アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一番最初の」と言うのを「いっとう最初の」とか言ったりしますが、関西では聞きません。この「いっとう」とはどこからきてるんでしょうか?

あと年配の方で多いのが「少ない」を「すけない」と言ったり、「動く」を「いごく」と言ったりする人が関西ではいますが、これはなぜなんでしょうか?

やはり地域限定の言葉なのでしょうか?

A 回答 (6件)

紀州北部在住者です。

>「一番最初の」と言うのを「いっとう最初の」とか言ったりしますが、関西では聞きません。⇒そうですね。当地でも使いませんが、埼玉に住んでいた時にかすかに聞いた覚えがあります。「一番」=「一等」(いわゆる、一等賞などの一等)から来ているのかも知れませんね。(自信なし)

>あと年配の方で多いのが「少ない」を「すけない」と言ったり、「動く」を「いごく」と言ったりする人が関西ではいますが、これはなぜなんでしょうか?⇒これはこちらでも年配の方が時々使っているのを耳にします。「いごく」と言うのは私も使いますね。何故かと聞かれると???ですが、地方独特の言葉なんでしょうか?

回答になっていませんが、こちらでも使っていると言う事で書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

一等ですか。かけっこなどでは一番も一等も同じ意味ですもんね。なるほどなー、でも会話で「いっとう最初に見せたあれこれは・・・」とか言われると、?と一瞬なってしまいます。

「いごく」は私は使わないですね。
「おぉー、いごいとる、いごいとる」って感じですよね。

日本人って、せまい国内を「あっちゃこっちゃ」移動してますよね。

祖父祖母は九州だけど、父母は東北に住んでいて、子供は関東の学校とか・・・
結婚した後でも、転勤や引越しで結構いろんな所に移ります。
地域限定の言葉って、今はないんじゃないかと思います。TVや雑誌も行き渡っているし、様々な方言が混じり合っているんじゃないかな~

ちなみに私、関東東部在です。「一番最初」は「いっちゃん最初」と言います。「いちばん」がなまってるんでしょうね。
年配の方やご老人は、そこに住み続けているか過去に戻っているか、こだわりを持って使っているか・・・

「地域限定」というより「地域に根ざした言葉」なんじゃないでしょうか。それが元の形を変えながら、広まっていくんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「いっちゃん」は当たり前のように関西でも使いますよ。

「地域に根ざした言葉」これいいですね。私は播州地方の出身(わからんって!)なんですが、独特の言い回しとかありますもんねー。さすがに広まりはしないと思いますが(笑い)
あてりがとうございます。

知ってますよ!「播州」!大好きだから「そうめん」!そうなのか~いい所にお住まいなのね。

「いっちゃん」言いますか!私はよく言いますね~
「いっちゃん好き」とかね。
あとは「したっけ」 「そうしたら~」みたいな感じかな。「昨日、買い物行ったんだ~したっけ~全然いいのが無かった」みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうめんですねー。揖保の糸ですよ。

「したっけ」はちょっとわかりませんね~。
「そうしたら」→「そしたら」→「したら」になってますね。

生まれも育ちも現住所も、すべて三州の男です。

「いっとう」は使いますね。どこからきてるか分かりませんが・・・。

「すけない」は使いません。

「いごく」は使いますねえ。
横着者に対して、
「なんでおしはいごかんだ!」
なんて言いますからね。

津々浦々の方の回答が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三州ってどこなんでしょ?すみませーん。

>横着者に対して、「なんでおしはいごかんだ!」なんて言いますからね。

おおー、わからないー。日本は楽しい国ですね。

#4です。

いじめちゃったかな。
紀州、播州なんてきたもんですから・・・
(日本史が好きなもんですから、兵庫・和歌山ってすぐ分かるんです。)
調子に乗ってしまいましたかね。ごめんなさい。

三州=三河=愛知県の東部(西部は尾張)です。
尾張→織田信長・豊臣秀吉の出身地、三河→徳川家康の出身地です。

>「なんでおしはいごかんだ!」

共通語に訳します。
「どうしてあなたは動かないのですか?」
やさしくこう言いたいけど、信長のように短気だと>のような言い方になってしまうんです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あー、三河と言っていただけるとわかります。

そうですか、短期な人の場合の言いかたなんですね。
特に「おし」というのが理解しづらいですね。
ありがとうございました。

「いっとう」は関東では良く使うようですね。

一等からきていると思っています。

ちなみに、兵庫で「いっとう」は「言ってる」ですよね。
(イントネーションは違いますが)

「すけない」「いごく」は関西弁ですが、
「いごく」は中部地方でも通じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。「いっとう」のイントネーションを変えると兵庫では「言ってる」にあたりますね。

やはり一等なんですね。一等=一番 ですね。

ありがとうございます。