アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いじめられるお前も責任がある」と教室クラス全員の前で言ったアラサー担任教師

高校既卒ですが当時イヤミや悪口とかで集中砲火を食らってた生徒がいました。

その人は1年2学期にクラス担任の当時30才前後の教師に申し出ました。

先生もなんとなく感付いてて、驚いた表情で加害者に個別指導をしないで(男子校であけっぴろげな雰囲気もあったから)教室で一通りの聞き出し(どんな悪口を言ったか)を済ませたら「まあ~○○も気にするな、いじめられるお前にも責任はあるんだぞ?」と言いました。

大学で運動部だった人だから細かく考えないで理不尽な面もある性格だから、集団を指揮るとなるとメンバーからは納得できないことも多かったです。(イジメ問題もそうですが赤点の独自基準や授業延長、補修など)

社会に出てるときこのような人物と接することになったら正直やりにくいです。自分も30前後になりましたがこの教師のような人への対応はどうすいればいいですか?

A 回答 (3件)

大学で運動部だった人は皆理不尽なのでしょうか?

>自分も30前後になりましたがこの教師のような人への対応はどうすいればいいですか?

偏見の塊と10年以上も前の話をネチネチと10年以上も考え続けているあなたのような方とのお付き合い方法を知る方が難しそうに思えます

言いたいことは、まず他人を知る前に自分を知らなければお付き合いなんて上手く行きませんよねと言うことです
    • 0

確かにいじめられる人間には何らかの共通する特徴があるのかもしれもせん。

ですが、それが理由で「いじめられる側にも責任がる」というのは暴論かと思います。それが、まかり通るのなら、道をあるっている人は車に引かれても、そんなとこ歩いていた貴方にも責任があるとかいう過失割合の問題になってしまいます。いじめられる人間、ターゲットにされる人間に落ち度があるのでしょうか。いじめる人間の方が悪いのは明らかなはずです。社会にでると、そういった問題はないがしろにされ、無関心がまかり通り、いじめている側が正当化されるケースが多々あります。「あいつは、仕事ができるから、そんなことで馬鹿にされるお前の方がだめなんだ」とかです。そういった考えの人とは、あまり深くかかわらない様にした方がよいと思います。あなた自身もその仲間にいつの間にか取り込まれて知らず知らずの間に加害者になることもあるかと思います。過去と他人は変えることが出来ませんが、自分自身は変わることは可能です。これは、その人に落ち度があるとかないとかでなくて社会適合性を持つということです。被害者になる人の善き友人になってください。つたない回答で申し訳ありません。
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

たぶん、あなたの性格からして、面と向かってそのような人と対決することは好みませんよね?
だとすれば、無視したり適当にあしらったりして、陰口を言っていればいいんですよ。
そんな人は、あなたにとってだけでなく、他の人にとっても嫌な人なので、陰口に同調する人はいるはず。
それで癒すことができるんですよ。

ちなみに、私の場合は、両方やります。
ケースバイケース。
    • 0