プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内のアナウンスについて質問です。

いつも通学で阪神線の電車を使っているのですがある日すごく
変な喋り方というか、何を言ってるのか聞き取れない
アナウンスに遭遇したことがあります。

中学高校もずっと電車通学だし小さい頃からも電車に慣れ親しんでるので
ある程度車掌さんの喋り方は特徴ある人もいれば
ハキハキ喋る人もいることはわかってますが
その人の喋りかはそんなレベルではなくて、言い方は悪いですが
障害者の方が喋っているようでした。
初めてその電車に乗った人なら駅の名前が全然わからないレベルです。

お客さんの中には笑ってる方や「ちゃんと言えてないw」と言ってる方や
車掌室を一瞬確認する人もいました。

私は別々の日にこの車掌さんに二回当たったことがありますが
正直こういう人を車掌にしていて大丈夫かと思います。
なにせ駅名が全然わからないし、各駅停車で何回も聞いてると
本気で不快になるような喋り方でした(これは私だけかもですが)

こういった場合鉄道会社に相談とかできるんですか?

A 回答 (3件)

鉄道会社のお客様相談窓口に

「何月何日 何時何分発 どこからどこまで乗ったら車掌の案内がひどかった」
と苦情を入れましょう。
車掌の胸のバッジで名前を確認すればさらに良いでしょう。

「電車に乗ったら 声が聞こえなかった」では鉄道会社も処分のしようがありません

阪神電気鉄道 運輸部営業課 TEL:06-6457-2258
    • 0

車掌は職務ですので職務遂行に問題があるレベル(聞き取れない)のであれば、会社に対して「アナウンスが聞き取れない車掌さんがいます」と意見するのは構わないと思います。

運賃払って乗っているのですから。

しかしながら、「障害者~」云々については、仮にあなたがそう思ったとしても、その件は関係ないと思いますし、誹謗になる可能性があります。(その方に対しても、障害者の方に対しても)その方がどういう方であるかは全く別として、純粋に「車掌としてのアナウンス」について意見すべきかと思いますね。

・・・ただまあ、そういうことを言われた会社は何かの処分をするでしょうから、実害なければそっとしておいたら?とも思うんですけどね。
    • 0

ひとそれぞれですが、利用者として利用する上で問題感じる程度のものでしたら、本社にメールするとか投書などをされるといいでしょうね。

駅などで言っても「すみません」で済まされてそのさきが変わらないことが多いですから、しっかりとした部署に意見するといいと思いますよ。今の時代利用者の声は非常に大切に扱われますから、単なるクレーマーなどでなければ鉄道会社もありがたいと思います。
意見をするのであればここの質問文で障害者という文をのぞいてそのまま伝えればわかりやすいかと思います。後は乗車した日と列車が分かればよりよいでしょうけど。
私の利用するのはJR線ですが、はっきり言って3分の2くらいの車掌は何言っているかわからないくらいの外れですね(ちゃんと言えていないわけではないけど完全利用者無視の聞き取りずらい放送や若しくは必要なことも放送しない)。国鉄採用のひとがいなくなれば多少はよくなると思いますが。
    • 0