プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給しながらタンス貯金していますが

チリも積もれば何とやらで100万円以上も貯まり、さすがに家を空けるときは心配です。

聞くところによると銀行へは預けない方がよいとのことなので他に何かいい方法はないですか?

A 回答 (2件)

地方自治体によって対応が違いますが、いずれも、貯金しちゃったら、その分は支給が削られるとか、停止になっちゃいます。

かなり前に、母子家庭で、100万位の金をためて、停止になりましたよね。裁判では、不慮の事態もあるから、それ位はいいんじゃないのとの判決だったです。でも、場合によりますよ。
いずれにしたって、生活保護の趣旨と違うから、行政の対応は減額、停止ですよね。不服ならば、争うんでしょう。そこまでしないと、金額と必要性があるかなんて、わかんないんです。
カメに金を入れて、床下に穴を掘って、埋めといた方がいいんじゃないですかね。
    • 3

郵便局で

預金
または個人国債購入するよう、お勧めします。

まだ振込みでなく、窓口支給の市町村ですか????????????

この回答への補足

検討してみます。
ありがとうございます。

• 2