どうしても生理中に検尿検査しないといけない場合はどうすればいいのですか?一応、「生理中」というようなのを報告して出すのですか?
もう一度検査しなおすんですか?
調べるのなら、どうやって調べるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、生理が終わったので血液検査を受けたのですが、


ちょっと混じっていたようで、看護婦さんから、
生理中ですか?と聞かれましたよ。
検査に影響ありますか?と確認しましたら、大丈夫です
といわれ、検査結果に「潜血反応あり」と出るだけでした。
検査の内容にもよるとは思いますが、私の検査項目は
反応、ウロビリ、蛋白、糖の4項目でした。
その4項目には生理中かどうかは関係ないみたいです。
検査結果を聞きにいくと、再検査も言われなかったですし、潜血ありについても先生は特にコメントしませんでしたよ。一応、検査をする病院(又は先生に)確認してからの方がいいと思います。
    • good
    • 23

あらかじめ伝えておいても、


いずれにせよ「再検査」になってしまいます。
潜血反応が出ますから。
どうせ再検査になるのなら、
最初から「では次回に」と言ってもらえた方が、
二度手間にならずに、いいと思うんですけどね。
    • good
    • 6

 私が学校であった検査のときは、生理といいましたよ~!   個人的に尿を持ってくる日が決まっていて、その日に忘れないようにといわれただけです


 もし、そのときにも忘れたらどうなるのかはわかりませんが、生理のときはちゃんとした検査が出来ないからいけないみたいなことを聞きますた
    • good
    • 8

どしても生理とぶつかってしまう時ありますよね~。


私も同じ経験をしました。最初、看護師にも恥ずかしくて
言えませんでした。検尿検査後・・・診察の時に、医者から、
『少々血が混じっていましたが、生理中ですか?』と聞かれ、
もう隠してはいれないと『はい、そうです』と答えた所・・・
最初に言ってくれないと困りますよ、と言われてしまいました。
だからといって、再度尿を採るわけでもなく先生から結果のお話がありましたよ。どのような症状で検査するのかが分かりませんが、きちんと前もって
看護師なりに伝えておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5

お役にたてるか分かりませんが、学校での検尿でしょうか?でしたら♯1の方のおっしゃる通りだと思います。



会社の健康診断では、一応生理が終わってから1週間後に出してもらう事が多いです。

もしも、病院に通院中にそのような検査の指示があった場合、検査室の技師さんに「生理中です」と伝えれば良いかと思います。
    • good
    • 0

整理中は避けた方がいいという事を


いろんなサイトで見ました。
以下は学校での検尿に関係したサイトです。
参照になさって下さい。

気になるようでしたら、
病院でしたらDrに、
学校だったら保険の先生に聞いてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.osaka-amt.or.jp/mtqa/qa056.html
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でし

明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でしょうか?
ちなみちいつもは7日で生理が終わります。

Aベストアンサー

まず、明日、検査の実施主体に確認してください。

生理中でも、生理中であることを質問票などで本人にチェックさせる欄がある場合も多く、その情報を得ての検査実施(生理中と記載される)となることも多いです。

あるいは、尿検査のみ後日となる場合もあります。

受診者が通常生理が何日持続して、その何日目だから云々ということは聞きません。


尿潜血検査については、生活状況、自覚症状も加味されて、例え生理中でも検査してよい、となり検査しても、必要に応じて再検査となることもあるかと思われます。


尋ねてみてください。

Q生理の周期と出産予定日の関係

今日が予定日の臨月妊婦です
急に産気づいた場合(早くうみたいよ=)
お礼が遅れることもあるかと思いますが
よろしくお願いします。


出産予定日の算出をするときに
普通は排卵日や最終月経の日からの計算になると
思うのですが、
どこかのサイトで、その計算の際に
生理周期を加えるものがありました

たとえば、
生理周期が23日の人と、31日の人では
妊娠期間が、異なるのでしょうか?

関係ないのかなぁ?

