昨年秋と今年の春、めでたく情報処理技術者試験に合格することができました。
が、後日届く合格証に次のような番号が書かれています。
(AU、AEだけかも知れませんが)

 受験番号-受験年度-連番

最後の「連番」が気になるのですが、ただの無作為な番号でしょうか?それとも成績順(点数順)だったりするのでしょうか?
知っている方がおられましたら教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年、私も同じ疑問を持ちまして研究してみたことがあります。


いろいろな仮定をして調べてみたのですが、結果は多分正しいんじゃないかなぁと思います。

結論から書きますと、連番はおそらく、「合格者を受験番号順に並べたもの」です。

たとえば基本情報の場合、受験番号は次のような構成です。
  FEXXX-YYYY
XXXは試験地によって決まります。概ね北海道から沖縄に向かって昇順になります。
YYYYは試験地での連番です。

合格者受験番号の発表を用いて、この「XXXYYYY」を一番小さいものから順に並べ、私の受験番号までカウントしたとき、カウント数は合格者番号末尾の数字と一致しました。
よって、上記のような結論になりました。

これが正しいと仮定すると、今春の基本情報技術者試験は11,317人が合格されており、その受験番号はFE003-0012からFE991-1204ですから、前者の方が00001号、後者の方は11317号になるかと思われます。

できるだけ小さい数字を希望されるなら、試験地に「札幌」を希望されるといいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
同じ疑問を持たれた方がいて(なぜか)うれしいです。
satokunさんのご意見を読んで、試験センターのホームページの合格発表を見てみました。
意外でしたが、やはり言われたとおり、受験番号のようです。
なぞが解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/22 00:32

これは「合格者を受験番号順に並べた連番」だと思い、今春の結果で確認してみたのですが、どうやら違うようです。



そこで、過去の合格証書を引っ張り出して調べてみたのですが、「自分の番号/合格者数」は0.06から0.43とバラバラでした。
上記の数字からは、50音順か成績順くらいしか思いつきません。
ただ、成績順かどうかはADかFEで合格証書番号とスコアを照らし合わせれば分かると思います。

学習研究社が発行している「合格情報処理」という雑誌に「試験センター質問箱」というコーナーがありますので、そこで問い合わせてみたらいかがでしょうか。

因みに、連番以外の部分で推察できていることは以下の通りです。
(1)平成12年(2000年)まで
 XMMNNNNN
 X:試験区分
 MM:実施年度(昭和44年度を1とした連番)
 NNNNN:連番。4桁の時もありました。
       但し、秋試験もあるものは年間を通しての連番かもしれませんし、秋試験は50001から始まっているかも知れません。
(2)平成13年(2002年)以降
 XX-YYYY-MM-NNNNN
 XX:試験区分
 YYYY:実施年度(西暦)
 MM:実施月(春は04、秋は10)
 NNNNN:連番

以上、お力になれずに申し訳ありません。

ところで、AUとANに合格されているのですか?
すばらしい!
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私の書いた合格番号の書式がずいぶんデタラメだったことをお詫びします。合格証が手元になく記憶で書いたのですがぜんぜん違いました・・。

ところで私が合格したのはAUとAEになります。AUとANが取れれば転職考えますね・・(笑)。

最後のNNNNは、NAATANさんの「自分の番号/合格者数」がばらばらであることや、私の名前から考えても50音順とは考えにくい番号です。
成績順だとするとうれしい番号なのですが、試験の感触からそれもないかと・・。けど実はすごくできたいた!なんてこともないかとくだらないご質問をさせていただいた次第です。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:04

成績順だとすると、同じ点数の方が同じ番号になってしまうので(そんなことは不可能だから)おそらく、受験番号か何かで整列された合格処理順じゃないのでしょうか。



推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>同じ点数の方が同じ番号になってしまうので
なのですが、同点は受験番号順ということもないでしょうか?
>受験番号かかで整列された合格処理順じゃないのでしょうか。
だと思っているのですが、受験番号から見てどうもあわないような気がします・・。
???
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 22:56

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)、テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM)、テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)、システムアナリスト試験(AN)、プロジェクトマネージャ試験(PM)、アプリケーションエンジニア試験(AE)、情報セキュリティアドミニストレータ試験(SS)、上級システムアドミニストレータ試験(SD)、システム監査技術者試験(AU)です。



の略だと思いますが。

この回答への補足

説明が不足して申し訳ありません。
AU,AEなどの試験区分は、受験番号に含まれています。
AU123-4567-2003?-XXXX
でXXXXが「連番」になり、0034ます。(手元にないので正確な桁数がわかりませんが4桁か5桁です。)

補足日時:2003/07/12 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

Q情報処理技術者試験の受験会場

ソフトウェア開発技術者試験を受験します。今までに2度落ち3度目ですが、いつもネットから申し込んでいます。いつも受験会場が遠く品川区といっても大田区よりですが、そこから片道1時間はかかる場所が選ばれています。これはしょうがないものなのでしょうか?近場でなくてももう少し近くで受験したいのですが・・・わかる方(いるのかわかりませんが、gooなら!)がいましたらよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

インターネットで申し込まれたのですね。
いつごろ申し込まれました?
会場は、郵便番号をもとに、先着順で近いところから割り振られていきます。
申し込みが遅いと、近いところが空いてなくて、空いている遠い会場に割り振られてしまうことも
あります。

もっとも、「近いところから」といっても、#1のかたもおっしゃっているように
交通事情を考慮して・・・とまではいっていないと思います。
受付開始直後に申し込んで、それでも遠い会場なら主催者の考慮不足ということでしょう。
これを「怠慢」っていえばいえるかも知れません。

試験会場の変更は、「転勤」以外は受け付けてくれないはずです。


ただ、私もいままで何回か受験したことがありますが、首都圏在住ではなかったのと、
あまりメジャーでない区分を受験していたということもあって
1時間程度でいける会場であれば「ラッキー」と感じていました。
地方在住者なら、運が悪ければ前泊で受験って人もいると思います。
(このQを見て「なにを贅沢なことを・・・」って感じている人もいるかも)

1時間くらい離れた会場のほうが、起床してから少し時間がたっていて、
頭が回転し始めるころなので、かえっていいかもしれませんよ。

インターネットで申し込まれたのですね。
いつごろ申し込まれました?
会場は、郵便番号をもとに、先着順で近いところから割り振られていきます。
申し込みが遅いと、近いところが空いてなくて、空いている遠い会場に割り振られてしまうことも
あります。

もっとも、「近いところから」といっても、#1のかたもおっしゃっているように
交通事情を考慮して・・・とまではいっていないと思います。
受付開始直後に申し込んで、それでも遠い会場なら主催者の考慮不足ということでしょう。
これを「怠慢」っ...続きを読む

Qパブスリーブ用の型紙を普通の袖にするにはどうすればいいでしょうか?

袖の型紙修正について教えてください。
すべて納得のいく型紙が見つからず、
やっとそれに近い型紙を探し当てたのですが、
パブスリーブではなく普通の袖にしたいのです。
(本題入ります。)
パブスリーブの型紙をノーマルスリーブ用の型紙にするには、どこをどう修正すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の袖の型紙からパフスリーブの型紙を作るのは簡単ですが、既成のパフスリーブの型紙からタイトな袖のものを作るのは無理です。
既成の型紙の場合、袖山の高さ、幅、その他どのぐらい原型より大きくなっているのかわからないので。
また、身頃によって型紙の形も変わるので、他の既成の型紙を使用することも出来ません。
どちらかというと、身頃のアームホールの寸法をはかって、袖の型紙を御自分で作られる方が良いかと思います。
幸い?ノーマルスリーブ、ということなので、教科書どおり(原型)でなんとかなります。本当の教科書でなくとも、袖の型紙の引き方ののっている本や雑誌はたくさんありますので、挑戦してみてはいかがですか?

