アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか

こんにちは。日本語を勉強している台湾人です。昨日このような文章を読んだ。

「あっというまに枯渇していまいかねない」。

「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか。そうらしいけど、もし違いましたらよくない。ですから、質問を出してみたい。よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「あっというまに枯渇していまいかねない。」は、書き間違いです。

「あっというまに枯渇してしまいかねない。」が正しい表現です。

しかし、「~ていまい」という言い方は、別にあります。

文の最後につく「~まい。」には、1否定推量と2つよい否定(の決意)の意味があります。

1「~(して)いまい。」「~(し・す・する)まい。」
 意味:「~(して)いないだろう。」「~(し)ないだろう。」(否定推量)
 例文:「あの人は来ていまい。」=「あの人は来ていないだろう。」
    「朝日はのぼるまい。」=「朝日はのぼらないだろう。」
2「~(する)まい。」
 意味:「~しない。」(強い否定)
 例文:「今後、遅刻はするまいと誓った。」=「今後、遅刻は(絶対)しないと誓った。」
    「二度と彼に電話するまい。」=「二度と彼に電話しない。」
 過去には~したけれど、もうしない、という強い決意がこもっています。

「~まい。」最近の会話にはあまり出てきません。少しだけ古い言い方ですが、そのぶん聞き手・読み手に強い印象を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてありがとう。

「~まい」の意味や使い方をよくわかりました。

いい勉強になりました。

こんにちは。

日本語を話している日本人です。

「あっというまに枯渇していまいかねない」このような言い方はしません。

「あっというまに枯渇してしまいかねない」正し言い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しい言い方を覚えました。

>あっというまに枯渇していまいかねない

それは多分パソコンで「あっというまに枯渇してしまいかねない」をローマ字入力する時にsキーを押し忘れてそのまま確定してしまったと思われます。「~していまい」という表現もありますが、「~していないだろう」という意味になります。使用例としては「彼はまだ反省していまい。」意味は「彼はまだ反省していないだろう。」という意味になります。例外的に愛知県の方言では相手にそのことを誘う意味で使われます。一例として「旅行へ行こまい。」で、意味は「旅行へ行こうよ。」という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

答えしてくれてありがとうございます。

なるほど、入力のミスですね。日本語はまだまだですから、このようなミスを理解するのはできません。

これからも勉強します。