アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希死念慮、なくなりません。
先生に話す勇気はありません。
こういう時はどうしたらいいんですか?

痛い思いをして行動を起こそうとは思わないんです。
ただ、自分のお葬式を想像したり、自分のいない生活を
想像したりして、気分が下がっています。

パキシルやユーパン、リーゼ、眠剤など飲んでいますが
根本的なストレスを薬で消す事は出来ないので
薬の力を借りて何とかやっているこの頃です。

消えないストレスを抱えた人こそが
「一生治らないうつ」なんでしょうか?

良くなったり悪くなったりで、先生には
通院治療を勧められてますし、入院もできないです。
仕事もパートではありますが、休んだら経済的に大変です。

みんなどうやってすごしているんでしょうか。

今の気持ちをダラダラと綴ってしまいましたが
ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼読みました。
というか,#1の内容は妙に上から目線になっていましたね。ごめんなさい。

私は大学卒業前後に,自殺未遂数回で精神科を紹介されました。希死念慮は数え切れないぐらい経験しました。
親との対立,社会との摩擦が原因でした。
私が理論武装するのでカウンセラーにも匙を投げられました。
抗うつ剤・抗精神病剤・抗不安剤・催眠剤による薬物治療のサポートがあった(ある)から助かりました。
「草食系男子」という流行語に対抗して,私はあらゆる感情を薬物で制御する「薬物系男子」と自称していますよ(笑)。
今は落ち着いて,抗うつ剤は整形外科で出ているパキシル・トリプタノールだけで,不眠症に中心が移っています。
整形外科で入院して鎮痛剤として出されるまでは,しばらく抗うつ剤を使わない時期が数年ありました。

どうしても大学に行かなければならない時期は,本当にいろいろなクスリを使いました。
(まだパキシルが認可されてなかった)
当時の自分から見たら,抗うつ剤を使わない生活なんて予想もしなかったと思います。
今こういうところで抗うつ剤の名前を見ると,なんだか昔の同級生に会ったような,「お久しぶり!」と言いたくなります。おかしいですよね。
リーゼは中学高校時代,腹痛に対してホームドクターが出してくれていました。「環境が変わるかもしれないから今抑えておこう」という方針でした。この先生は高齢で亡くなってしまいました。
(クスリの名前で人生振り返ってしまいます(苦笑))

>先生にも考えても仕方ないから、今を楽にする為に薬物療法していこうって言われてます。

そうですね。その方針は正しいと思います。
対症療法だと悪口をいう人もいるかもしれません。
あるいは御自身,「これが一生続くのか」と思われるかもしれません。
これに対しては私は明確に,「対症療法が続くとダメなの?」と問い返しています。
血圧のクスリを一生飲み続ける人だっています。糖尿病で毎日インスリンを打ち続ける人もいます。
精神系のクスリを飲み続けたっていいじゃないか,と思うのです。
私は睡眠をクスリで完全にコントロールしています。たぶん一生続きますが,そのことは何とも思っていません。引越しは難しいな,医師が変わったら困るな,と懸念はしていますが。

>先生は私がこんなこと考えている事聞きたいでしょうか?
>ただのうつ状態ですから、軽くしか考えてくれていないと思います。

聞きたくない人がこの分野の医者やっちゃダメです。
「六法全書調べるのめんどくせー」と思う弁護士や,「計算だるい」という税理士と同じぐらいダメです。
軽くしか考えていないとすれば,質問者さんに症状を教えてもらってないからです。
あとから証拠を出してくると弁護士さんが困るように,症状は教えてあげてください。

医師に言いづらいなら,医師の背後にいる「医学」(後ろの本棚)に言うつもりになってはどうでしょうか。
血液検査の結果を渡すような,あるいは血圧のメモを渡すような,事務的なイメージでもいいです。
それでもダメならFAXで送ってしまうのでも良いでしょう。
ここでは症状を分かりやすく書けていますよ。

「疲れ」に対しては私は睡眠を要求しました。
主治医と相談して「無理矢理持ち上げるよりも,考え始めたら脳のスイッチを切る」と称して,コントミンやレボトミンで倒れるように寝てしまう作戦も使いました。これは私には良かったです。
ただ,しばらくボーっとしてしまうので,休みの前にしか使えないかもしれません。

大変だとは思いますが,薬物治療は続けてください。
今は効果が信じられないかもしれません。
医者よりも医学を信じる私でもダメかもと思う時期がありましたから,特別深刻ではありませんよ。

