人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?




友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>
    • good
    • 4

木造モルタルでは少ないかもしれませんよ、屋根の積雪に対しての強度面などでむずかしいでしょうから、鉄骨・鉄筋のいわゆる賃貸マンションでは比較的多いとは思われますが。


どちらにせよ大体ですが降雪時期の11月~4月の間は外干しが事実上不可能なので、UTスペースや部屋干しを前提とした作りです。まして冬は暖房が行き届かない場所では乾きませんよ。
ちなみに同じ理由で洗濯機もUTスペース設置が常識です。間違ってもベランダに給排水設備はありませんよ。
    • good
    • 2

北海道のアパートにベランダがないのは寒く、2階の屋根からベランダに雪が積もったら窓が割れて大変だからです。



冬は洗濯物部屋干しが当たり前です。すぐに凍ってしまいますから。
    • good
    • 0

北海道ってどんな場所だか知っていますか?



冬は雪が降って積もります。

>どこに洗濯物を干しますか?
外に干したら凍るってしまいますが(笑)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の生活で、洗濯物って何所に干すのでしょうか?

関東から、北海道に転勤する事になりそうです。そこで、色々物件をネット上で見ていた時ある事に、気付いたのですが?
ベランダがある家は、まだしも、無い家のほうが多い様に感じられました。
ひょっとして、北海道の各家庭には、衣類乾燥機があるのでしょうか?
(真冬などは、ベランダがあっても干せないですものね?)

Aベストアンサー

当方北海道でも北のほう、マンション住まいです。
我が家の場合、お風呂が乾燥部屋みたいになります。
しかし、電気代がびっくりするほど高かったので、使っていません。

冬はストーブの前に干していました。すぐ乾きます。
知人にも聞いてみましたが、大体家の中に干しているそうです。
あったかくなってきたら外に干したりもしますが、夕方になると冷えてくるので、家の中で扇風機回して干したりしています。
乾燥機は持っている人のほうが少ないんじゃないでしょうか。

私も東京から北海道に引っ越しました。
引っ越す前は、ベランダ必須!と思っていました。
ベランダがない家が多いなぁ、とraoukenさんのように思っていました。
冬はベランダが簡易冷凍庫になります。春が来るまで布団干せません…。

Q北海道(札幌?)は洗濯物を外に干さない?

おはようございます。


札幌在住の友人に聞いたのですが、北海道は洗濯物を外に干す習慣がないのでしょうか?

彼女のマンションはベランダもなく、洗濯干しは室内に作られてるそうです。

札幌だけなのか・・と言うか彼女の住むマンションだけなのかは不明ですが、理由はなんなのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外にも干しますよ。
ですが、冬のために室内にも干せるように
してあったりします。

洗濯機は、室内にあるのが当然で
お湯がでるようになっているものが多いです。

エアコン用の穴もほとんどありません。
エアコンがないので、マンションの外観が
きれいです。

Q札幌の生活を教えて下さい。

家族で札幌市に引っ越します。

不動産から頂いた賃貸物件の間取りを見ているのですが、ベランダやバルコニーが無い家が多いのですが、洗濯物や布団はどのようにして乾かしているのですか?部屋干しできるような造りが多いのでしょうか?
冬は暖房で乾きそうですが、夏は部屋干しで乾きますか?
現在大阪に住んでいますが、夏冬問わず、部屋干ししよう物なら、臭いが出て、へたすると着れなくなることもあります。

あと、冬に「これは必要!」という物や、大阪の家庭に必ずたこ焼き器があるように、札幌の家庭には必ずあるものなど、「生活の知恵・道具」を教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌のアパートの1DKの部屋で暮らしてます。

部屋干しできるような造りってわけではないのですが。
ウチでは完全に部屋干しですね。
布団は一年中布団乾燥機です(泣)
洗濯物の匂いは、洗剤+干し方&部屋の窓開けで防いでますよ。
結構札幌は一年中湿度が低いので(夏でもそんなに)、
窓を開けておくだけで平気でした。
乾きも早いですし。

生活の知恵ですが。
一番問題なのがタオル類ですよね。
私は端をハンガーの肩の部分に引っ掛けて
洗濯バサミで留めて一枚にして干しています。
ハンガーの横の部分に二つに折って干すと、
二枚になり合わさった部分が乾き辛いので、
匂いが出ると思います。
衣類などを干すときも、かなり間隔あけて干してますよ。
それだけでもだいぶ違うと思います。

