーケット)という中立的な場所に参加者が平等に参加することを前提に作られたのが、経済学。

原理的には作ったものは売られるという前提に立って理論が作られている。

失業したら失業者は自己の賃金を下げて市場に参加すれば売られる(失業が解消される)ということになっています。
だが、それでは失業者が「そんな低賃金では暮らせない、政府が何とかしろ」という「市場以外の圧力」によって政府に対して最低賃金保証という行政上の圧力を市場にかけたり、失業対策のような「市場で勝手に生まれでない」ことをする必要が生まれたりします。

国家という枠組み内で、市場以外の原理が動く。
これを説明(政府の行動の有効性の)するのがマクロ経済学です。

こういう定義なので、「なぜマクロ経済は国家経済って言われるんですか?」と言われても、マクロ経済の定義だからとしか回答のしようがない。

このマクロ経済学が生まれたことで、それまでの経済学はミクロ経済学と言われるようになった。
市場に対して、小さな個人(経済人)や企業がプレーヤーとして参加するのでミクロ経済学。
市場に対して(国の範囲内では)強制力の及ぼす範囲が 国内市場=国家の政策 となっているので大きな(マクロな)経済学という意味で、マクロ経済学

国家の経済を考えるために作られたのがマクロ経済学。
なので、「なぜマクロ経済は国家経済って言われるんですか?」と質問されても、『定義』であるとしか回答のしようがないと思われる。


市場(マーケット)という中立的な場所に参加者が平等に参加することを前提に作られたのが、経済学。

原理的には作ったものは売られるという前提に立って理論が作られている。

失業したら失業者は自己の賃金を下げて市場に参加すれば売られる(失業が解消される)ということになっています。
だが、それでは失業者が「そ...続きを読む

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

QHPに本の売れ筋ランキング10位を表示させるには

アフェリエイト広告を使用したHPを持っています。
いちいち手打ちで打ちかえるのではなく、自動的に本の売れ筋ランキング10位を表示させたいのですがそういう機能はあるんでしょうか。どこかのサイトでチラッと見た事があるのですが・・。
知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンのアソシエイト・プログラムには「ベストセラーリンク」という機能がありますよ。ジャンルを指定してベストセラーを表示することも出来ます。

詳しい内容や使い方は、アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加したあと、ログインして「リンク作成」を見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Qワルラス法則とは

ワルラス法則とは何ですか?
参考書には「各財の総供給の価値額=各財の総需要の価値額」と定義されていますが、いまいちよく分かりません。

Aベストアンサー

以下のURLを参考に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

Q法律の本を売りたいと思っています。ブックオフなど買い取りの店では、ライ

法律の本を売りたいと思っています。ブックオフなど買い取りの店では、ラインマーカーの引いている本でも買い取ってもらえますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ブックオフでは引き取ってくれる可能性は少ないです。たとえ引き取ってくれても5~10円くらいでしょう。

 それよりもヤフオクかAmazomに出品した方が良いでしょう。出品する場合は、ラインマーカーありと説明を付け加えてください。詳細を書かないで売るとクレーム返品の対象になる恐れがあります。価格の決定は、既に出品されている本があれば参考にします。


 出品しても売れる可能性は低いですが、それでもまだいくらかにはなると思います。

Q赤伝票や仕入帳など帳簿の書き方などが分かりやすく、書いてある本を探して

赤伝票や仕入帳など帳簿の書き方などが分かりやすく、書いてある本を探しています。

こんにちは、僕は26歳男子です。

入金・出勤伝票などの伝票や仕入帳・総勘定元帳などの帳簿の書き方などを分かりやすく書いてある本を探しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人で学べる簿記入門

西東社 定価1000円

簿記の基礎がわかりやすく解説してあり
練習問題もあって役立ちました。

Qマクロ経済学の教科書

政治学をやっている院生です。

直接経済学を専攻するわけではありませんが、政治研究上、また隣接分野の教養として、マクロ経済学を中心に独習したいと考えています。目標としては、並みの経済学修士課程、または公共政策大学院経済学系修士課程、の修了者レベルには到達したいと考えています。

とりあえず中谷『入門マクロ経済学』、マンキュー『マンキュー マクロ経済学(I)(II)』は読了しました。その後のテキストについて、いくつか標準的なステップを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

政治学者が学ぶなら、それだけ読めば十分です。
あとはもっと経済学を総合的に学ぶべきです。
経済学はマクロだけでは不十分です。
マクロで上から下に見ると同時に、ミクロで下から上に見る必要があります。

ですから、まずは経済学全体を学ぶべきかと、ステイグリッツ入門経済学やマンキュー入門経済学や伊藤元重の入門経済学などを読むべきだと思います。

その後は、もう少しミクロ経済学を学ぶか、もしくは経済学史を学ぶべきです。
ミクロは経済学の本質です。これを理解せずに経済学を扱うのは危険です。

また経済学史は経済学の思想の歴史そのものであり、思想としての経済学を学ぶには最適です。
経済学が何をどう考え何を目指し、経済学をどのように使うかを知るには経済学史が役に立つわけです。
『経済学をめぐる巨匠たち』(自由や活力視点)や『経済学の歴史』(平等や安定視点)などがお勧めです。
他にもネットでは、↓が秀逸です。これでは政治と社会と経済の関わり方の変化という視点から経済学史を述べています。
http://yanagi.web.infoseek.co.jp/het05/lecnote2005.htm
しかし本一冊分くらいあるので一度紙に印刷してから読んだ方が良い気がします。

最後に経済史というのも役に立ちます。
社会のおいて経済はどのように変化し、どのような経済政策が成されてきたかというのが分かると、色々問題があっても過去の類似した問題から対策のヒントが出てくるわけです。
近代以降の『図説西洋経済史』や『概説日本経済史 近現代』なんかがいいと思います。

政治学者が学ぶなら、それだけ読めば十分です。
あとはもっと経済学を総合的に学ぶべきです。
経済学はマクロだけでは不十分です。
マクロで上から下に見ると同時に、ミクロで下から上に見る必要があります。

ですから、まずは経済学全体を学ぶべきかと、ステイグリッツ入門経済学やマンキュー入門経済学や伊藤元重の入門経済学などを読むべきだと思います。

その後は、もう少しミクロ経済学を学ぶか、もしくは経済学史を学ぶべきです。
ミクロは経済学の本質です。これを理解せずに経済学を扱うのは危険です。
...続きを読む

QAmazon 売れ筋ランキング: 本 とは何

Amazon 売れ筋ランキングとは何ですか? 読んで字のごとくだと言われそうですが、一冊自著を出して、数値が大きく変わるので、とても気になります(まあ、何万から何十万の間ですが…)。これまでの累計のランキングなのか、時間単位に売れたランキングなのか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。やはりブラックボックスかつ私も知りませんでしたが、少し調べたところ概ね1時間単位の更新かつ直近で売れたものが反映されているようです。ですので、せどりで稼がれている方は最近のランキングはアテにしすぎないそうです(≒ロングセラーではないため)。
下記のURLなどを参考にしました。
http://mutojapan.com/nomadexporter/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF2013/
http://togetter.com/li/385488

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報