ネットなどで色々調べて試してるんですが、どうしても、どーしてもホワイトソースがダマになります!
どなたか、ご自分のやり方で、絶対ダマにならない方法を、グラタンやシチューなど、4人分の分量で、なるべく細かくお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

絶対だまにならず、使い勝手のよい方法がありますよw



<とろみ玉>
バター200gを室温に置いて柔らかくし、木べらでよく練ります。そこへ小麦粉100gを入れて混ぜ、まとまったら50gずつ小分けにしてラップでくるみ、そのまま冷凍庫で保存します。(1つで2人分と考えてください)

使うときに必要な分だけ取り出し、各料理に使うときの目安は次のようになります。(とろみ玉1つ分の作り方です)

ホワイトソース;牛乳200ccを鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前にとろみ玉1個を入れてほどよい固さになるまでよく混ぜます。塩・コショウで味付けをしたらできあがりw

クリームシチュー;好みの野菜、肉適量を切り、油で炒めます。水300ccを加え、20分ほど煮込み、塩・コショウ・コンソメ(鶏がらスープの素などでもよい)で味付けをします。そこにとろみ玉1個を入れ、10~15分ほど煮込んで、最後に生クリーム(又は牛乳)100ccを入れればできあがりw

とろみ玉を作って冷凍庫に入れておくと、日持ちもよいですし何かと便利ですw まだ作ったことはないのですが、工夫をすればクリームコロッケなんかも作れそうですね。

参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中有り難うございます!
すごい・・!とろみ玉!プロみたいですね。しかもお手軽な感じで、手作りルーみたいですね!今日早速試します!
とろみ玉って、作ってすぐ使ってもいいんですよね?冷凍は保存ですよね?アホですみません・・(_ _,)

お礼日時:2003/07/12 08:12

バターを溶かしたフライパンでみじん切りのタマネギを焦がさないよう弱火で炒め


そこに小麦粉を振るい入れタマネギとなじませます
それから牛乳を少しずつ入れて ホワイトソースっぽくなるまでのばしていきます
グラタンやシチューに使うホワイトソースなら タマネギが入っていても大丈夫なので良いのですが
それ以外の用途だとちょっと・・かも知れません
分量は・・いつも適当なので分かりません(ゴメンナサイm(__)m)

ちゃんとしたホワイトソースの作り方も出ていました(↓)ので 参考にしてください

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00241.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
このやり方は、やったんです~でもできないんです~
o(;△;)o
単に、バカですね。ヘタなのです。なんか、あせっちゃって・・。なじませすぎなのか、全然のびなくて・・。で、なんかすごく薄いソースになっちゃって、おいしーけどコクがないみたいな・・。
トロミがつかないんですよね~。。それとも手作りはサラっとしてるものなのでしょうか??

お礼日時:2003/07/12 08:08

ダマは小麦粉が上手に溶けないのでできるんですよね。

私はバターと小麦粉を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱して、よく混ぜてから牛乳を少しずつ加えて溶かしています。その後お鍋に移してかき混ぜながら加熱すれば出来上がり。こうするようになってから、ダマはできたことがありません。
分量はバター大さじ2・小麦粉大さじ2・牛乳カップ2です。最後に塩・コショウ、味を濃くしたいときは顆粒コンソメスープ少々を加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
バターと小麦粉は一緒に耐熱容器にいれてチンでいいんでしょうか??で、混ぜるんですね?で、牛乳は冷たくていいんですね?
ハア~。。ダマができたことがありませんなんて、カッコいいですね~ワタシはできなかったこと、ないですもん(⌒▽⌒;; 早速試します!ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/12 08:19

超簡単な方法があります。


それは電子レンジで作ります。

バター  60g
薄力粉  60g
牛乳   500cc
ローリエ 1枚

★耐熱容器にバターを入れて30秒ほどチンして溶かします。
★そこに薄力粉を入れてよく混ぜ、更に牛乳を入れてよく混ぜ、ローリエを加えて再びレンジで約15分ほど加熱します。
途中5分くらいで1度かき混ぜます。

混ぜる時は根性をいれて、ひたすらグルグルと混ぜるとダマになりませんよ。
塩・コショウなどの味付けは、過熱後にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます!
え!全部レンジですか!?あたらしいいい~!
ハアア~。ローリエも入って香りが良さそうですね!
根性入れてひたすら。。。なんかフライパンとかじゃないからあせらないでできそうです!
なんか簡単そうだし、すごくいいですね!早速試しますね!("▽"*)

お礼日時:2003/07/12 08:23

参考URLの方法は試してみましたか?


