電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が1年程前からシングルマザーと不倫している事が発覚しました。相手は近所に住んでいて私の友人です。先日発覚して頭が真っ白になりまだ離婚する決心がつかず気付いてないふりをしている状態です。(証拠はおさえています)無職で母子手当・生活保護等を受給している相手に法律上慰謝料請求または引越しをしてもらう事はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 あなたのご主人がなんらかの援助をしているなら、「臨時収入あり」として社会福祉課に連絡をすればいいとおもいます。

なくても、あると想定して。

 相当、恥ずかしいおもいをすると思われます。(子供殺しの秋田の畠山鈴香」がそうでしたよね。

 知らないふりをしていて 「チャラ」と「お知らせ」をすればいいと思います。
    • good
    • 0

迷惑で精神的苦痛で旦那とその不倫女を家裁で呼び出すかです、費用は出なくても社会的制裁で近所には住めない位の噂に乗せるかです。


 調停と言うアクションを起こすかです・・・・
>無職で母子手当・生活保護等を受給している相手に法律上慰謝料請求または引越しをしてもらう事はできるのでしょうか?
 無い相手からどう毟り取れますか、社会的制裁くらいしか効果は期待出来ないそれが無いものの強さです。
    • good
    • 1

引越しの強要はできません。


相手が悪意(既婚者であることを知っていた)なら請求は可能ですが、差し押さえる財産がないと絵に描いたもちになってしまいます。
    • good
    • 0

払うか、払わないかは別として請求することは可能です。



現に支払っている母子家庭の奥さんも居ますが、法的逃げ道が多いのも日本です(要は本人次第)。

もしも民事訴訟で争うなら、相手は勿論、ご主人も相手取るのが賢明かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!