どうしても生理中に検尿検査しないといけない場合はどうすればいいのですか?一応、「生理中」というようなのを報告して出すのですか?
もう一度検査しなおすんですか?
調べるのなら、どうやって調べるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、生理が終わったので血液検査を受けたのですが、


ちょっと混じっていたようで、看護婦さんから、
生理中ですか?と聞かれましたよ。
検査に影響ありますか?と確認しましたら、大丈夫です
といわれ、検査結果に「潜血反応あり」と出るだけでした。
検査の内容にもよるとは思いますが、私の検査項目は
反応、ウロビリ、蛋白、糖の4項目でした。
その4項目には生理中かどうかは関係ないみたいです。
検査結果を聞きにいくと、再検査も言われなかったですし、潜血ありについても先生は特にコメントしませんでしたよ。一応、検査をする病院(又は先生に)確認してからの方がいいと思います。
    • good
    • 23

あらかじめ伝えておいても、


いずれにせよ「再検査」になってしまいます。
潜血反応が出ますから。
どうせ再検査になるのなら、
最初から「では次回に」と言ってもらえた方が、
二度手間にならずに、いいと思うんですけどね。
    • good
    • 6

 私が学校であった検査のときは、生理といいましたよ~!   個人的に尿を持ってくる日が決まっていて、その日に忘れないようにといわれただけです


 もし、そのときにも忘れたらどうなるのかはわかりませんが、生理のときはちゃんとした検査が出来ないからいけないみたいなことを聞きますた
    • good
    • 8

どしても生理とぶつかってしまう時ありますよね~。


私も同じ経験をしました。最初、看護師にも恥ずかしくて
言えませんでした。検尿検査後・・・診察の時に、医者から、
『少々血が混じっていましたが、生理中ですか?』と聞かれ、
もう隠してはいれないと『はい、そうです』と答えた所・・・
最初に言ってくれないと困りますよ、と言われてしまいました。
だからといって、再度尿を採るわけでもなく先生から結果のお話がありましたよ。どのような症状で検査するのかが分かりませんが、きちんと前もって
看護師なりに伝えておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5

お役にたてるか分かりませんが、学校での検尿でしょうか?でしたら♯1の方のおっしゃる通りだと思います。



会社の健康診断では、一応生理が終わってから1週間後に出してもらう事が多いです。

もしも、病院に通院中にそのような検査の指示があった場合、検査室の技師さんに「生理中です」と伝えれば良いかと思います。
    • good
    • 0

整理中は避けた方がいいという事を


いろんなサイトで見ました。
以下は学校での検尿に関係したサイトです。
参照になさって下さい。

気になるようでしたら、
病院でしたらDrに、
学校だったら保険の先生に聞いてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.osaka-amt.or.jp/mtqa/qa056.html
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理時の尿検査について

健康診断の尿検査は通常生理時には行えませんよね。
私は生理2~3日前から
下り物が茶色っぽくなります。
その時に尿検査をするとやはり、血液反応とかでてしまいますか?

Aベストアンサー

現在の検査はどんどん進化しているのか、今尿検査は生理の時でも検査できますよ。もちろん反応はでません。(体験済み)

Q明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でし

明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でしょうか?
ちなみちいつもは7日で生理が終わります。

Aベストアンサー

まず、明日、検査の実施主体に確認してください。

生理中でも、生理中であることを質問票などで本人にチェックさせる欄がある場合も多く、その情報を得ての検査実施(生理中と記載される)となることも多いです。

あるいは、尿検査のみ後日となる場合もあります。

受診者が通常生理が何日持続して、その何日目だから云々ということは聞きません。


尿潜血検査については、生活状況、自覚症状も加味されて、例え生理中でも検査してよい、となり検査しても、必要に応じて再検査となることもあるかと思われます。


尋ねてみてください。

Q生理時の尿検査の結果について。

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

Aベストアンサー

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。
尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Q生理終了後の尿検査について。

生理終了後の尿検査について。

明日、尿検査があるのですが
私は今日生理が終わりました。
もし明日検査をした場合、
潜血などで引っかかってしまうと思いますか?

予備日にやったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私の体験談ですが、健康診断でやはりひっかかりました。
要経過確認って書かれていたのですが、詳しく聞いたら、
生理中ならよくある事。再検査の必要は無く、また来年の検査で
経過を見れば良いとの事でした。

Q生理の時、タンポンを使用している方に質問です。

タンポンを挿入している時の用の足し方はどうされておりますか?
尿をする時、そのまま気にしないですると、ひもが尿を吸ってしまいそうでイヤなので、後ろにひっぱりながらしているのですが、普通どうしているかの質問です。

Aベストアンサー

私もそれが気になってたんですが、
チャームのHPには、紐は防水なんで尿を吸うことはないと
書いてありましたけど。

#1さんへの解答は正しく
説明書には、連続しようはいけないと書かれてますよね。
私も連続使用はしない(というか、できない)です。

Q生理後の健康診断について

大学の健康診断で「尿潜血+」となり、
二次検査を受けることになりました。
(蛋白や糖は-です)

生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、
ちょうど4日後に生理になりました。

生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。
何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか??

生理は全く不順ではありません。
また去年までは尿潜血が-でした。
(生理前後ではなかったので)

この結果が就職活動で提出する、健康診断に
影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。

どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

普通月経の方なら一週間以上開いていれば確実ですが人によりけりなのでなんとも言えません。
不正出血もありえる訳で、私の友達も最初はドンピシャ、次は不正出血と連続で「+」貰ってました。

また、尿検査の為におしっこを多少我慢すると思いますが、あまり我慢するとこの場合でも血が混じる事があります。

役に立たない回答ですみません。
次にマイナス貰えると良いですね(>_<)”

Q尿検査での生理

今日、中学校で尿検査がありました。
それで、生理中なのですが、すっごく上手く尿がとれました。
血も入っていなく、中間尿を採り、ちゃんとした普通の尿でした。
それでも、二次検査に引っかかりますか?
なるべく早めの回答が望ましいです。

Aベストアンサー

#2です。
絶対に引っかかるとは言い切れません。
そういう厳密なデータはありませんので。
おそらく引っかかるでしょう、という感じです。
学校での検査ということですから、
ごく一般的な検査と思うので確率で言えば70~90%位です。

因みに生理前でも潜血反応が出る場合があります。
人体はひとすじなわではいきませんからね。

Q健康診断を受けるのですが・・・

今月8日に健康診断を受ける予定ですが、本日生理になりました。(生理期間は5~6日です)
健康診断の検査項目に尿検査、便潜血反応、胸部X線があります。
尿検査は当日の朝、便検査は前日と当日の2回自宅で採取して持参します。
8日は丁度、生理が終わるか終わらないかの時期で、血液反応が出るのではないかと心配しています。
・尿も便も採取せず、他の項目のみ検査を受けるべきか。
・再検査を覚悟の上、尿も便も採取するべきか。
・健康診断の日付を変更してもらうか。

日付を変更してもらうと、今度は、妊娠しているかしていないかの微妙な時期(4週~5週)に胸部X線を受けることになり、また、心配です。

というのも、現在不妊治療中のため、できれば、今月も挑戦するつもりです。
どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以前、健康診断の受付の仕事をしていましたが、
貴方のような場合は、検査当日に、生理の
終わりかけであることを申告すると良いと思います。
検査する病院によって、そのまま検査を受け付けるところと日にち変更をアドバイスされると思います。
変更後に、妊娠している可能性がある場合は
そのことも申告すればよいです。
妊娠の可能性があることがわかれば、レントゲンは
撮らないと思います。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング