アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが
ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたくないので、きちんと駐輪場に止めてていました
にもかかわらず今回撤去されたのでかなりムカついています。しかもここ2年の間に自転車を2回盗まれ今の自転車は3台目です まだ1年もたっていないのぬにです。それにパンク修理は前1回後2回しています1ヵ所1000円で3000円です。今回また罰金を払う事になれば罰金+タクシーで-3500です。
トータル-10500円です。 新しい自転車が買えちゃいます。 そう考えると本当に腹がたちます。 (すいませんこれは今回の事には関係ありませんよね、完全にグチです。)

本題に戻しますが
例えば、きちんと止めてある自転車を誰かが自分の自転車を止めるために撤去されるような場所に移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか?

あと撤去の業者は自転車の一部(前輪だけ)でも敷地内に入っていれば撤去できないという認識でしたがどうなのでしょうか?
撤去の方法は違法駐車している自転車に黄色い札をつけて30分~45分くらい様子をみてまだその場所にあった場合撤去して行くと思うのですが 前輪が完全に敷地内にあるにもかかわらず 黄色い札がついているのをよく見かけますがこれは違法なのではないでしょうか?
できる事なら謝罪の言葉と共に撤去した場所に自転車を持ってきてほしいんです。最悪でも罰金は払いたくありません。悪い事をしていないのに罰を受けるのはおかしいと思います。
長くなってしまいましたがどうにかなりませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

>移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか?



法律上は移動させた人に責任があります。
しかし移動させた人を見つけて「移動されたこと」を証明しないといけないので
実際にはなかなか難しいでしょうね。


>敷地内に入っていれば撤去できない

厳密に言えばちょっとでも出てたら違反です。
車の駐車違反でも1/2出てたら違反にするなど各自治体で取り締まりの基準を作っています。
前輪だけ敷地内という状態では違法駐車は確実です。

文句を言うなら自治体ではなく「あなたの自転車を動かした人」に対してでしょう。
撤去した自治体は決められたルールに従って取り締まりをしただけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにその通りですね
移動した人が特定できない以上はどうしようもありませんね 納得しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 01:50

撤去の業者は自転車の一部(前輪だけ)でも敷地内に入っていれば撤去できないという認識でしたがどうなのでしょうか?


通行するのに邪魔になりどうしてきちんと止めていたといえるのかな?認識がおかしいよ。
    • good
    • 3

>パチンコ屋の敷地内の駐輪場に



一つ確認が...
パチンコ屋の駐輪場に自転車を停めた
パチンコ屋に入り遊んだ
パチンコ屋から出て駐輪場に向かった
駐輪場に自転車が無かった
という事でしょうか?

この回答への補足

はい その通りです。
中には遊戯しないで止めているだけの人もたくさんいますが パチンコで2万負けて帰ろうとしたら無かったのです。

補足日時:2010/06/25 01:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!