アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料の未払い分について
引っ越したのを機にここ4年ほど払っていませんでした。
それまではゆうちょで振り替えしていたのですが、それを止めました。
契約を解除したわけではないです。
生活が安定してきたので、再び払おうと思うのですが、今までの未払いの分も
請求されますか?
それだと、払うのを躊躇していまいます。
4年の間は所得が減りましたが、免除されるまでの所得ではないと思います。

A 回答 (3件)

払いたければ払えばいいでしょう。

ほっておいても債務はなくなりませんよ。
    • good
    • 0

免除でないのならば、当然のことながら、全額請求されますし、支払いされない場合には、財産の差し押さえや給料等の収入を、未払金額分ほど差し押さえされ、生活が困窮な状態になりかねません。

正直に、NHKの担当者へ相談すべきです。躊躇等と言えるのも、ここ数日かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

4年間音沙汰なし(請求書の送付等もなし)だったのに、急にここ数日に何か
あるとは思えません。
あったら、驚きです。okwebからうちの個人情報が流れたと疑います。
それに、正直にいったら、払えっていわれると思います。
それを払わずにどうにかなんないかなーーと思って相談したわけで。

裁判起こされるのなら、仕方ありませんけど、うちより未払いの人は
いっぱいいると思いますが。

債務の時効って5年ってききましたけど?
これは当てはまるんでしょうか?

あんまり、使ってないのでゆうちょも解約しちゃおうかと考慮中です。

あと、NHKの人と話すのはいやです。
4年前いやな思いしたので。もう、あんまり関わりたくない。

お礼日時:2010/06/24 19:21

そんなことより、解約したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

解約…そうですね~。
4年前、解約しようとしたのですが、頑として認めてくれず
あきらめてゆうちょ振り替えをやめたんです。
もう少しそのときネットで調べればよかったんですけど。
なんか あきらめちゃったんですよね。

なんだったらスクランブルとかかけてほしいです。
それで希望者だけみてくれたらいいのに。

でも、生活に余裕がでてきたので払おうかな?と思ったんです。
少しはお世話になってるし。
 
あまいですかね?

お礼日時:2010/06/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!