アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究で薬用植物からの成分の単離を行っています。
HPLCの分取カラムを用いて単離しようと試みたのですが、分析カラムでは分かれていたピークが、分取カラムでは重なって山のようになってしまいます。
使用したのは、分析・分取ともMightysil RP-18 GP 溶媒はアセニト/水=50%です。
何か理由に心当たりのある方は、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とくに異常なことではないと思います.分取カラムにサンプルをチャージしすぎた、とかじゃないでしょうか.よくある現象のように見受けられますが.


分離条件を変えてピーク分離がよくなりそうなのであれば、溶媒を変えてみては?(酸を若干加えるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半量にしてみたところ、若干分離していました。
一応1%酢酸を加えて一度分離を見てみようを思います。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!