アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB外付けHDを無線LAN化したいです。

先日、アマゾンから、安い1TBのHDDを買いました。

USBで接続するのですが、家には3台のパソコンがあるので、いちいち繋いでは外して、繋いでは外してを繰り返すのが面倒になってきました。

USB式の外付けHDDを無線LANで接続することはできないでしょうか。無線LAN対応のHDDを買うとしても、1TBの容量が無駄になってしまいます。

なんとかできないでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

複数のパソコンで使うなら、最初からNASを買っておけばよかったのにね。


他の方法ではHDD別売の安いNAS組み立てキットを購入してはどうですか?
それで、その1TBの外付けHDDを分解して中のHDD取り出してNASに組み込めばいいのです。
間に色々な変換アダプタを仲介させるより、安くてスマートにできると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/nas …
もう少しお金を出せるなら「MOVIE COWBOY」http://www.digitalcowboy.jp/products/
にすれば、メディアプレイヤー化にもできるので、動画を再生してTVに映す事もできますね。
    • good
    • 0

USBデバイスサーバで、USBを有線LAN化して無線親機に接続すると簡単です。


http://www.iodata.jp/product/network/option/etg- …

同時には使えませんが、今までの物理的なUSBの抜き差しを
ソフトウェアでする感じです。
ただし、無線LANの転送速度の問題がありますので、
正直11nの40MHzモード(300Mbps)で無ければ、同じようには使えないと思います。

私も使ってもすけど、USBポートが2つあるので
私はUSB-HDD一台とプリンタを接続して使っていますが、結構便利です。

ただ、今は11n化しましたが、以前の11gの時は、遅くてイライラしました。
    • good
    • 0

状況がわかりませんので、2種類回答します。



■すでに、PCの無線化が行われているなら、、
USBのHDDを、有線LANに接続するアダプタです。(生産終了品)
http://item.rakuten.co.jp/applied2/4519157012591/

■PCの無線LAN化がまだなら。。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …


意味的に、HDDだけを無線LANにする必要はありません。
PCもHDDもLANに接続されていれば使用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!