また日が強すぎたりするとダマになりやすいし焦げやすいです。

また、粉を振るいにかけてから牛乳などと混ぜると比較的ダマになりにくいです。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます!
 カップ等に小麦粉(薄力粉)をとり、冷たい牛乳200ccを少しずつ注ぎながら、よく混ぜていくってのも、あたらしい~!!なんか、先に混ぜとけば、後が楽そうですね!ワタシの場合、最初のカップ段階がすごい不安ですけど。なんかでも、フライパンの上で、あ、あ~!!ってあせってやるより全然よさそうですo(^o^)o早速試します!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトソース作りに失敗し、ダマになりました。。

どなたか助けてください~!!
初めてホワイトソース作りにチャレンジしてみたのですが、
大失敗してしまい、ダマになってしまいました。。(ToT)

下調べもせず、大まかに聞いた感じで作ったのがダメだったようで・・・

失敗してからいろいろ検索してみると、たまねぎのみじん切りを炒める・冷たい牛乳は入れない・小麦粉は少しずつ・・・
と。。。

再チャレンジしてみよう!!という気はあるのですが、
どうも失敗してしまったホワイトソース(ダマになってますが^^;)
がもったいなくて・・・

この失敗してしまったホワイトソースを再利用する方法ってあるのでしょうか??

どんなものでも構いません!!
素敵なアイデアの伝授をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくるのまでかき回す。固過ぎたら牛乳を入れてください。

何を作るかによりますが…シチューのベースならこれでOK!!
私は、同時進行でドリアの具材を作ります。
ベーコン
キノコ類(本シメジ・エリンギ・椎茸何でも良いよ!)
牡蠣(今なら絶対美味いです!!)
海老(ブラックタイガーが安いときに買って冷凍しておきます)
鶏肉(面倒ならササミ)
ニンニク(すりおろし1かけ、これが美味さのポイントですよ!)
酒(ワインは無くとも、和食中心ならありますよね!)
固形スープ1個(我が家はマギーブイヨン)

バター(キノコが油を吸うので、サラダオイルでもOK!)にんんく、ベーコン、牡蠣、海老鶏肉を入れて炒めざっと炒まったらキノコ類をいれ炒め、酒を入れ(適当な量)ブイヨンを入れ蓋をして蒸し煮にします。
火が通ったら濃い目に塩コショウして味を調えます。
ちょっと色の濃い出汁が出ています。私は気にせずホワイトソースに入れます。良く混ぜてください。味を見て足りなければ塩コショウで味を調えて出来上がり!!ちょっと濃い味でないとご飯にかけるので薄くなります。ショートパスタとあわせればグラタンです!!
耐熱皿に入れて溶けるチーズをかけてオーブントースターでこんがり焼けば出来上がり!!20分くらいで出来ますよ!!
焼かずに、ラップをして冷凍も出来ます!!便利ですよ!!
食べる時には、電子レンジで解凍してからオーブントースターで焼きます。くれぐれも自然解凍はしないで下さいね。

手抜き主婦の美味しいドリアです!!今は、牡蠣が安くて美味しいのでお試しあれ!!

手抜きの美味しいレシピ!!
ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくる...続きを読む

Qホワイトソースが必ずダマになって困っています

ホワイトソースをレシピどおりに
「バターを溶かして小麦粉をさらさらになるまで
炒めると」ありますが、
いつもさらさらになりません。
ダマになった状態で焦げ付きそうなので(弱火でやっています)
あわてて牛乳をいれると、いつも失敗なのですが
どうしたらいいですか?

ある本に、ダマにならないためには、
最初に牛乳で小麦粉を溶かしておく
という手もありましたが、味に違いはないのでしょうか?

私の母も必ずダマになると言うのですが。。


うまく作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小麦粉をバターと一緒に混ぜ、それで、全部小麦粉とバターが一緒に混ぜあったな~って思ったら、また小麦粉を大さじ1位いれます。で、またバターと小麦粉が完全に混ざるまで混ぜてみてください。とにかく、必要な小麦粉の量をバターと一緒に混ぜるまで、上のやり方を繰り返します。

