ネットなどで色々調べて試してるんですが、どうしても、どーしてもホワイトソースがダマになります!
どなたか、ご自分のやり方で、絶対ダマにならない方法を、グラタンやシチューなど、4人分の分量で、なるべく細かくお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

絶対だまにならず、使い勝手のよい方法がありますよw



<とろみ玉>
バター200gを室温に置いて柔らかくし、木べらでよく練ります。そこへ小麦粉100gを入れて混ぜ、まとまったら50gずつ小分けにしてラップでくるみ、そのまま冷凍庫で保存します。(1つで2人分と考えてください)

使うときに必要な分だけ取り出し、各料理に使うときの目安は次のようになります。(とろみ玉1つ分の作り方です)

ホワイトソース;牛乳200ccを鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前にとろみ玉1個を入れてほどよい固さになるまでよく混ぜます。塩・コショウで味付けをしたらできあがりw

クリームシチュー;好みの野菜、肉適量を切り、油で炒めます。水300ccを加え、20分ほど煮込み、塩・コショウ・コンソメ(鶏がらスープの素などでもよい)で味付けをします。そこにとろみ玉1個を入れ、10~15分ほど煮込んで、最後に生クリーム(又は牛乳)100ccを入れればできあがりw

とろみ玉を作って冷凍庫に入れておくと、日持ちもよいですし何かと便利ですw まだ作ったことはないのですが、工夫をすればクリームコロッケなんかも作れそうですね。

参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中有り難うございます!
すごい・・!とろみ玉!プロみたいですね。しかもお手軽な感じで、手作りルーみたいですね!今日早速試します!
とろみ玉って、作ってすぐ使ってもいいんですよね?冷凍は保存ですよね?アホですみません・・(_ _,)

お礼日時:2003/07/12 08:12

バターを溶かしたフライパンでみじん切りのタマネギを焦がさないよう弱火で炒め


そこに小麦粉を振るい入れタマネギとなじませます
それから牛乳を少しずつ入れて ホワイトソースっぽくなるまでのばしていきます
グラタンやシチューに使うホワイトソースなら タマネギが入っていても大丈夫なので良いのですが
それ以外の用途だとちょっと・・かも知れません
分量は・・いつも適当なので分かりません(ゴメンナサイm(__)m)

ちゃんとしたホワイトソースの作り方も出ていました(↓)ので 参考にしてください

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00241.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
このやり方は、やったんです~でもできないんです~
o(;△;)o
単に、バカですね。ヘタなのです。なんか、あせっちゃって・・。なじませすぎなのか、全然のびなくて・・。で、なんかすごく薄いソースになっちゃって、おいしーけどコクがないみたいな・・。
トロミがつかないんですよね~。。それとも手作りはサラっとしてるものなのでしょうか??

お礼日時:2003/07/12 08:08

ダマは小麦粉が上手に溶けないのでできるんですよね。

私はバターと小麦粉を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱して、よく混ぜてから牛乳を少しずつ加えて溶かしています。その後お鍋に移してかき混ぜながら加熱すれば出来上がり。こうするようになってから、ダマはできたことがありません。
分量はバター大さじ2・小麦粉大さじ2・牛乳カップ2です。最後に塩・コショウ、味を濃くしたいときは顆粒コンソメスープ少々を加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
バターと小麦粉は一緒に耐熱容器にいれてチンでいいんでしょうか??で、混ぜるんですね?で、牛乳は冷たくていいんですね?
ハア~。。ダマができたことがありませんなんて、カッコいいですね~ワタシはできなかったこと、ないですもん(⌒▽⌒;; 早速試します!ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/12 08:19

超簡単な方法があります。


それは電子レンジで作ります。

バター  60g
薄力粉  60g
牛乳   500cc
ローリエ 1枚

★耐熱容器にバターを入れて30秒ほどチンして溶かします。
★そこに薄力粉を入れてよく混ぜ、更に牛乳を入れてよく混ぜ、ローリエを加えて再びレンジで約15分ほど加熱します。
途中5分くらいで1度かき混ぜます。

混ぜる時は根性をいれて、ひたすらグルグルと混ぜるとダマになりませんよ。
塩・コショウなどの味付けは、過熱後にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます!
え!全部レンジですか!?あたらしいいい~!
ハアア~。ローリエも入って香りが良さそうですね!
根性入れてひたすら。。。なんかフライパンとかじゃないからあせらないでできそうです!
なんか簡単そうだし、すごくいいですね!早速試しますね!("▽"*)

お礼日時:2003/07/12 08:23

参考URLの方法は試してみましたか?