ちなみに私自身は
生理周期は短くて
23日なのですが
一人目も予定日を10日過ぎました

二人目も遅れる予感です

Aベストアンサー

生理周期が23日の人と31日の人とでは、最終月経から排卵日までの日数が異なりますので、妊娠期間も、その分だけ長短があります。

また、排卵日からの計算した妊娠期間も、排卵から着床までの日数に若干の差があるので、人によって微妙に誤差はあると思います。

どこかのサイトで、計算の際、生理周期を加えるというのは、考えられる話です。
これは、最初の方で書きましたが、最終月経の初日が同じ日でも、生理周期が違うと排卵日が異なるからです。
排卵は、生理が始まる14日±2日前に起こるので、最終月経の初日から計算する場合は、普段の生理周期くらいしか排卵日を推定する手段がないので、「計算の際に、生理周期を加える」のだと思います。

でも、全く同じタイミングで着床しても、胎児の個性によって、妊娠中期以降の成長スピードや、生まれるタイミングは異なります。
そういう点では、生理周期は関係ないと思います。

Q生理時の尿検査について

健康診断の尿検査は通常生理時には行えませんよね。
私は生理2~3日前から
下り物が茶色っぽくなります。
その時に尿検査をするとやはり、血液反応とかでてしまいますか?

Aベストアンサー

現在の検査はどんどん進化しているのか、今尿検査は生理の時でも検査できますよ。もちろん反応はでません。(体験済み)

Q生理後の頭痛について

生理後の頭痛が酷いです。
三ヶ月前から、生理後の頭痛があり、少し咳こんだだけでもガンガンします。
市販の鎮痛剤ではあまり効き目がありません。
これもホルモンのバランスのせいですか?
生理が終わって二日目になります。
何か、良い対策があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

他の病気や原因の可能性もゼロではないですが、そうじゃないとすると
頭痛に関しては、血が出てしまうことによって脳の血管が収縮し、それが神経を刺激して起こっている可能性が高いですね。血を作るにはほうれん草がいいです。女性の体に必要な葉酸と鉄分が多く含まれていますので、生理前後にそれも大量に食べると良いです。もちろん食べすぎはよくないですし他の物ともあわせてバランスよく摂取してください。出てしまった血をすぐ補給してあげることが大切です。

Q生理時の尿検査の結果について。

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

Aベストアンサー

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。
尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。

Q生理痛が酷く、かたまりが以前より多く出るようになりました

生理痛が酷く、かたまりが以前より多く出るようになりました
27歳です。
もともと生理も軽く、生理痛もほとんどなかったのですが
今月は2日目に今までにないような痛みと吐き気に襲われました。
EVEを飲んだところ、1時間程度で治まりその後は全く痛みません。

ただ2ヶ月程前から、期間中に出る経血の量としては以前と変わらないのですが
かたまりが以前より多くでます。
大きさは約3cmです。

調べた結果かたまりが混ざるのは問題ないようだったので放置していたのですか、
今回に限っては今までない痛みだったので心配です。
原因としては何があるでしょうか。

Aベストアンサー

31歳女性です

私も生理痛は皆無で、固まりは1センチ程度の物がちょっと混じるくらいだったのですが
数年前、急に大きな固まりが出て、出血も多かったため婦人科を受診したところ
筋腫が見つかりました
貧血など筋腫による障害が特にないため、定期検診での様子見になっていますが
生理痛は酷くなっています
筋腫によって生理痛が酷くなる場合はあるとのことで
現在は鎮痛剤のロキソニンを処方されています

通常の生理では、酵素が、剥がれ落ちる内膜を液状の経血に変えているのだそうですが
剥がれる内膜が大量の場合、酵素の分泌が間に合わず、固まりのまま出てくるのだと聞きました
私は筋腫によって子宮内膜の表面積が広がったため、その症状が出たようですが
筋腫以外でも起こりうる症状だということです
また、経血量に変わりはなくても大きな固まりが出るということは、貧血を起こす可能性もありますので
是非1度、婦人科を受診なさって下さい

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Q生理がこないので妊娠を疑い、最後の行為から3週間後に妊娠検査をしました

生理がこないので妊娠を疑い、最後の行為から3週間後に妊娠検査をしました。結果は陰性でした。検査してから5日たったのですが未だに生理がきません。
生理がこないと考えすぎなんでしょうか?
もう一度検査したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 生理が来なくて妊娠検査薬で検査して陰性の場合、他の原因(病気など)で生理がこない可能性があります。
 一度、産婦人科へ行って検査をしてみてはどうですか。

Q生理終了後の尿検査について。

生理終了後の尿検査について。

明日、尿検査があるのですが
私は今日生理が終わりました。
もし明日検査をした場合、
潜血などで引っかかってしまうと思いますか?

予備日にやったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私の体験談ですが、健康診断でやはりひっかかりました。
要経過確認って書かれていたのですが、詳しく聞いたら、
生理中ならよくある事。再検査の必要は無く、また来年の検査で
経過を見れば良いとの事でした。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング