NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

私立教員の雇用保険について質問です。
以前は学校単位での任意加入と聞いていましたが、今年に法律改正があって、どんな職種(例えば小規模の普通の会社とか)でも雇用主は加入する義務があるという風になって、それは私立学校も同じだと聞いたような気がします。
普通は雇用主と本人と折半で負担しているとおもいますが、どうなのでしょうか?

現在給与明細に雇用保険の項目で引かれていないのです。
そうなると加入していないということでしょうか?
いまどきは私立学校とはいえ、リストラや学校そのものが無くなることもありえるようなので、失業後何の保障もないことになりますか?

事務職に聞いてもあまりはっきりした回答が得られません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平成14年9月2日の厚生労働省職業安定局長からの通達で、私立学校教員をはじめとして未だ雇用保険の加入手続をとっていない事業所に対する計画的な適用の促進に努めることとされたようです。



参考urlをご覧ください。

給料から雇用保険料が控除されていないということは、雇用保険に未加入ということです。

加入予定を、事務職ではなく経営陣に確認しましょう 。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0919-2a.h …
    • good
    • 0

もしかして雇用保険に入っていないのかも。

職安でききてみたら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q雇用保険加入

雇用保険加入時に同姓同名、同一生年月日が見つかった場合職安の方は会社側に具体的にどういう確認をとるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.1のjo-zenです。補足します。

>以前の加入というのはすべてを確認するのですか?

⇒雇用保険はひとりひとつの番号を与えられていて、転職しても普通は番号が引き継がれます。しかし、被保険者証を紛失などして、新規ということで作成される場合もなくはないので、その場合は同じ人が複数の番号を持つことがあるのです。その辺のことは、年金問題と共通するものがあります。被保険者証を提出しての手続きの場合は、その被保険者証に記載されている番号で手続きがされますので、重複の照会などは一切ありません。実は複数の番号を持っている可能性はなくはないのですが、考慮されることはありません。被保険者証を紛失しての手続きの場合は、氏名(カタカナ)、生年月日でコンピュータ照会しますが、複数該当する場合も珍しくありません(全国共通ですので沖縄から北海道まですべての都道府県から該当がでることもありえます)ので、その場合は直近の職歴(会社名)で照会されるのです。

Q雇用保険の加入条件?

雇用保険の加入条件について教えてください。

雇用保険の加入条件は31日以上働く見込みがあること
週20時間以上勤務していること

この二点だとハローワークで聞きました。
いま私が勤めて2カ月の会社では月100時間以内の勤務だと雇用保険に加入させる義務はないと言われました。

そして加入させたくないので今月130時間の私の勤務時間を変更し100時間以内にしたいと言われました。

当然納得できませんが採用されてから雇用契約書がなくタイムカードもありません。

今までの勤務では上記二点の雇用条件は満たしています。


私は従うか辞めるしかないのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短時間就労者であったも雇用保険に加入できるのは

1年以上、引き続き雇われる見込みがあり、かつ、1週間の所定労働時間が20時間以上であること

であるはずです。


まずは質問者さんの雇用契約をもう一度確認をするべきであると思います。


また、質問から読み取れない部分として「常時5人未満の労働者を雇用する農林の事業、畜産、養蚕又は水産の事業」は任意適用事業となりますので、加入の義務は有りません。


不明な点が多いので、明確な回答は出来ないので業種や雇用形態など明確にされて再質問をされるのがよろしいかと思います。

Q契約社員の雇用保険加入

この4月から契約社員で勤務することになったものです。
雇用保険と契約期間についておうかがいしたいと思います。

今回、契約を私は半年でお願いしたのですが、
会社側は1年でないと雇用保険に加入できないといいます。

確かに1年の見込みがないとだめだと思うのですが、
契約期間は問わないと聞いておりました。
しかし、会社側の言い分としては
契約社員の場合は見込みではなく実際の契約期間が1年でないと
雇用保険には加入できませんとのことです。