また日が強すぎたりするとダマになりやすいし焦げやすいです。

また、粉を振るいにかけてから牛乳などと混ぜると比較的ダマになりにくいです。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます!
 カップ等に小麦粉(薄力粉)をとり、冷たい牛乳200ccを少しずつ注ぎながら、よく混ぜていくってのも、あたらしい~!!なんか、先に混ぜとけば、後が楽そうですね!ワタシの場合、最初のカップ段階がすごい不安ですけど。なんかでも、フライパンの上で、あ、あ~!!ってあせってやるより全然よさそうですo(^o^)o早速試します!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

(1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく

(2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける

以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするために「寒冷紗」という目の細かい布を2枚重ねて3人がかりで絞るようにして漉していました。

家庭ではそこまでは無理ですが、簡単なようで手間がかかるのがベシャメルです。



ちなみにバターと粉を同量練り合わせて作る「beurre manie:ブールマニエ」というものがあります。

沸かした牛乳にそれをを放り込んで泡立て器で混ぜ合わせながら加熱するというお手軽なやり方です。

ただし、ブールマニエを作る段階でもきちんと泡立て器で粉とバターを混ぜ合わせないとベシャメルソースはダマになります。



手を抜くところは抜いても、ポイントはきちんと抑えないとちゃんとしたものは出来ません。

フランス料理とはそういうものです。

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするため...続きを読む

Qホワイトソース作りに失敗し、ダマになりました。。

どなたか助けてください~!!
初めてホワイトソース作りにチャレンジしてみたのですが、
大失敗してしまい、ダマになってしまいました。。(ToT)

下調べもせず、大まかに聞いた感じで作ったのがダメだったようで・・・

失敗してからいろいろ検索してみると、たまねぎのみじん切りを炒める・冷たい牛乳は入れない・小麦粉は少しずつ・・・
と。。。

再チャレンジしてみよう!!という気はあるのですが、
どうも失敗してしまったホワイトソース(ダマになってますが^^;)
がもったいなくて・・・

この失敗してしまったホワイトソースを再利用する方法ってあるのでしょうか??

どんなものでも構いません!!
素敵なアイデアの伝授をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくるのまでかき回す。固過ぎたら牛乳を入れてください。

何を作るかによりますが…シチューのベースならこれでOK!!
私は、同時進行でドリアの具材を作ります。
ベーコン
キノコ類(本シメジ・エリンギ・椎茸何でも良いよ!)
牡蠣(今なら絶対美味いです!!)
海老(ブラックタイガーが安いときに買って冷凍しておきます)
鶏肉(面倒ならササミ)
ニンニク(すりおろし1かけ、これが美味さのポイントですよ!)
酒(ワインは無くとも、和食中心ならありますよね!)
固形スープ1個(我が家はマギーブイヨン)

バター(キノコが油を吸うので、サラダオイルでもOK!)にんんく、ベーコン、牡蠣、海老鶏肉を入れて炒めざっと炒まったらキノコ類をいれ炒め、酒を入れ(適当な量)ブイヨンを入れ蓋をして蒸し煮にします。
火が通ったら濃い目に塩コショウして味を調えます。
ちょっと色の濃い出汁が出ています。私は気にせずホワイトソースに入れます。良く混ぜてください。味を見て足りなければ塩コショウで味を調えて出来上がり!!ちょっと濃い味でないとご飯にかけるので薄くなります。ショートパスタとあわせればグラタンです!!
耐熱皿に入れて溶けるチーズをかけてオーブントースターでこんがり焼けば出来上がり!!20分くらいで出来ますよ!!
焼かずに、ラップをして冷凍も出来ます!!便利ですよ!!
食べる時には、電子レンジで解凍してからオーブントースターで焼きます。くれぐれも自然解凍はしないで下さいね。

手抜き主婦の美味しいドリアです!!今は、牡蠣が安くて美味しいのでお試しあれ!!

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくる...続きを読む

Qベシャメルソースとホワイトソース

今日までベシャメルソースとホワイトソースは読み名だけ違うのみで、中身は同じ物と思っていました。ベシャメルソースとホワイトソースの違いや用途を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ベシャメルソース(sauce Béchamel)はバターを溶かした中に小麦粉を入れ、
焦がさないようにスパテラで混ぜながら、煮立てた牛乳を静かに注ぎ、10分ほど煮
て塩、胡椒で味つけしたソースです。
グラタンやドリア、クリームコロッケなどに使われるフランス料理の正式なソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

これに対してホワイトソース(クリームソース)というのは、洋風料理で使われる白い
ソース全般のことを指して言うことが多いようです。
例えば、パスタなどの生クリームを使ったソースもホワイトソースと呼びますが、正式
にはベシャメルソースではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
http://www.ahskaty32.com/ryouri/bh06.html

一般的には、同じモノと考えられる場合も多いようですが、ホワイトソースの種類中
の1つにベシャメルソースがあるということです。

ご参考まで

どうもこんにちは!

