アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

累積点数通知書が届きました。

「あなたの累積点数は平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点(行政処分の前歴0回)になりました。
今後、速度超過、信号無無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」

と記載されておりますが、まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。

・・・」

違反者講習となる可能性がある以上、過去3年以内は免停・取り消し・違反者講習・道路外致死傷・重大違反が無いと言う事が推測できますね。

交通違反(事故)で5点っと言う事ですが、人身事故の基本的点数は【基礎点数+付加点数】と成っています、今回の人身事故では【基礎点数3点以下+付加点数=5点】という事です。

今後に置いて後1点の違反なら、合計6点となり違反者講習で済みます、違反者講習を受講する事で、前歴0回・累積0点にリセットされます。

今後2点以上の違反をした場合は、30日の免許停止等な行政処分となります、尚この場合は累積点数は0点になるのですが、前歴が1回となり、4点の違反で60日の免許停止と厳しくなります。

平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点から1年後の編成23年6月○日まで、無事故無違反で過ごせば、累積点数の5点はリセットされ累積点数0点となります、当然前歴があっても前歴0回になります。
1年間頑張って下さい。

参考に
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

>まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか?

もちろん累積点数は5点ですから。免停ではありません、質問者様の場合で言えば、
・累積点数6点では違反者講習。
・累積点数7~8点で30日免許停止。
・累積点数9~11点で60日免許停止
・累積点数12~14点で90日免許停止
・累積点数15点以上で免許取り消しとなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!初めての事で焦ってしまいました・・・
1年間無事故無違反で頑張ります!

お礼日時:2010/06/28 12:14

その書面に書いてあるそのものです。



『5点(行政処分の前歴0回)』とのことですから、前歴なしの場合6点で1ヶ月の免許停止処分になるので、1点でも該当します。

『今後 ~~~ 停止又は取消しを受けることとなります。』という日本語は、そう意味になります。

免許取得の際に学習している筈です。
    • good
    • 3

免許を取ってから1年以上たっていますか。

また以前に違反して1年以上無事故無違反でしたか。
これらが満たしていれば 5点では免許停止にはなりませんが、最後の違反から1年以内に違反をすれば免許が停止になる可能性があります。
詳しくは
http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 4

免許を取ってから1年以上たっていますか。

また以前に違反して1年以上無事故無違反でしたか。
これらが満たしていれば 5点では免許停止にはなりませんが、最後の違反から1年以内に違反をすれば免許が停止になる可能性があります。
詳しくは
http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!