アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一味違ったカレーの作り方について

私の作るカレーはワンパターンで、毎回同じです。
カレーが大好きな彼氏に、一風変わった美味しいカレーを作ってあげたいのですが、
皆さんが作った一風変わった、簡単で美味しいカレーを教えたください。

A 回答 (10件)

家ではスパイスを少し増量しています。


ローレルはいつも入れますし、ピリッとさせたいときはクローブを2~3個追加しています。どちらも粉末のものよりホールのもののほうが良いと思います。

前の回答者さんも書いてらっしゃいますが、うちでも野菜ジュースを使います。全部野菜ジュースにするとちょっと値段が厳しいので、野菜ジュース1本入れてその分水を控えます。
にんじんのすりおろしを入れるのも美味しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスやハーブは食品スーパーで売ってますね!
自宅で本格カレーが出来そうでウキウキします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 16:12

器に分けたカレーの上に角に切ったチーズ(もしくは手でぽろぽろ砕いて)を載せるのがお勧め。

昔、給食でカレーの日は必ずベビーチーズがあったのはこのためでは?と思うほど相性がいいです。なので、普通のカレーの上にとろけるスライスチーズをのせてチンするのも良いと思います。直接の回答ではなく「アレンジ」という感じですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレンジでも全然かまいません!!
チーズとカレーって美味しいですもんね~!
なのに自分ではやったことがなかったです汗
子供の頃は思いつかなかった・・・
彼氏も絶対好きだと思います。
手軽にできて簡単なので、
早速試してみます!

お礼日時:2010/06/24 10:57

シーフードカレー!今の季節なら、アサリでしょ!!殻付きアサリを使いましょう。

海老(ブラックタイガー)は、豪華に作りたいときにはいつでも+アルファで入れてください!冬場は断然牡蠣です!

私のカレーは、アサリ+海老+ベーコンみじん切り+キノコ(シメジ・エリンギ等)隠し味は、にんにくと醤油です。ルーは、フォンドボーディナーカレー・ザ・カレーです。ちょっと高めのルーが美味しいですよ。具材は全部一緒に炒め、にニンニクをみじん切りを一緒にいためます。
後は一緒ね、最後にニンニクを1かけ摩り下ろし、醤油をさっとひとまわし。

男性は、ジャガイモ、にんじん、お肉カレーが大好きですが、このカレーを食べたらきっとファンになると思います。今のアサリは、身がプクプクですよ!どうぞお試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏はシーフードですね!
おうちでもこんなに本格的なカレーが作れるんですね~!
アサリ美味しいですよね。栄養価も高いし!
醤油も入るなんて以外でした。
絶対美味しいって言うと思います!
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 10:53

私は固い肉がどうしてもダメで


いつも作るときはブロック肉
(安いもので全然大丈夫です!)
を一口大に切り、ボウルに
入れて砂糖をまぶしてラップ
をかけ冷蔵庫で1時間くらい
置きます。そうするとかなり
柔らかくなりますよ!あと
玉ねぎはいつも通りに切るのと
薄切りの2種類にし、薄切り
のを茶色くなるまで炒めます。
その玉ねぎを入れたままの鍋に
砂糖をまぶした肉→人参→
ジャガ芋→玉葱を入れて
あとは普通に作ります。


玉ねぎがうま味になりますし
お肉が柔らかいだけで
一味かわってくると思います!

あと肉につけた砂糖は
洗わずそのまま使っても
味に変わりはありません♪

スパイスを買ったりせず
おうちにあるもので
出来るので簡単ですよ♪

長々とすみませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで美味しそうでした(笑)
お肉に砂糖をまぶすと柔らかくなるんですね~!
お酒かな?と思ってました!
カレーに酒の味がついちゃいますよね汗
詳しく教えていただいてありがとうございました!
早速試してみます!

お礼日時:2010/06/24 09:53

勝手ながら、


皆さんの回答参考になりました。m(_ _)m

私は最後に100%りんごジュース(最初の頃はりんごを刻んで煮込みましたが面倒で)、そしてハチミツを入れてます。辛口以上が美味しいです。安いルーでも味がはっきりします。ハチミツを入れると冬場でも固まらないという話ですが、わかりません。

肉炒めも面倒なのでしゃぶしゃぶ用の肉を使ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「リンゴとハチミツ」って聞きますね!
リンゴジュースを入れるのも美味しそうですね~!
私は甘口も好きなので、やってみます!
ハチミツは固まるのを防ぐのですか?
これも試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 09:50

そうですね~ クミンを使ってみてはどうでしょう?


最初に玉ねぎのみじん切りを炒めるときに、クミンシードを一つまみいれてみてください。
香りがインドのカレーっぽくなると思います。
また、さらにカレーのルーを入れる前にクミンパウダーを追加すればさらに効果的かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クミンというのも食品スーパーで見たことがあります!
カレーに使うのですね、それすら知りませんでした・・・
インドカレーっぽくしたいときはコレを使えばいいんですね~!
具体的に教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 09:48

大根の葉っぱをみじん切りして他の野菜と一緒に煮込む。

絶品だよ~。

もし市販のルーを使ってらっしゃるなら、ジャワカレーとバーモンとカレーを半々ミックスしてみて。辛さはお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根の葉っぱですか~
美味しそうですし、栄養価も高そうですね!
ルーのメーカーまで教えて下さって大変参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 16:14

具材を煮込む時にNo.2回答者様同様食塩無添加野菜ジュースを使い、コンソメを入れて味にコクを出す。


辛さが苦手な場合には仕上げに牛乳を加えると味がマイルドになります。
激辛好きなら野菜ジュースと一緒にタバスコを加える。
これは苦手な人もいると思いますが、私は肉を牛スジにして、1時間ほど煮込んだものが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜ジュースでも食塩無添加が良いのですね!
さらにコンソメも入れるのですね~
お肉も牛スジにするというのも美味しいんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 16:21

邪道だとは思いますが


私は水の代わりに野菜ジュースを使っています。
コクが出てホントに一味違うので
だまされたと思ってやってみてください(*^_^*)
簡単ですし♪ホントにおすすめです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで当たり前のように水道水を使ってました~
野菜ジュースとは考えもつきませんでした!
早速やってみますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/24 09:46

市販のカレールゥを使わずにインド風のカレーにしてみる、


失敗するのが怖いなら、市販でインド風のスパイスセットがあるのでそれを使う。

ドライカレーを作る(キーマではなく、ご飯をカレー粉で炒めたもの)

キーマカレーを作る
(挽肉のカレー)
http://blog.chefhariom.com/?eid=967565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライカレー(キーマカレー)って作ったことないです!
お店でしか食べたことないですが、大大大好きです(笑)
特に彼氏は好きなので、作ってみます!
市販のスパイスセットは
無印とかに売ってたりしますよね?
自分で作ったら自慢しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事