ベシャメルソース(sauce Béchamel)はバターを溶かした中に小麦粉を入れ、
焦がさないようにスパテラで混ぜながら、煮立てた牛乳を静かに注ぎ、10分ほど煮
て塩、胡椒で味つけしたソースです。
グラタンやドリア、クリームコロッケなどに使われるフランス料理の正式なソースです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

これに対してホワイトソース(クリームソース)というのは、洋風料理で使われる白...続きを読む

Qホワイトソースが必ずダマになって困っています

ホワイトソースをレシピどおりに
「バターを溶かして小麦粉をさらさらになるまで
炒めると」ありますが、
いつもさらさらになりません。
ダマになった状態で焦げ付きそうなので(弱火でやっています)
あわてて牛乳をいれると、いつも失敗なのですが
どうしたらいいですか?

ある本に、ダマにならないためには、
最初に牛乳で小麦粉を溶かしておく
という手もありましたが、味に違いはないのでしょうか?

私の母も必ずダマになると言うのですが。。


うまく作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小麦粉をバターと一緒に混ぜ、それで、全部小麦粉とバターが一緒に混ぜあったな~って思ったら、また小麦粉を大さじ1位いれます。で、またバターと小麦粉が完全に混ざるまで混ぜてみてください。とにかく、必要な小麦粉の量をバターと一緒に混ぜるまで、上のやり方を繰り返します。

で、そうすると、バターと小麦粉が混ざって、粘土みたいな感じなだまになります。そこへ牛乳を足していきます。この時も火は弱火のままにしてください。牛乳の量は最初は少なめにいれていきます。私は一気に大量の牛乳をいれるのが怖いので(笑)、だから、大さじ2位の牛乳の量からやりはじめます。で、牛乳とだまが完全に混ざり合うまで混ぜます。で、完全に混ざったら、今度はちょっと多めに牛乳をいれます。大さじ4くらいの牛乳を入れてみてください。で、それでもまだ完全にゆるい感じのホワイトソースではなく、丸い粘土状態な感じですけど、それで大丈夫です。で、とにかく、また完全に牛乳と小麦粉が混ざり合うまで混ぜ、それから、また牛乳を足します。この時、牛乳は1/4カップ位入れてみてください。って、とにかく、牛乳を一気にどばっていれず、少しづつ小麦粉と一緒に混ぜてみてください。小麦粉と牛乳がきれいに混ざりあうと、ねっとりとした感じの白いソースが最初に出来ます。そこで、また牛乳を少しいれて、小麦粉と完全に混ざり合うまで混ぜます。とにかく、きれいに混ざりあうまできちんとかき混ぜること。これが私からのポイントです。それで、完全に混ざりあって、かなりゆるい状態の時に、残りの牛乳をいれて混ぜ合わせて出来上がりです。

ホワイトソースは時間をかけて作るものですから、大体最低でも10~15分位みてください。時間をかけず、少しでも簡単に時間をかけないで作ろうって思うとだまになりやすいですから、ゆっくり辛抱しながら作ってみてください^^

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小...続きを読む

Q電子レンジでホワイトソースを作りたい

電子レンジを使ったホワイトソースの作り方を
ご存知の方いらっしゃいましたら、材料の分量、
作り方を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考までに。

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/ren-18-whso.html

Q至急!クリームシチューがスープ状に!今からトロリにできますか?

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

Aベストアンサー

がると申します。
手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?

Q簡単なホワイトソースの作り方有りますか?

ホワイトソースを作るのが面倒でなかなか作ってません。
何か簡単に出来る方法があるなら教えてください!!