夏はもちろんそんな心配はないのですが、
冬になると水道が凍ります。
これからは、日中でも氷点下に下がる時期がやってきます。
日中など始終使っている時間帯はいいのですが、
夜間、使う時間帯がなくなると水の動きがなくなって、
水道管の中にたまっている水が凍ります。
なので、北海道人は、寝る前や家を離れる前に[水落とし]をします。
そちらでも引っ越す際などに水道の元栓を締めると思いますが、
それを毎回します。
水の元栓を締めて、蛇口やトイレタンクに残っている水分を流してしまいます。
そうしないと凍って行き場を失った水分が水道管を破裂させるのです。
毎年の事ですが、冬場になると水道屋さんは忙しいようですよ。
アパートなどの集合住宅だと、他の部屋の方が一度でも
そういう失敗をすると周りがほんとに迷惑します。
(σ^^;経験済み。衣類とかがぐしゅぐしゅになって
ホントに迷惑しました。)
ホームセンターには水道凍結しないようにするカバーとか
テープ状のものがよく売ってますけど、
水道落としたほうが間違いはないです。

北海道にあるホームセンターです。主なもの二つ載せておきます。
◆ジョイフルAK
  http://www.jak.co.jp/
 とにかくものすごい敷地面積です。
 販売数もすごいです。
◆ホーマック
  http://www.homac.co.jp/index.html
 全道どこにでもあります。

これからほんとに寒くなりますが、その分楽しみもあります。
たとえば、あったかい部屋で冷たいものを食べるとか(^^ゞ
アイスとかビールとかホントに美味しいですよ~。
では長くなりましたが失礼します。

参考URL:http://www.jak.co.jp/,http://www.homac.co.jp/index.html

札幌のアパートの1DKの部屋で暮らしてます。

部屋干しできるような造りってわけではないのですが。
ウチでは完全に部屋干しですね。
布団は一年中布団乾燥機です(泣)
洗濯物の匂いは、洗剤+干し方&部屋の窓開けで防いでますよ。
結構札幌は一年中湿度が低いので(夏でもそんなに)、
窓を開けておくだけで平気でした。
乾きも早いですし。

生活の知恵ですが。
一番問題なのがタオル類ですよね。
私は端をハンガーの肩の部分に引っ掛けて
洗濯バサミで留めて一枚にして干しています。
ハンガーの横...続きを読む

Qベランダってないと不便ですか?

はじめて実家を出て一人暮らしをしようと思っています。
女性ですが、1R,1DKの部屋は結構ベランダないところありますよね?
ないと、不便ですか?
洗濯物は一人なのでそんなにないと思うのですが、
不便なのは布団を干せないことだけでしょうか?
ちなみにベランダないかたは、布団ほし、洗濯物どうされていますか?

Aベストアンサー

一人暮らしで4箇所住んだ経験から。

ベランダが無くて手すりだけという部屋がありました。
不動産物件情報には、フラワーボックスとか腰高窓って書かれているタイプです。
洗濯物を干すとき、身を乗り出して干すのでやりにくいです。背が低いせいもあるけど疲れます。布団はその手すりに干せます。

ベランダがあって良かったこと。
それは荷物を置けることです。スキーやダンボール。次のごみの日までゴミ袋を置いといたり。あと、スノボの翌日はブーツが完全に乾くまでベランダに置いておきます。キャンプの翌日テントやパラソルを干しておきます。

結論:あったほうが便利だけど、絶対なければいけないというものでもない。

Q札幌で一階の木造住宅ってどう?

賃貸の一階に住んでる方、住み心地はどうですか?

寒いですか?
湿気はすごいですか?
防犯面は常に不安ですか?

結婚を機にこれから引っ越します。場所は札幌(雪国)です。

1階の部屋(木造)ですごく気に入った部屋がありました。場所もスーパーや公園が近くあまり気にしていなかった駅も徒歩で15分ほどです。
家賃も今まで見てきたどこの物件よりも5000円ほど安いのです。ガスも他の物件と同じ条件です。


ただ「寒さ湿気防犯のことから、1階はやめたほうがいい」とよく聞きます。

確かにそう言われればそうなのですが、これから結婚ということはもしかしたら子供もできる可能性があるかもしれません。
そういった時に1階はメリットにもなるんじゃないかなと…。

