プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は群馬に住んでいます。

今度大阪にいる友達の家に行くことになりました。
そこで群馬の名物を持って行こうと思います。でも、何を持って行ったらいいか悩んでいます。
誰か、群馬の名物で、美味しい物とか、食べてみたい物とかあったら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 だるまさんとこんにゃくよ。


それとかかあ天下と空っ風。国定忠治君
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
こんにゃくがいいかな・・・
考えてみます。

お礼日時:2003/07/11 18:02

すき焼きやるなら下仁田ネギです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねぎは1番に考えたのですが、バスで向かうので、他人に迷惑になりそうで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 18:04

私の田舎なら さしみこんにゃく か 味噌まんじゅう


ですね・・・(どこだかバレバレ)

田舎のお土産で人気はあったのが「旅がらす」でした。

味噌まんじゅうは自分で焼くセットがありますが
焼いたものは日持ちしないので×

旅がらすは何処にでもあると言えばありますし・・・
さしみこんにゃくかなぁ?
(書いている当人は食した記憶がないので味は解りません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。人気があったってのは、すごく参考になります。
刺身こんにゃくお酒飲む友達にはいいかもしれない。

お礼日時:2003/07/11 18:07

こんにゃくのさしみはおいしいっすよ。


酢みそでちょいと。
伊香保温泉で食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。刺身こんにゃくが圧倒的なので、刺身こんにゃくにしようかな・・・
でも、日持ちしないですよね?!
考えます。

お礼日時:2003/07/11 18:10

こんにゃく 下仁田ねぎ おっきりこみ(うどん)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっきりこみ、いいですね?!でもやっぱりこんにゃく出ますね。。考えてみます。

お礼日時:2003/07/11 18:23

ねぎとこんにゃくが地元の者です。


ネギを持っていくならば時期を選んだほうがいいですよ。
やはり冬がおいしいので。それに車移動だとたいへんな目にあいますよ。くさくて。後悔しますよ。こんにゃくならば今の時期良いですね。たかがこんにゃくと言ってもいろいろなものに加工されてますよ。基本のさしみこんにゃく、こんにゃく餅、ソーメン、つけもの・・・。セットでおみやにすると喜ばれますよ。(おすすめは、まるへいさんかしら)それと年配の方なら味噌漬。前橋の田村屋か、富岡の浜の屋。主人の実家が横浜なのですが、かなり喜んでくれましたよ。行くたびにリクエストされてます。しかし、群馬って得意気に言える名産物ってないですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと…困ります。
おすすめ等詳しく応えていただき嬉しいです。
よく考えて選びたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 19:19

>>ほんと…困ります。


何かないのかと会社から検索したところ意外なものが
全国1位でした。

●ネギトロ

海なし県なのに・・・やっぱりネギなんでしょうか?

赤城水産 http://www.akagi.co.jp/

参考URL:http://www.akagi.co.jp/taste.htm
    • good
    • 3

お邪魔致します。

東京都在住の者ですが、群馬の温泉が大好きで、先週も四万に泊まりました。毎回、伊香保を経由して到着します。必ず寄る安くて美味しい有機野菜の直売店・嘘のような価格で山野草を購える店など、熟知しておるツモリです。
で、私の推薦するお土産は・・・水沢うどんです。なんといっても日本3大うどんのひとつですからね。店舗ごとに味が様々です。次に、七福茶です、麦茶のように煮出してから冷たくしていただきます。四万でも伊香保でも地名の印刷が違うだけで、同じものを買えます。次、原木栽培の干し椎茸。肉厚で使いがいがあります。次、「薬王園」の生産物にはいろいろ健康的で変わったものがあります。桐生の「森のうどん」は食したことはありませんが、知る人ぞ知る名品だそうです。店名を思い出せないのですが、渋川インターチェンジ近くの漬物店はグルメの間では評判です。有機野菜の作付けからこだわって作られた、あっさり塩味です。ただ、日持ちがしないので小人数の我が家では残ってしまったことがありました。
でも、先様のお好みも考慮すると難しいですね。しかも食道楽の大阪・・・。
ベストなものが見つかりますように。
    • good
    • 5

No.8の者ですが、肝心なアイテムを忘れていました。

それは酒、です。私が頂いて一番嬉しいものです。群馬なら「水芭蕉」がありますよね。あれは現地以外ではなかなか入手ができないのに、名の通った酒です。他にも群馬の地酒にはおいしいものが色々あります。
    • good
    • 10

秋口になると.沼田付近に色々ある(メロン・リンゴ・トウモロコシ等)のですが.7月で大阪まで持っていっても平気なものというと.



うどんと.土産物屋のお菓子ぐらい。川魚は群馬県(利根川流域)が有数なトリクロレン汚染地帯ですから.買う気持ちになれないし。
海産物は新潟から高速で運んできたものが多いし。

運が良ければ沼田付近であるかもしれません。
「摘果リンゴ」
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!