いろいろなところで調べたのですが契約社員だけがだめだということが
どうも納得いきません。
このような話は本当なのでしょうか?
また、違う場合会社側は何のために1年だと言い張るのでしょうか?
少し会社に不信を抱いております。
お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1の者です。お返事おくれましてごめんなさい。
つまるところestima01さんは6ヶ月の雇用契約にして、雇用保険に加入したいということでしょうか?
 それは可能だと思いますよ。契約期間終了後は、「自己都合による退職」ではなく「契約期間終了による退職」となります。
 例えば雇用契約を1年にして、中途で退職したら「自己都合」ということで、給付制限がつきますよね。

 会社が1年はいて欲しい、というのはestima01さんがどうしても必要だからじゃないんですか。
 的外れでしたら、ごめんなさい。m(_ _)m

Q育児休業給付金のことで質問です。 現在妊娠2ヶ月です。 雇用保険に加入してから産休に入るまでに13ヶ

育児休業給付金のことで質問です。

現在妊娠2ヶ月です。

雇用保険に加入してから産休に入るまでに13ヶ月あります。
そのうち1ヶ月は、子供の体調不良で欠勤し勤務時間がたりず(1ヶ月に80時間いかなかった)、その次の月から時間を多く働いて補填しました。事務員にそうすれば雇用保険を抜けなくて済むと言われたので。
後々の2人目妊娠を既に考えていて育児休業を取得したかったので、そうしました。

で、先日職場に妊娠を報告しました。
事務員は、1度勤務時間が足りなかったことがあったから、もしかしたら育児休業を取得できるまでには足りないでしょう と言っていました。

自分の計算では勤務時間が足りなかった1ヶ月を抜かしてもギリギリで、育児休業を取得できるだけの雇用保険加入期間は足りているはずなので、どういうことなのか混乱しています。
このまま事務員の言う通り育児休業がもらえなかったら…退職して上の子の保育園を退園して上の子の面倒みながら赤ちゃんもみるという、そして次の就職活動も2人の子供を抱えては難しい…という未来になってしまうのが怖いです。

雇用保険に詳しい方、私は育児休業を取得できるのでしょうか、助言をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

育児休業給付金のことで質問です。

現在妊娠2ヶ月です。

雇用保険に加入してから産休に入るまでに13ヶ月あります。
そのうち1ヶ月は、子供の体調不良で欠勤し勤務時間がたりず(1ヶ月に80時間いかなかった)、その次の月から時間を多く働いて補填しました。事務員にそうすれば雇用保険を抜けなくて済むと言われたので。
後々の2人目妊娠を既に考えていて育児休業を取得したかったので、そうしました。

で、先日職場に妊娠を報告しました。
事務員は、1度勤務時間が足りなかったことがあったから、もしかしたら育...続きを読む

Aベストアンサー

>一時的に労働時間が減っていた1ヶ月の間は、20時間働いてないけど11日以上勤務していたら、雇用保険加入期間に数えてもいいのでしょうか??

はい。被保険者資格を喪失していないのなら週の労働時間が一時的に減っても日数をクリアしていれば被保険者期間には入れることはできます。
というか、労働時間は申告しないので、日数しか判断する材料はありません。
被保険者であれば所定労働時間が週20時間以上であることはクリアしている前提なんでしょう。
また、前にも書きましたが全く働いていなくても被保険者であれば加入期間としてはカウントされます。
ただし、区切った期間で11日未満なら「被保険者期間」にはなりません。

>おそらく、OでもPでも11日以上勤務しているはずです。

元々が普段何日くらい勤務されているのかがわからないので、例えば半月とかで区切ったらどうなるのかが予想できなかったものですから、とりあえず足りないかも知れないという可能性を大きく取り上げました。
基本的な考え方がわかれば後はご自身でも調整していくことは可能かと思います。
なるべく平均的に勤務するのが一番だと思いますよ。

産前休業までに何年も雇用保険の期間がある方なら、足りない分は2年よりも前にさかのぼることができますが、11/15より前にはもう遡れないのでなるべくお休みがないようにお体に気を付けてください。

>一時的に労働時間が減っていた1ヶ月の間は、20時間働いてないけど11日以上勤務していたら、雇用保険加入期間に数えてもいいのでしょうか??

