アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの家庭です。
今、相談を受けびっくりしてこちらに駆け込みました。
1年半くらい前から徐々に崩壊していったようです。

夫、数ヶ月前クリニックを退院。薬を飲んでいる。
妻、夫の症状に疲れ自身もうつ状態。家事をすることができない。家は荒れ放題。
子供は小学生。登校拒否ぎみ、家の中でバットを振り回し物を壊す、兄弟を滅多打ちにする。

奥さん、子供が心配です。

友人として何ができるでしょうか?

夕飯が作れないので来てほしい(片道2時間以上です)とのこと。
よくよくの事と思いますが私も産まれたばかりの子供を抱えどうすることもできません。

夫から力の暴力は今のところないようですが、精神的にかなり参っているようです。

離婚するなら死んでやるなど、言葉の暴力を日常的に受けているようです。

子供さんの状態からして緊急性を感じます。
肉親はいません。

私はどこに連絡して、どうやって力になれるでしょうか。

A 回答 (4件)

子育てに悩みは尽きません。


そんなときには、 児童相談所に相談するのが一番です。
児童相談所と一緒に解決の道を探して下さい。

全国児童相談所一覧

http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所。そうでした!
さっそく相談いたします。

子供の状態からして、親が意思ではないにしてもネグレストにあたるかもしれません。

専門家の方にお願いするのがよいですね。

お礼日時:2003/07/13 10:34

 中学校の教員をしています。

No.3の方が仰るように、児童相談所に連絡するのが最善の道だと思います。児童相談所は児童福祉司、心理判定員、児童指導員、電話相談員、嘱託医師などのスタッフがいるので、より適切なアドバイスが受けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現役の先生からのアドバイスありがとうございます。
専門家の方に相談いたします。

お礼日時:2003/07/16 10:53

>>夕飯が作れないので来てほしい(片道2時間以上です)



さすがにそれは無理でしょうね。
夕食などの食事サービスを受けてもらうしか無いと思います。

収入のほうはどうなんでしょう?
何とか有るようでしたら、宅配サービス利用です。
ヨシケイ とか タイヘイ などが、レンジでチン状態で配達してくれます。

生活保護状態であれば、民生委員さんなどに相談して、地域のデイサービスなど利用できないでしょうか?

>>友人として何ができるでしょうか?

出来る事といえば、話を聞いてあげる事くらいだと思います。
かなり精神的に参っているようですので、愚痴を聞いてあげる、どうでも良い話をする などなど 人って話をすればかなり落ち着けます。
話を聞くだけです。余計なアドバイスはしない方が良いです。

2時間も離れていれば、電話代がかさみます。
ADSL回線などでであれば、IP電話(約3分7.5~8円)を使うとか、そうでなければフュージョンの電話(県外3分20円)を使うとか、安く上げて ひっきりなしに電話連絡をとってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護にはいたっていませんが、ご主人の減給でジリ貧のようです。妻のほうもパートを掛持ちして身も心も疲れているみたいです。子供たちはお母さんの作ったものが食べたいと泣いています。せめて私がおかずをいくつか作って冷凍して送ろうかしらと考えていますが、、、。

お礼日時:2003/07/13 10:31

ご心配ですね。

  市で、悩みの相談を受けている支援センターなど電話で相談できるところはないでしょうか??秘密は守られますので、安心して相談できると思いますが。 あなたが直接家に行かれることは、すごく心配です。 子供さんを預かるか、悩みを聞かれる。だけにとどめておいて、プロの方に任せたほうがよいと思いますが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。市のほうには相談したようです。カウンセラーにも会ったけれど、そうね大変ねと同調されるだけで、何も解決していないとの現状みたいです。
早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!