
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>R端子からスイッチを通して―端子に繋げばいいですか?
>L端子もランプから-端子に戻してあげればいいですか?
R端子はスイッチを通してバッテリの+端子につなぎます。
L端子はランプにつなぎ、ランプの他端はスイッチにつなぎます。
つまり、スイッチを閉じると、バッテリからランプを通って、オルタネータL端子に電流が流れ込みます。
一方、R端子からもオルタネータ内部に電流が流れ込みます。
この二つの電流があればオルタネータは発電できます。
ランプなしでも発電しますが、発電開始が遅れます。
発電すると、ランプの両端の電圧が等しくなって、ランプは消灯するしくみです。
回答のURLを開いて図A3を見てください。
>LEDランプをつける際は抵抗など必要ですよね。
もちろん必要です。
24Vですから、3Wくらいのランプの方が簡単です。
また、ランプの方が発電開始が早いです。
No.1
- 回答日時:
テスターはありますか。
E端子とー端子は、オルタネータ内部でつながっているはずですから、テスターでつながっていることを確認してください。
もし、つながっていなければ、この回答は無視してください。
つながっていなければ、Eはアースの意味のはずなので、オルタネータ回転中に―端子に一瞬接触させて、発電するかどうか確認する方法もありますが、万一のことを思うとお勧めできません。
スイッチは付けねばなりません。
運転しないときは、スイッチをオフしておかないと、バッテリが放電してしまいます。
L端子は、ランプを通さず直にスイッチにつなぐと、オルタネータ内部の部品が壊れます。
また、ランプは消灯すれば発電を表示していることになるので便利です。
開放(つながない)でも発電しますが、発電開始する回転数が高くなります。
いったん発電すると、回転数を下げても発電し続けますから、ランプがない場合、テストしてみてください。
ランプは、12V,3.4Wが自動車用の標準です。
自動車用品店で入手できます。
LEDでもよいですが、直列抵抗が入るので発電開始回転数が少し高くなります。
+端子 バッテリのプラス端子へ。
―端子 バッテリのマイナス端子へ。
R端子 スイッチへ。(スイッチは1アンペア流せるもので十分)
L端子 ランプを経てスイッチへ。(ランプは3-5ワットくらい)
E端子 ―端子へ。(つながなくても発電するはずです)
スイッチ、ランプのつなぎ方。12Vでも24Vでも同じ。
図A3で、B端子は+端子のこと、E端子はー端子のこと。
http://www.jcmanet.or.jp/jcmas/pdf/P023.pdf
ところで、船舶用かプラスチックボディ用のオルタネータですか。
この回答への補足
回答有難うございます。
船舶用の24Vのダイナモになります
サブバッテリーに充電させようと思っています
R端子からスイッチを通して―端子に繋げばいいですか?
L端子もランプから-端子に戻してあげればいいですか?
宜しくお願いします
LEDランプをつける際は抵抗など必要ですよね。
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