で、そうすると、バターと小麦粉が混ざって、粘土みたいな感じなだまになります。そこへ牛乳を足していきます。この時も火は弱火のままにしてください。牛乳の量は最初は少なめにいれていきます。私は一気に大量の牛乳をいれるのが怖いので(笑)、だから、大さじ2位の牛乳の量からやりはじめます。で、牛乳とだまが完全に混ざり合うまで混ぜます。で、完全に混ざったら、今度はちょっと多めに牛乳をいれます。大さじ4くらいの牛乳を入れてみてください。で、それでもまだ完全にゆるい感じのホワイトソースではなく、丸い粘土状態な感じですけど、それで大丈夫です。で、とにかく、また完全に牛乳と小麦粉が混ざり合うまで混ぜ、それから、また牛乳を足します。この時、牛乳は1/4カップ位入れてみてください。って、とにかく、牛乳を一気にどばっていれず、少しづつ小麦粉と一緒に混ぜてみてください。小麦粉と牛乳がきれいに混ざりあうと、ねっとりとした感じの白いソースが最初に出来ます。そこで、また牛乳を少しいれて、小麦粉と完全に混ざり合うまで混ぜます。とにかく、きれいに混ざりあうまできちんとかき混ぜること。これが私からのポイントです。それで、完全に混ざりあって、かなりゆるい状態の時に、残りの牛乳をいれて混ぜ合わせて出来上がりです。

ホワイトソースは時間をかけて作るものですから、大体最低でも10~15分位みてください。時間をかけず、少しでも簡単に時間をかけないで作ろうって思うとだまになりやすいですから、ゆっくり辛抱しながら作ってみてください^^

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小...続きを読む

Q至急!クリームシチューがスープ状に!今からトロリにできますか?

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

Aベストアンサー

がると申します。
手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダマになった洋食(ホワイト)ソースは使える?

小麦粉・コンソメに牛乳、バター、クリームチーズを混ぜて煮立てましたが、ダマになりました。
焦げた茶色いブツブツがいっぱいあります。洋食ソースを作るのが初めてなのでよく分かりませんが、とりあえず冷凍保存しようと思います。このソースは使えますか?それともボツですか?

Aベストアンサー

ダマになっているだけなら裏ごしでどうにかなるかと思いますが、コゲが入っているとなるとどうでしょう。味見をしてみて気にならなければ裏ごししてみてはどうでしょう。

ホワイトソース(ベシャメル)がダマになるのは、小麦粉の炒め方が足りないか、牛乳を入れる際に一度に入れすぎているかのどちらかですね。小麦粉をバターで炒める際には火加減に注意しながら、少し甘いにおいがしてくるまで十分に炒めてバターとなじませます。これが不完全だと粉くさくなります。そして十分に炒めあがったら、ごく少しずつ(30ccぐらいかな)牛乳を入れますが、一度入れるごとに完全になじませてから次を入れるようにします。ある程度柔らかくなれば一度に入れる量を増やしても大丈夫ですが、一度にどさっと入れてはいけません。あらかじめ牛乳を温めておく(沸騰させてはだめ)とよりダマになりにくくなります。チーズや生クリームを入れるのはある程度濃度が低くなってからにします。

たまねぎなどを使う場合は前もってたまねぎを炒めて、粉と合わせておく方法も取れますが、基本のベシャメルにはたまねぎ使いませんので、作り置きなどしておく場合は、バター・小麦粉・牛乳だけで作るほうがいいでしょう。また、バターで小麦粉を炒めただけのルーの状態(本来のホワイトソースはこちらのことで、牛乳で伸ばしたものはベシャメルと言うのが正しい)まで、作って冷凍しておき、料理によって濃度を調整できるようにしておくと便利ですよ。シチューやパスタソースに使う濃度もクリームコロッケなどに使う濃度にも調整できますからね。

ダマになっているだけなら裏ごしでどうにかなるかと思いますが、コゲが入っているとなるとどうでしょう。味見をしてみて気にならなければ裏ごししてみてはどうでしょう。

ホワイトソース(ベシャメル)がダマになるのは、小麦粉の炒め方が足りないか、牛乳を入れる際に一度に入れすぎているかのどちらかですね。小麦粉をバターで炒める際には火加減に注意しながら、少し甘いにおいがしてくるまで十分に炒めてバターとなじませます。これが不完全だと粉くさくなります。そして十分に炒めあがったら、ごく少しずつ...続きを読む

Q小麦粉の溶かしかた

小麦粉を水に溶かすと、固まってしまい
きれいにとけません。
何かいい方法はありませんか?
お好み焼きが目的です。

カテゴリー違うかな?

Aベストアンサー

水に小麦粉を入れてませんか?
小麦粉に少しずつ水を入れてのばしていくんですよ。
ちなみに水で溶いた小麦粉を冷蔵庫で寝かしておくと
おいしくなります。

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報