はい。被保険者資格を喪失していないのなら週の労働時間が一時的に減っても日数をクリアしていれば被保険者期間には入れることはできます。
というか、労働時間は申告しないので、日数しか判断する材料はありません。
被保険者であれば所定労働時間が週20時間以上であることはクリアしている前提なんでしょう。
また、前にも書きましたが全く働いていなくても被保険者で...続きを読む

Q雇用保険に加入するメリット

アルバイトが決まりました。
週5日、1日5時間45分の勤務になります。

勤務先の会社では週5日かつ1日5時間半以上の勤務の場合、社会保険に加入となり、週5日かつ1日6時間以上の場合、雇用保険に加入となるようです。
私の場合、社会保険には加入できても雇用保険には加入できないことになります。

よく分かっていないのですが、私としては雇用保険に入っていたほうがいいような気がするんですが、実際には雇用保険に加入するメリットというのは何でしょうか?
加入しておいたほうがいいなら勤務時間について会社と相談しようと思います。
その結果もし、ダメといわれた場合、自分で全額払ってでも加入したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 雇用保険は「入った方がいい」とかという議論ができるものではありません。
あなたの場合は5.75時間×5日で週に28.75時間の労働時間になりますから強制加入になります。ただし30時間未満の場合は「短時間労働被保険者」という事になります。この場合は一般の被保険者と違い、失業保険をもらうには月に11日以上の出勤があった月が12ヶ月以上必要になります。つまり一般の被保険者が半年でもらえるところが1年必要になるということです。 どちらにせよ、強制加入ですから会社に申し出てください。
 ちなみに保険料は本人が給料の6/1000、会社が9.5/1000になります。(10月からは本人、会社とも1/1000づつアップしますが・・・)。これらは会社に支払い義務があります。全額自分で払う事はできません。

Q雇用保険の受給期間延長について

現在傷病手当金をもらっています。
前の会社を退職した時に雇用保険の受給期間延長の手続きをしました。
病気が完治したら雇用保険を受給せずに、すぐに働こうと思っています。
受給せずに働きだした場合、手続きをしてしまった受給期間延長はどのような扱いになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職安で聞いてみましたところ、放っておいても特に支障は無いそうです。
ただ、「3ヶ月働いてその後雇用保険を受給するというのは可能なのでしょうか?」この部分で多少問題が出てくるようです。といいますのも延長期間中は働けない状態にあることが前提ですので。
ですから理想は、ちゃんと解除をして就職、そうすれば前の雇用保険から手当をもらえるそうです。
要点だけ掻い摘んで述べさせて頂きました<(_ _)>

Qパートの雇用保険加入条件は?

パート社員が雇用保険に入るための、条件は
正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と
1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数との両方を
満たしていれば、必ず入れるものでしょうか?

ほぼ正社員と同じ条件で仕事をしていても、会社から
パートは入れないと断られたらどうする事もできない
のでしょうか?

以上ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パートの場合、次の要件を満たしていれば、事業主は雇用保険に加入させる義務があります。
1週間の所定労働時間が20時間以上の場合。
2. 1年以上継続して勤務することが予想されている場合。

上記の条件を満たしていれば、事業主は、雇用保険に加入させなくてはなりません。
加入させない場合は、職安に相談しましょう。

正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と
1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数を満たした場合というのは、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる条件です。

Q雇用保険の妊娠による受給期間延長について

雇用保険の妊娠による受給期間延長について
自己都合の退職により雇用保険の手続きを行いました。7日+3ヶ月の給付制限の後、もらえる基本手当の日数が120日間あります。 そこで質問ですが、120日の受給期間中に妊娠をした場合、雇用保険はどうなるのでしょうか?
「受給期間延長の申請」というのがあるのを知ったのですが、これはもらえる期間が延びる(=もらえる金額が増える)というわけではないですよね?とすると、延長申請をするメリットなどはありますか?それとも、そもそも妊娠した時点で「妊娠=働けない」ということで雇用保険は一旦もらえなくなるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

> そこで質問ですが、120日の受給期間中に妊娠をした場合、雇用保険はどうなるのでしょうか?

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません。
そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票と母子手帳等を持って安定所へ行き申し出てください。
また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。

>「受給期間延長の申請」というのがあるのを知ったのですが、これはもらえる期間が延びる(=もらえる金額が増える)というわけではないですよね?

そうです所定給付日数の120日が増えると言うことではありません。
失業給付はいつでも受給できると言うものではありません、退職してから1年以内でなければ無効になり受給できません。
ですから例えば

>7日+3ヶ月の給付制限の後、もらえる基本手当の日数が120日間あります

ということなら最初の手続きが遅れて100日分まで受給したときに退職日からちょうど1年になったとすると、後の20日分については受給期間が過ぎたということで無効になり受給できないということです。
ですから退職日より1年後から逆算して少なくとも

7日(待期期間)+3ヶ月(給付制限期間)+120日(所定給付日数)

の日数分前から手続きをしないと所定給付日数の120日のうちにこぼれる日数が出てくるということです。

>それとも、そもそも妊娠した時点で「妊娠=働けない」ということで雇用保険は一旦もらえなくなるのでしょうか?

そうです妊娠すれば働けないということでその時点で受給できなくなりますので、その期間が長くなるとこぼれる日数が出てくる可能性があります。

>とすると、延長申請をするメリットなどはありますか?

それを救う為に受給期間の延長が有るということです。

それから最後にこういう質問の場合には必ずといっていいほど、妊娠しても絶対働けないと言うことはないのだから安定所に働けるから失業給付を貰いたいと強引に言えばもらえるというような回答がありますが、実際にそういうことは不可能かといえば不可能ではないでしょう。
ですが受給するためには安定所に通い面接もしなければなりませんこれは結構大変です、それによって流産の可能性も有るし第一出産を控えている女性を雇う会社などありませんから、単に失業給付を受けるためだけのデモンストレーションに過ぎなくなってしまいます。
であれば何が何でもすぐに受給と言うように無理をせずに、出産して子育てをして1~2年して子どもにも手が掛からなくなってから、働こうかと言うことでゆっくり仕事を探すと言うことで失業給付は受ければいいと言うことです。

> そこで質問ですが、120日の受給期間中に妊娠をした場合、雇用保険はどうなるのでしょうか?

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません。
そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職...続きを読む

Q雇用保険の加入時に必要な書類

パートで週4日、1日6.5時間働くことになりました。
3ヶ月契約のその後更新ある予定です。

雇用保険に入れると思うのですが、1年以上の契約は分からないので入れませんか?

また、雇用保険に加入する際に必要な書類は何ですか?
前の会社に連絡して、取り寄せるものがあったような。。

また、今後失業保険をもらうときも執拗な書類があると思うのですが、
離職証明書と言うものでしたっけ?長細い紙と複写式の大きなようしだったような。。。

記憶がハッキリしていないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>雇用保険に入れると思うのですが、1年以上の契約は分からないので入れませんか?

3ヶ月更新でも1年以上雇用される見込みがあれば入れます。

>また、雇用保険に加入する際に必要な書類は何ですか?
前の会社に連絡して、取り寄せるものがあったような

雇用保険被保険者証です。

>また、今後失業保険をもらうときも「執拗」な書類があると思うのですが、離職証明書と言うものでしたっけ?長細い紙と複写式の大きなようしだったような。。。

そうです(「必要」ですね?)


人気Q&Aランキング