プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の社会保険って入ったほうがトクですか?

派遣社員でいつまで続けられる仕事かわからないので、会社の社会保険に入るのを断り続けて来ました。ただ派遣会社のほうから社会保険に加入するようしつこく言われます。国民年金などは会社が半分負担してくれるということでお得なのはわかりますが、それ以外になにかお得な点はあるのでしょうか?正直仕事をやめたらまた手続きを自分でしなきゃいけないと思って今まで全部自分で国民年金、社会保険などの支払いをしてきました。ご教示を願い致します。

A 回答 (2件)

間違っていたらすみません。

そもそも社会保険というのは、医療、年金、介護、雇用、労災保険の総称です。

医療面のメリット
会社が組合の医療保険に加入していれば、健康保険となり、国民健康保険じゃなくなります。よって料金に違いが出てくるでしょう。

年金面のメリット
厚生年金となりますので支給額に影響が出てきます。

介護面のメリット
そもそも社会保険に加入してないと介護しても給付金がでません。

雇用面のメリット
雇用保険に加入しているので、失業したときに給付金がでます。

労災面のメリット
仕事中や通勤中のケガや病気に給付金がでます。

よって入っていた方が得です。特に派遣社員として続けられない場合に
雇用保険による給付金はメリットが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社で言う社会保険は、健康保険、厚生年金のことでしょう。

労災保険は会社が保険料を全額負担しています。
雇用保険はすでに加入しているのではないでしょうか。
通常、健康保険と厚生年金はセットで加入します。

健康保険料も会社が半分負担してくれますし、厚生年金のほうがもらう額が国民年金より多くなるしお得です。
また、健康保険が健保組合なら医療費が多額になったとき、「付加給付」といって戻りがあることが多いです。
いろんな点で社会保険ほうが得ですね。
というか、本来、一定の条件を満たしていれば、貴方は社会保険に加入しなければいけないし会社は加入させる義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加入することにします。