「必ず良くなる」「楽になる日が来る」とは,私はあえて言いません。
うつをクスリで抑えながらでも60年生き延びたら結果オーライでしょう,と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単なお礼しか出来なくてすみません。
もう眠剤飲んじゃってボーっとしてまして。。。
でもとても参考になりました。
もう一度明日読み返してみようと思います。

とにかく今は寝ることで頭を休める、それが先生の考えなのかな?
次の日にまで眠気が残るのは辛いですが、
とりあえず頑張りますね。

ありがとうございます。

昨夜、夫に「私が治らなかったらどうする?」と尋ねてしまった妻です。

気づけば症状を繰り返して10年になろうとしている事に最近気づき、愕然として右往左往している者です。
どうするのでしょう、夫は。。。
家事と仕事と育児と妻のケア、、、
夫の頑丈さは知っていますが、そう何年も続けられる事とは思えません。

元々他人に頼ると言う事を嫌うと言うより知らずに来た私です。
今でも夫以外の人間に頼る事が出来ずに居ます。
だから、かかりつけの医者も頼る相手には含められずにいます。
その夫も、実は「最後の最後の頼り」には出来ていないように自覚しています。

先日強烈な希死念慮が数回に分けてやってきて、やっとの思いで生き延びました。
私の場合、痛みは自分に相応しい気がしてしまうもので、
>痛い思いをして行動を起こそうとは思わないんです
とは思えないのが、余計に恐ろしいのですが。。。

取りあえず、
*刃物に近づかない事。
*高い所に行かない事。
*長い物を手にしない事。
くらいを我慢するのに必死です。

あ、あとは薬を飲まない事。
服用が大切なのは知っていますが、突発的に手元の全ての薬を飲み干してしまいそうで、一錠を飲んだらとまらなくなりそうで、通常の処方の服用すら波の隙間を掻い潜ってです。

>先生に話す勇気はありません。
これが難なく出来るのであれば、病んだりしてませんって。苦笑
メモで渡そうと書いてみても、書く傍から「こんなくだらないこと」と思えて渡せた例がありません。

それでも、何かを変えなければ状況は変わらないわけで。。。
病院への相談に関しては、
*ご家族に通院に付き添ってもらい、伝えてもらう。
*メモを恥を忍んで(苦笑)渡す。

>仕事もパートではありますが、休んだら経済的に大変です。
そのお考えが浮かぶ余力のあるうちに、一度休まれた方が良いように思いますが。。。

大した事も書けませんのにお邪魔してしまい、申し訳ありません。
お大事になさって欲しいと、ひたすらそう思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

同じように苦しんでいるのですね。

薬を飲まないというのは多分できないです。
ないないとパニクっちゃうので。。。

私も人を頼ることができません。
旦那がものすごくしっかりしていて、
信頼できて、子供達も大すきな存在であれば
私は、ひょんと、一瞬で何かしてしまいそうです。
ある意味では旦那がいい加減で良かった。

恥を忍んで、先生に話してみます。

辛い中回答してくれてありがとうございました。

「消さなきゃいけない」から→「考えないようにしよう」と思うと余計消えなくなって,「消さなきゃいけない」からまた悪循環にはまると思います。

カゼのときの発熱と一緒で,ひとつの症状にすぎません。
でも医師に伝えられないのは困りますね。

医師としてはなんとしても聞きたい症状だと思います。
極端なたとえを言えば,「レントゲンは取りたくないが骨折かどうか判断しろ」と整形外科医に言うようなものです。

考えないようにしよう,ではなくて,「ああ,いま考えているんだな」と自覚すればよいと思います。
とくに行動に移さない方は,考えを押さえ込むためにヘトヘトになってしまうので,押さえ込まないほうがよいでしょう。行動に移すタイプだと危険ですが。

消えないストレスという表現ですが,これは「現在進行形で感じている」ことなのか,「過去に終わったことだけど消せない」のかにもよります。
過去に終わったことなら,いまは消えないだろうと思っていても,治療を続けていくうちに薄らいでゆきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

消せないストレスというのは、過去でもあり現在でもあります。
先生にも考えても仕方ないから、今を楽にする為に薬物療法していこうって言われてます。

認知療法という方法で一度親の事は考え直した事もありましたが
どうしてもまだ付きまとうのです。

先生は私がこんなこと考えている事聞きたいでしょうか?
ただのうつ状態ですから、軽くしか考えてくれていないと思います。

でも行動に移せない分かなり疲れますね。
「自覚」してみようと思います。
今の私は「そんなこと考えているんだ」と自覚してみます。

治療は、やはり続けなければなりませんね。
ご意見頂けてよかったです。
ありがとうございます。