全てが全て好条件の物件は家賃を上げればあるかと思いますが、希望の額ではそうそうないと思ってます。
どの物件でもどこかで妥協は必要かなと思うのですが、部屋階数は妥協しないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要道路はいつも除雪されているので普通の革靴で歩ける)。家を購入するなら冬の様子も必ず見る必要があります。できれば賃貸の場合でも冬を見ると良いのですが。冬のことを考えると、駅やスーパーに歩いて(10-15分で)行けるのは必須です。その点ではお探しになった場所は条件を満たしています。

(2)札幌の冬は本州より厳しいので、建物の質が冬の居住性にすぐ響いてきます。札幌の家は本州より高度の技術が駆使されており、ここ10年くらいの間に建てられた建物や、古くても造りのしっかりした鉄筋マンションならば、部屋の階数はあまり問題にならないと思います。しかし木造で15-20年以上前の古い建物なら、1階と最上階は避けた方が良いかもしれません。1階は地面から、最上階は屋根から、いずれも冷えるので暖房費がかかりそうです。もっとも札幌の暖房はしっかりしているので、冬に室内で寒いということはありません。というより、寒くないようにどんどん暖房して部屋の中では薄着なのが札幌風です。ただし注意すべきは、1階の床が外の地面からあまり高くない場合で、しかも積雪が家の壁に触れるような場合(つまり1階の下部が雪の中に入っているような感じ)は避けた方が賢明です。部屋の中に湿気が充満し暖房費も大きくかかります。お探しになった場所で雪が50cm-1m ほど積もったとき、住宅まわりが上記のような状態になりそうかどうか推測されてはいかがでしょうか

(3)札幌に住んでいた間、新聞には泥棒のニュースも時々出ていましたが、とくに1階が多かったという印象はありませんでした。私の住んでいたマンションでも空き巣が一回あったようですが、それは1階ではなく3階でした。泥棒が入りやすいかどうかは、それぞれの住宅まわりの雰囲気に大きく依存するので簡単には判断できません。

以上、とりとめのないことを記載しましたが、何等かご参考になれば幸いです。なお、冬の積雪を別にすれば、札幌は住みやすい都市であると思います。私見ですが、東京の一部をそのまま北国に移したような感じでした。

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要...続きを読む

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。

Q札幌でのマンションの灯油ストーブは自分で給油?(参考程度)

今度札幌へ引っ越す者です。
札幌の賃貸の物件では、灯油ストーブは自分で給油することが多いんでしょうか?
また、築年数が新しいほど、自分で給油をしなくても良いものが多いんでしょうか?
気になっている物件があって、灯油ストーブは自分で給油するタイプかどうか不動産屋にたずねたのですが、わからないので調べるとのこと…
私が住みたいのは、マンションの6階です。
もちろんその住宅によって異なると思いますが、参考程度にみなさんの給油タイプを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足

6階という大きなマンションなので,ほぼ間違いなく「灯油FF」の
共同タンクでしょう.

考えても見るといいですよ,今時都会のそんな大きなマンションで
各人が毎回毎回,灯油を部屋に運ばないとしたら,吹雪に
なったりする雪国の生活など成りたちませんよ
(入居者だって逃げていきます).

札幌は都市ガスの物件が増えていますが,
暖房費が圧倒的に安いのが灯油です.
みんな札幌じゃ,本音は灯油物件に入居したんですよ.
うらやましい...(わたしは都市ガス物件です)

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q同じ間取りで光熱費が安いのは?

札幌在住です。引越しを考えているのですが、同じような建物構造・間取りの場合だと
オール電化と灯油FF(給湯はガス)、灯油FF(給湯は灯油ボイラー)はどれが
一番光熱費が安いでしょうか?

ちなみに引越しを検討している間取りは2LDK~3LDKです。

家賃が同じだと光熱費でかなり負担の差が出るのでは思いまして
質問を立ち上げてみました。
カテゴリーを迷ったのですが、こちらのカテゴリーの方が道民の目に留まるかなと
考えた次第です。経験談などもありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の断熱が大きく左右しますし
間取りを同じにしただけでは、何とも言えないでしょうね。
階数iによっても違いますし、駐車場の真上の階は寒いですし
冬場は日当たりも関係あります。
同じ鉄筋マンションでも、うちの実家は日が差し込めば
真冬でもストーブを消すこともありますので。

ちなみに、うちの近所では
隣のオール電化アパートは、二人暮らしで電気代が
冬場でも1万数千円。
お向かいのオール電化分譲テラスハウスは
家族で住んでいると、電気代が6万近くかかり
それでも部屋の隅が寒く、販売元と揉めています。
ガスもLPと都市ガスではパワーも値段も違います。

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む


人気Q&Aランキング