Q秋季の情報処理試験、何を受けたらいいでしょうか

文系学部出身の、若手SEです。
春季の情報処理試験で、応用情報にやっと受かりました。
これから2年間、高度情報処理試験の午前試験が一部免除になるので、
早めに対策をして、合格をしたいと思っています。

実務はかなり特殊なことをしており、COBOLで金融システムを構築しています。
COBOLということもあり、転職は、考えておりません。

(前提)
・私の会社では、情報処理技術者試験を一番重く見ています。
高度情報に一つは受かっていないと、主任級になれない決まりがあります。
・私の職場では、DBは一切触りません。DB専門のチームの方がすべて作られ、それを簡単なツールで触る程度です。
・COBOLということもあり、情報処理試験以外に取れそうな資格がありません。
・去年、簿記2級を取得しました。
・応用情報では、ストラテジ、マネジメント系を選択しました。どちらも点数に偏りはありませんでした。

秋の試験は
1.ITストラテジスト試験 (ST)
2.システムアーキテクト試験 (SA)
3.ネットワークスペシャリスト試験 (NW)
4.情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
5.ITサービスマネージャ試験 (SM)

ですが、実務経験的にも、1は絶対に太刀打ちできないと思います。
2,5も難易度が高く、論文もあるのでちょっとしんどいかもしれません。
となると、残るはネットワークかセキュリティなのですが、どちらも自分のスキルに全くひもづかない気がして・・・。
何を受けようか、真剣に悩んでいます。もう、次の試験まで2か月しかないし、早く参考書を買って勉強したいのですが・・・
「試験を受けるのではなく、新聞を読んだりしたほうがいいよ」といった感じのご意見も、もっともだと思います。自分も本当は、もっと汎用的な知識を身に付けたいのですが、会社の方針にある程度従うことも、大切かと思っています。

よろしければ、一緒に次の試験、何を受けるか相談に乗ってもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

文系学部出身の、若手SEです。
春季の情報処理試験で、応用情報にやっと受かりました。
これから2年間、高度情報処理試験の午前試験が一部免除になるので、
早めに対策をして、合格をしたいと思っています。

実務はかなり特殊なことをしており、COBOLで金融システムを構築しています。
COBOLということもあり、転職は、考えておりません。

(前提)
・私の会社では、情報処理技術者試験を一番重く見ています。
高度情報に一つは受かっていないと、主任級になれない決まりがあります。
・私の職場では、DBは一...続きを読む

Aベストアンサー

NWとSCを勉強したことがある・・・とは、どの程度かとのことですが、

NWなら、ネットワーク階層の概念(OSI基本参照モデルとTCP/IP)を、ひととおり何も見ずに説明できるレベルと言っておきます。
その上で、物理層からアプリケーション層まで、よく使われるプロトコルについては、基本的な仕組みを理解していること。

SCは、ネットワークやデータベースの知識を前提とした応用的な分野です。NWを勉強せずにSCだけを理解できることはありえないです。NWとSCのどちらを受けるかといえば、NWが先であろうと思います。

SAのUMLやオブジェクト指向は、業務分析の図で使われる程度なので、クラス図やシーケンス図の見方が分かるというレベルで十分です。SAはプログラマではないので、オブジェクト指向プログラミング自体について問われることはないです。

Q「連番の番号」という使いまわし

連番中の、ひとつの番号を示すのに「連番の番号」という日本語はおかしいのでしょうか。
これって、「頭痛が痛い」というようなつかいまわしになりますか?

Aベストアンサー

連(続する)番(号)の番号

おかしいですね。
せめて「連番の数字」とか、「連番になっている項目」などで良いと思います。

Qわかりづらい質問かもしれませんが、アイフォーンで電話のアイコンをタップすると見知らぬ番号がキーパッド

わかりづらい質問かもしれませんが、アイフォーンで電話のアイコンをタップすると見知らぬ番号がキーパッドの上に写ってすぐ消えます。これはなんですか?

