街中で見かけて「グッときた人」の思い出

肩が痛くないのに上がらない
私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。
そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。
左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。
五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

A 回答 (2件)

まず、整形外科に行ってみて下さい。

肩と首の検査をしてもらって異常がなければ、以下の要領で試してみて下さい。

1.まずお父さんにイスに座ってもらいます。
2.お父さんの左側にあなたが立ちます。
3.あなたがしゃがんでお父さんの左腕をあなたの左肩の上に乗せます(あなたの左肩でお父さんの腕をかつぐ)
4.あなたはお父さんの肩甲骨を両手で押さえます。(左手で上から、右手は下から)
5.あなたが少しずつ立ち上がります。このとき、お父さんの肩甲骨が動かないようにしっかり固定して置いて下さい。
6.45度ぐらいまでゆっくり上げて終了します。
7.お父さんが一人で腕を上げてみて変化を見ます。
8.自力で上げられるようでしたら、翌日90度まで上げるように挑戦します。
9.変化がなければ、病院か整体院へ行ってみて下さい。

病院の検査で異常がない。と言われて場合、病院を変えないと、無駄に電気治療とか受けることになりますので、異常を発見してくれるところを探す必要があります。

お父様の腕を別の人が持ち上げるようにして上げていっても痛みませんか。
    • 4
この回答へのお礼

自分で肩を動かすのは痛みを伴いませんが
肩を揉んだりしたら筋が痛いことがわかりました。
なかなか仕事で整体院に行けないとは思うのでマッサージで紛らわすしかなさそうです・・・
ありがとうございました!

肩に比重が掛かった影響で腕が上にあがらなくなったならば,必ず神経の損傷でしょう。

この場合は腕を上に上げるのに痛む筈ですが,痛くないと言うのは不思議です。私は血流障害との肩関節炎,肩関節損傷で9年間両腕を上に挙げられず,後ろにも行かないで,毎日肩関節の激痛で呼吸が苦しくなっていました。現在は回復しています。回答に成らす参考までに
    • 6
この回答へのお礼

上げるのは痛くないのが本当に不思議です。揉むと痛いので筋肉の損傷かなと素人ながら思います。仕事をしながら完治はなさそうです汗。ありがとうございました!