プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産賃貸営業の給与について

現在、就職活動中の女子大生です。
業界を絞らず就職活動をしておりますが、先日初めて賃貸の不動産会社から内定を頂きました。
会社の雰囲気、社長の人柄に魅力を感じ、こちらの会社でお世話になろうと考えいてます。

給与は
月給:22万

月給としては高い方だと思っていました。
しかしよく見ると、「営業手当5万、住宅手当1.5万は月給に含む」と記載されていました。
基本給は15.5万円ということですよね?
ここでいくつか質問なのですが、
(1)これは業界としては低いほうなのでしょうか?
(2)実際の手取り額はいくらぐらいになりますか?
(3)営業手当とは営業による交通費のみなのでしょうか?
(4)大学の新卒としては低い給与なのでしょうか?

今まで給与を特に意識していなかったのですが、せっかく大学に進学したのだからある程度の給与はいただきたいです。
また、春から一人暮らしを考えており、こちらの給与で生活できるか不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)給与額としては低いという事は無いと思います。

質問者様の内定した会社に限らず、求人の月給は、諸手当込みの額を記載している会社は多いですよ。

(2)詳しい事が分からないので断言は出来ませんが、手取り額は、19~20万円くらいではと思いますよ。

(3)営業手当はどのような事に対して支払われているのかは会社によっても異なるので、これは内定した会社に確認しなければ、分からないと思います。
これは他社の一例ですが、その会社は営業マンは個人の携帯電話を仕事でも使用しているので、営業手当というかたちで、携帯使用料の一部を会社が負担しています。

(4)月額22万円なら、悪くはないと思いますよ。
ちなみに、不動産の賃貸営業でしたら、固定給の他に契約を取った数に応じて歩合給の支給はありませんか?
もし歩合もでるなら、頑張れば結構稼げると思いますよ。

あと、一人暮らしはについては、質問者様が住む予定の地域の家賃相場にもよりますが、上限6万円台くらいの家賃なら、内定をもらった会社の給料でもやっていけるのではと思いますよ。
ただし、社会人になると、職場の飲み会や冠婚葬祭費など、色々と出費も増えますから、極力自炊するなどして日頃から節約を心掛ける事が大切です。
    • 0

初任給ですね。

妥当な線です。
何にも出来なく、一から仕事を教え込まなきゃならないのですから、本来なら仕事の教授料を戴きたいと思ってる企業がほとんどなんですが、何時の間にやら、現在のような仕組みが普通になってしまいましたから、初任給は低く抑えられてるのが普通なんです。
来年の昇給に期待するとともに、それまで企業にどれだけ貢献できたかが昇給・昇格の査定基準になりますから・・・・

(1)これは業界としては低いほうなのでしょうか?・・あなたの地域が書かれていませんから判りませんが地域相場でしょう。
(2)実際の手取り額はいくらぐらいになりますか?・・22万が支給額として、社会保険や所得税が引かれてhttp://nzeiri.sppd.ne.jp/index.htmこれで計算できます。
(3)営業手当とは営業による交通費のみなのでしょうか?・・交通費は別口のはずですからお尋ねなさい。
(4)大学の新卒としては低い給与なのでしょうか?・・職種によって初任給は違います。また企業によっても違います。不動産会社でも大手と零細じゃ雲泥の差です。
ご不満なら就職先を再検討しましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
地域は東京の池袋方面になります。

一から仕事を教えてくださるのに、給与に文句をつけてはだめですね・・。
ありがとうございました。

• 0