Aベストアンサー

過去にキーパッドでかけたことがある番号だと思います。違ったらすみません(;_;)

私は昔キーパッドで警察に電話をかけたことがあるのですがそれ以来どこにもかけたことがなくて毎回キーパッドをひらくたび警察に間違えて電話してしまいます…f^_^;)

Q電話番号と語呂合わせ

よく、電話番号を語呂合わせで覚えさせる企業とかお店とかありますよね。

**-****-4126(良い風呂)で、ホテルとか、風呂屋とか
#8139(はい、サンキュー)で、JAFとか。

これって、日本だけじゃないと思うのですが
各国でもあるんでしょうか。

面白い各国の語呂合わせ電話番号を知っていたら教えてください。
特に海外で日本語の語呂があったら、知りたいです

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカの話ですが日本の語呂合わせとはちょっと方法が違います。

携帯電話をお持ちでしたら番号のボタンを確認して頂くと各ボタンにアルファベットが書いてあると思います。最近は日本の一般電話にも携帯のようなアルファベットが書いてあるものが多いですが、アメリカでは昔からそれがありました。(他の国も?)

それなのでそのアルファベットを言葉に割り当てた番号が一般的です。

例えば yahoo を語呂合わせした場合

***-****-92466 となります。

使用例

お電話はこちらまで!
***-****-yahoo

って感じです
 

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

Q基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

基本ですが、型紙の取り方を教えてください。
手芸の本に型紙がついていました。
その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。
それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。
型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。
また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。
手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。
詳しく教えてください。
今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型紙を写し取るには色々な方法がありますが
一番簡単なのが、先の方も書かれているチャコペーパーです。

あまり分厚すぎない用紙に型紙を写し取ります。
(その際、案内線や合印、中央線なども書き込みます)
布の上にチャコペーパーを置き、その上に型紙を置いて
ルレットでコロコロとしながら写し取ります。
ルレットは手芸屋ならどこにでもあると思います。

同じような印の付け方では、切りじつけがあります。
http://yousai.net/nui/gara/situke/index.htm
チャコより面倒ですが、洋服のような大きくてチャコペーパーでは写し取れない場合
この方法を使います。
チャコの線が残ったら嫌な場合や、ポイントで使えると思います。

写し取る紙を二つに折り、折り山になったところを
「わ」と書かれた箇所に合わせて写し取ります。
重なったまま型紙をカットし、開いたらその型紙の全形になります。
二つ折りにしたままでは紙が厚くなり写し取りにくいので
型紙を写し取った後、わの部分に別の紙を貼り付けて
カットすればよいと思います。

このHPは、初心者でも分かりやすく書かれています。
http://yousai.net/

参考URL:http://yousai.net/

型紙を写し取るには色々な方法がありますが
一番簡単なのが、先の方も書かれているチャコペーパーです。

あまり分厚すぎない用紙に型紙を写し取ります。
(その際、案内線や合印、中央線なども書き込みます)
布の上にチャコペーパーを置き、その上に型紙を置いて
ルレットでコロコロとしながら写し取ります。
ルレットは手芸屋ならどこにでもあると思います。

同じような印の付け方では、切りじつけがあります。
http://yousai.net/nui/gara/situke/index.htm
チャコより面倒ですが、洋服のような大きくてチャ...続きを読む

Qページ番号の連番

今日は、WORDのページ番号のことでお尋ねします。いくつかあるwordのファイルを1つにまとめたいと思います。それにつけて、ページ番号も連番にしたいと思います。ばらばらのファイルを一つにまとめて、連番のページ番号をつけるのには、どうしたらよいのでしょうか。
また、両面印刷の方法も教えて下さい。
XPでWORD2000です。

Aベストアンサー

まず、きわめて原始的な方法でしょうが……。
(1)各ファイルをコピー(あるいは切り取り)して、貼り付けて、一つのファイルにして、べージ(挿入→ページ番号)をつけていく。
(2)圧縮ファイルにして行く方法(私もよくは知らない)
(3)両面印刷は、対応機種かどうかを調べた上で。例えば、E社のでは、Wordのファイルボタン→印刷→プロパティで印刷方法等の設定が可能。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング