電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、移動販売の仕事をしたいと思っているのですが、車の改造費最低どのくらいかかるのか見当もつきません。因みに持ってるのはワゴンタイプの軽自動車で、仕事の内容はコーヒー等のドリンク類、あと軽いパン食販売を考えています。ご飯ものは考えてません。どなたかそういう事に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前移動販売を考え色々と調べたことがあるので回答します。

まず車の改造費ですが、ハッキリ言ってピンキリです。贅沢なものにしようとするといくらでもお金がかかります。まず調理台に保存庫、受け渡し窓(台)の設置、給排水設備などでだいたい100~150万程度。さらにエアコンで50万くらいかかります。販売場所によってはエンジンをつけっぱなしにできないので、エアコンがないと夏場は死にます。あと車の外装をよくしないと、お客さんが寄り付きませんので塗装するにも30万くらいかかります。

また飲み物と軽食を扱うとのことであれば、当然保健所の許可が必要になります。その場合飲み物を扱うと喫茶店許可が必要になり、なかなか許可が下りるまでが大変です。

そして許可が下り車も完成したとなってから、売り場所の問題があります。ここがみんな一番頭を悩ませるところなんです。いざ始めようと思っても場所を貸してくれるところがないんです。スーパーやショッピングモールの店頭などは専門の業者が既に場所を買ってしまっているか、もう他の販売者が入っています。店によってはたかだか毎月数十万程度のテナント料のために場所を貸すのは面倒という店長も多いです。

また路面販売という手もありますが、非常にトラブルが多く実際無許可でやらざるを得ないので警察も助けてはくれません。(誰の許可をとって商売してんだぁ!っていう怖いお兄さんトラブルです)

よっぽどいい場所と他との差別化を図らない限り利益をだすのは難しく、移動販売は一時期自由なのがいいと人気があり、たくさんの人が開業しました。が、今ではかなり廃れています。その辺の事前調査は必ずやったほうがいいですよ。

あと最初は全くといっていいほど、お客さんが来ませんから最低でも4ヶ月収入なしでも持ちこたえるくらいの資金が必要です。
    • 0