NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

私立教員の雇用保険について質問です。
以前は学校単位での任意加入と聞いていましたが、今年に法律改正があって、どんな職種(例えば小規模の普通の会社とか)でも雇用主は加入する義務があるという風になって、それは私立学校も同じだと聞いたような気がします。
普通は雇用主と本人と折半で負担しているとおもいますが、どうなのでしょうか?

現在給与明細に雇用保険の項目で引かれていないのです。
そうなると加入していないということでしょうか?
いまどきは私立学校とはいえ、リストラや学校そのものが無くなることもありえるようなので、失業後何の保障もないことになりますか?

事務職に聞いてもあまりはっきりした回答が得られません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平成14年9月2日の厚生労働省職業安定局長からの通達で、私立学校教員をはじめとして未だ雇用保険の加入手続をとっていない事業所に対する計画的な適用の促進に努めることとされたようです。

参考urlをご覧ください。

給料から雇用保険料が控除されていないということは、雇用保険に未加入ということです。

加入予定を、事務職ではなく経営陣に確認しましょう 。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0919-2a.h …
    • 0

もしかして雇用保険に入っていないのかも。

職安でききてみたら。
    • 0