Aベストアンサー

超簡単ホワイトソースの作り方です。小麦粉を炒めて・・・なんてめんどくさい!!(1)天ぷらを作るように小麦粉を牛乳で溶いておきます。そして塩コショウで適当に味付け。(2)鍋にバターを溶かして(1)を入れながらしっかり混ぜる。ハイ、出来上がり!!お弁当の時はグラタンこうして作っています。手抜きでしょ。

Qホワイトソース、カスタードクリーム

ホワイトソース、カスタードクリームとも作った時は、だまもなくなめらかな感じなんですが、冷めたらホワイトソースはだまができるし、カスタードクリームは舌触りがザラザラした感じになってしまいます。
どうしたらおいしく作れるのでしょうか?
ちなみにホワイトソースはフライパンで作り、カスタードクリームはレンジで作った後こしています。

Aベストアンサー

小麦粉を初めに混ぜる前に、ふるいにかけてますか?
小麦粉の粒子が粗いとざらざらした感じがでてきます。
単純ですが効果は大きいですよ。
できれば1度でなく2,3回ふるってください。

ホワイトソースは、小麦粉に火を通さないと駄目です。
電子レンジでホワイトソースを作る方法
http://cookpad.com/cocoachi/recipe/169563/

Qホワイトソースに会う簡単レシピを教えてください。

料理初心者、男性です。共働きになったため、子供に「うまい」(男二人)「おいしい」(女一人)といわれるのをただ楽しみに週に3回料理をしています。そして、予算をおさえること。
そこで、皆様へお願い!
◆電子レンジで失敗のないこくのあるホワイトソースの作り方はバッチリ!覚えました。

◆でも、その応用ができないのです。単純にどういう調理品にそのソースをかける(あわせる)と、料理として完成形になり、子供に「美味い!」と叫ばれるイメージに到達するのか?(このへんが素人です。ごめんなさい)
◆どうか、なにか粋なレシピを教えてくださいませ。電子のみのレシピでもいいですし、そうでなくてもいいのです。皆様の得意料理もご参考にいたしたくとも思います。ただ、子供が喜びそうなものを捜しているおです。どうか、ご協力くださいませ。

Aベストアンサー

ホワイトソースと相性が良くて、子供好きのする食材ということで…
サーモンやチキンは、いかがでしょうか?

「サーモンのホワイトソース焼き」
http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/oisix/A0041.html
私だったら、たまねぎとマッシュルームを炒めたものをホワイトソースに混ぜるかなぁ。セロリもいいですね。
溶けるタイプのチーズや、粉チーズをかけて焼いても美味しいです。
粉チーズ、パン粉、溶かしバター、パセリを混ぜたモノを乗せて焼いても美味しいです。

さらにごちそう度を上げようとするなら
「鮭ときのこのホワイトパイ包み焼き」
http://mmsy1127.mie1.net/e165042.html

「チキンドリア」
バターを塗った耐熱皿に、チキンライスを入れ、ホワイトソースをかけて、粉チーズとパン粉、バターをのせ、250度のオーブンで約25分(焦げ目がつくまで)焼きます。溶けるチーズでも良いです。
チキンライスを、鶏ぬきにして、別途調理して大きめにカットしたグリルチキンやグリル野菜、温野菜(インゲン、アスパラ、パプリカ、ポテト、かぼちゃ 等)を混ぜると、ごちそう度UPです。

こんな感じでいかがでしょう。

ホワイトソースと相性が良くて、子供好きのする食材ということで…
サーモンやチキンは、いかがでしょうか?

「サーモンのホワイトソース焼き」
http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/oisix/A0041.html
私だったら、たまねぎとマッシュルームを炒めたものをホワイトソースに混ぜるかなぁ。セロリもいいですね。
溶けるタイプのチーズや、粉チーズをかけて焼いても美味しいです。
粉チーズ、パン粉、溶かしバター、パセリを混ぜたモノを乗せて焼いても美味しいです。

さらにごちそう度を上げようとするな...続きを読む

Q簡単なホワイトソースの作り方

ダマにならずに簡単・手早く作れるホワイトソースの作り方を、以前TVで見たのですが…。
忘れてしまいました!
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

かなり前に「はなまるマーケット」で放送されたものですよね?
これは! と思いメモを取って、以来ずっとこの方法で作っています。

【材料】
バター大さじ3 ・ 玉ねぎ1/4個 ・ 小麦粉大さじ4
牛乳3カップ ・ 塩小さじ1/2 ・ コショウ少々
ローリエ1枚

【作り方】
1.玉ねぎをくし型に切り、バターで炒める。
  焦げそうになったら、鍋を火から外して濡れ布巾の
  上に置き、落ち着かせる。
2.玉ねぎが炒まったら小麦粉を加え、同じようにして
  のり状に近くなるまで炒める。
3.牛乳を冷たいままで3回くらいに分けて加える。
  木ベラで8の字を書くようにして混ぜながら、沸騰
  するまでは中火で(塩・こしょうはサラサラのうちに)
  沸騰したら弱火にして、混ぜたときに一瞬鍋底が
  見えるくらいになるまで煮詰めて、出来上がり!

ホント、だまにならなくて簡単ですよ。
お試しあれ(*^-^)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング