出産前後の痔にはご注意!

ウイスキー初心者、選び方を教えてください

はじめまして、29歳の男性社会人です。

最近ジャズを聴くことにハマっており、
ジャズバーに初めて行くことにしました。

また自分はお酒も大好きなので
大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも
思っております。

自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか
飲んだことがありません。

そこで質問なのですが
行くお店のサイトを見たところ
ウイスキーの種類として

・スコッチ
  シーバスリーガル 、バランタイン
  グレンモーレンジ 、グレンフィディック
  マッカラン

・バーボン
  I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック
  ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849
  ブラントン

・その他として
  カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)
  ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年

など数種類あるようですが
どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか?

自分としましては
あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。

一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。

ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まるっきり「明後日の方向の回答」ですので、読み飛ばして下さい。



最初は家飲みで、トレーニングしたらどうでしょうか?
飲みやすいのは、「日本のウイスキー」です。

ライト&スムース&マイルドで、旨味が強く、癖はあまりなく万人が好む味に仕上げてあります。
世界でもスコッチタイプのジャパニーズブレンデッドウイスキーとして評価されていると聞いた事があります。
(最近では、シングルモルトで癖をつけている物も沢山あるようですが)

外国産の高い奴は、ニート(ストレート)とロックがお勧めですが、日本産ならば、水割りが良いでしょう。
なぜなら、日本のウイスキー(全てでは無い)は、日本人に合う様に「水で割って飲むように作らている」と聞いた事があります。

実際、「響」(少々お高いやつ)を飲んだ時にロックよりも水割りの方が、グラスの中で香りが広がり、また飲みやすくなります。
同様に、「トリス」(激安)を馬鹿にしていたんですが、水割りやハイボールで香り(バニラっぽい)が広がり、意外に美味い事を知りました。(水が重要なポイントではありますが・・・)
また「ロバートブラウン」も同様に良い味だします。

大きく分けて、スコッチ・アイリッシュ・バーボン・ジャパン・カナディアン・コーン・ライ
更に(ブレンデッド・シングルモルト・シングルモルトをバディットしたもの)
あと、寝かせた年数によっても違いがあり、飲んでも飲んでも飲みきれないほどです。

ですから、トレーニングを家で積んで徐々に、癖のキツイ奴もガツンと飲めるようになりましょう。

余談ですが
ウイスキーだけではなく、他の酒、例えばプレミアムジン(タンカレー10)やテキーラ(クエルボ1800)は、今も飲んでいますが美味いですよ。
バーボンならメーカーズ・マークかな。
ひねった所で、ラム酒なども癖がなく飲みやすいかも。
忘れてはいけない、ウオッカも・・・。

それぞれ、ウイスキーと同様に、沢山のメーカーと銘柄があり酒屋に行くと暫く立ち止り、あれこれ考えてしまい、迷ってしまうのですよ。
無論、日本酒もビールも焼酎も大好きで、今日は何にしようかと・・・。

ジャズも二十歳の頃からのファンで何でも聞きます・・・。
それた回答で申し訳ありません。w
    • good
    • 2

とりあえず最初は、バーや飲み屋ではなく自宅で飲んで研究してはいかがでしょう。


ミニボトルをいくつか買って飲み比べるというわけです。
私もウィスキーは飲みますが、バーボンはあまり好みません。
国産とスコッチが一般的には日本人の口には合うかと思われます。
ちなみに国産ウィスキーは、竹鶴政孝という人がスコットランドに作り方を学びに行って、帰国後寿屋(今のサントリー)の社員になって作ったのが最初ですから、国産ウィスキーはスコッチに近いわけです。
この人はその後ニッカウヰスキーを起業しましたので、ニッカの竹鶴というのは創業者の名前を冠したものというわけです。
そういう意味でも、最初は竹鶴というのも良いですね。
http://www.nikka.com/products/taketsuru/history. …
    • good
    • 1

>あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。



との事ですが、ウイスキーを飲むなら是非アイラモルトがオススメです。
匂いや後味のキツイウイスキーですが
その反面一度飲んだら病み付きになる美味しさです。

ボウモア、ラフロイグ、アードベッグ、ブナハーブン、カリラ、ブルイックラディ、ラガヴーリン、キルホーマン。

参考URL:http://www.peatshop.com
    • good
    • 1

個人的にはバーボンが好きですが・・・


最初は飲みやすいオールド、オールモルトなど日本の銘柄がよいでしょう。
(ただしブラックニッカやコルトなどの安いのはNG、個人的には美味しくありません)
    • good
    • 1

こんにちは。



ウイスキーは嗜好品なので、人それぞれ好みが違うと思いますが、
質問文で挙げられている銘柄について、お答え致します。

◎ … 推奨します。
○ … まあまあなところです。
△ … 好みによっては、外れるかも…。
▲ … 初心者(入門)には、推奨できません。

・スコッチ
  シーバスリーガル △ (個人的にちょっと…、ジョニーのが無難かな)
  バランタイン ◎ (クセがないです)
  グレンモーレンジ ○ (個人的には大好きです)
  グレンフィディック ◎ (お勧めシングルモルト)
  マッカラン ○ (少々、値段が高い)

・バーボン
  I.W.ハーパー △
  ジャックダニエル ブラック ◎ (飲みやすい、テネシー)
  ワイルドターキー ▲ (ハーブのようなライ麦香、度数高い)
  オールドフィッツジェラルド1849 ? (済みません…)
  ブラントン ○ (ミント・ジュレップが有名)

・その他として
  カナディアンクラブ ○
  ブッシュミルズ(アイリッシュ) △ (ちょっと独特香あるかな…)
  ニッカ余市 ○ (個人的には好きですけど、飲みこなしてからでも)
  ニッカ竹鶴 ◎ (バランスに優れたピュアモルトの逸品)
  サントリー山崎12年 ▲ (木香あり、少々値段が高い)

ご参考までに。
    • good
    • 2

回答番号:No.5さんと全く同じ回答です。



失礼ですがあえて追加すればストレートで飲んでください。
オンザロック・水割り・ソーダ割りなどはウイスキーの芳香が台無しです。

ストレートには、まともなバーテンならば必ず「チェイサー(たんなる水)付けますか?」っと聞いてきますので付けさせてください。

ウイスキーを一口飲んだ後の芳香を楽しみ、次の一口飲む前に、この水でウイスキーで焼けたの口中を平常に戻して再度ウイスキーを飲んだ時の芳香感をリフレッシュさせます。
    • good
    • 1

 酒が好きなら片っ端から飲んでみたらいい。

ここでお薦めをきいて気に入ったとしても実は飲まなかったウィスキーが自分の好みに合っていることもあり得る。
 こんな野暮なこと訊くってことはもしかして酒好きって言うのが嘘じゃない?酒好きなら訊くより飲めだな。お金がもったいないと思うのならピザとナッツに合うビールを飲みなさい。ウイスキーは基本、から酒だよ。から酒とはつまみなしでお酒だけ楽しむことさ。それができないってことは真の酒好きじゃないよ。
    • good
    • 4

山崎12年にハマってしまった60過ぎの男です。

若い頃から酒はいろいろと飲んで来ました。

さて、お好みのウイスキーですけど、「あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません」との事なので、その好みで選んでみます。
系統としてはスコッチ系統を選ぶべきでしょう。バーボンやライは合わないと思います。

スコッチの中でこの好みに合うのは、バランタイン(5年で可)が最も適しているでしょう。口当たりが良く、しかも最近は極め安価です。その他に、カティーサーク、J&B、Bellsなど。キリンが売っていたと思ったロバートブラウンも案外と軟らかいウイスキーです。ジョニーウォーカー赤ラベルは敢てお勧めしません。合わないと思います。

以上は本来なら高級なスコッチでした。しかし現在価格で見れば最も安物酒になります。安売り店で2本で3千円。信じられない値段になりましたね。
近年焼酎もいささか高こうございます。昔の池田総理ではありませんけど、「貧乏人はスコッチを飲め!」って言ったら怒られるかも知れませんが。でも真面目な話、焼酎は高過ぎます。

なお、スコッチの中でも現在も高級価格のシーバスリーガル、オールドパーは、癖があります。質問者さんの口には合わないと思います。

多少高くても構わないなら国産ウイスキーでしょうか。暫く前まで飲んでいたスーパーニッカはそこそこ美味しい酒です。味にも高級感があります。
国産で安い所なら、サントリーの角ビンでしょうね。現在、昔からある黄ラベルの他に、しろと黒のラベルが揃っています。白が最もプレーンな味です。逆に黒は一番コクがあります。
角ビン以下の安物は止めておきましょう。はっきり言って美味しくないです。ウイスキー嫌いになります。もちろんハイボールなどにするなら構いませんけど。

全世界の中で最高に美味しいウイスキーは、私には山崎12年でした。まさかでした。安くはないです。山崎に10年もありますけど、私の好みで言えば、味が決定的に違うと思います。竹鶴や白州はもっとマイルドです。価格を考えても山崎12年でしょうね。それ以上はちょっと手が届きません。

飲み方です。最初に飲むなら、水割りよりもロックがお勧めです。良い氷を使って下さい。冷蔵庫の氷ではだめだと思います。炭酸で割るとウイスキーの良さが失われます。
山崎クラスなら、割ってしまってはもったいないです。あのアルコール度数が最も美味しいのです。強いですからショットグラスに注いで、チビりチビりとなめる感覚で味わえばよいのです。一気に飲む必要など絶対にありません。口の中に広がる香りを楽しむのが本当です。
    • good
    • 1

バランタインなら穏やかなので大丈夫と思うが・・・・


最初は日本ので良いんじゃないかな。

山崎は評判良いらしい。
飲んだことはないが。
    • good
    • 6

嗜好品ですので、ウイスキーやブランデーにも好みが人それぞれでありますので、私がおいしいと感じても、必ずしも他の人がおいしいと感じるものではないという事を踏まえてのコメントをさせて頂きます。


(笑)

まず? 価格と味とがそこそこ適合をしていると私が思うのは?

シーバス・ジャックダニエル

>この2本は昔から日本国内ではメジャーブランドで、しかも、昔は1本市販の小売りで1万円弱ぐらいの価格が付いていたものですので、今現在の価格ならそうとうお得なお酒だと思います。

そして、最近の国産ウイスキーでも白州・余市・山崎などはメジャーでおいしいと思います。

山崎に関しては12年物と10年物との差が価格ほど無いような気が致しますので、私としては10年物の方がお得だと感じております、12年物の上に20年物というのが手には入りにくいのですがそれは絶品に近い味だと思います。(もちろん、こだわればこだわるほどに価格も高騰しますけどね)

上に書かれている中だけで選択をするとしたら?
私の場合には(1)シーバス(2)ジャックブラック(3)余市だと思います。

(1)(2)は洋酒が好みの人というか? スコッチ系が好きな人が好みます。
(スコッチとバーボンの味の違いは、よほど味に精通した人間でなければ区別が出来ないとも思います)

(3)は、国内品が好みだという人には良いと思います。


あくまでも、私の場合の参考意見です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。
が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。
気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。
そこで、
1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。
2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません)
3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。

ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。

(ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。
が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。
気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。
そこで、
1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。
2.国産ウイスキーの中価格...続きを読む

Aベストアンサー

1.
種類がありすぎて難しいですね。世界の5大ウイスキーで代表的なものとして
アイルランド:ブッシュミルズ・ジェムソン
カナダ:ホワイトホース・カナディアンクラブ
アメリカ:ワイルドターキー・メーカーズマーク
日本:白州・秩父

スコットランドは地域によってぜんぜん味が違いますので地域ごとに
ハイランド:マッカラン・グレンリベット
ローランド:ローズバンク
キャンベルタウン:スプリングバンク
アイラ:アードベッグ・ラフロイグ

また、オフィシャル以外のボトラー(シグナトリー・G&M・サマローリーなど)も少量生産されていてそのときしか呑めなく、当たりはずれがあって面白いですよ。



2.
(1)1.で自身の好みを見つけてから同一銘柄の年数の違いやを比較してみる。(白州10年12年18年25年など)
(2)同一銘柄だがビンテージもので毎年味が変わるものを比較する(マッカラン18年・ラガヴーリン12年など)
(3)スコッチとそのスコッチで使用されているメインモルトを比較する。(バランタインとスキャパ・シーバスリーガルとストラスアイラなど)
(4)先に書かれている方もいらっしゃいますが、同じウイスキーをいくつかのグラスに注ぎ、加水の比率を変えたものを比較する(当然ストレートも含めて)。
トゥワイスアップ(1:1)だけでなく比率を上げ下げしてもまた違う味を楽しめます。

※呑み終ったグラスの残り香も呑んでいるときの風味との違い楽しめますよ。


3.
地域ごとに味・度数が違うため、先にボディーの薄いものからがよいかと思われます。
アイリッシュ→ローランド→キャンベルタウン→カナディアン→ジャパニーズ→ハイランド→テネシー→アイラ→バーボン
しかし最近はいろんな試みのウイスキーも発売されているため一概に言えませんが・・・(ボウモアのバーボンカスクやスキャパのノンピートなど)

スコッチはメインモルトに何を使っているかで変わりますが、しっかりしたものが多いため、ハイランドあたりと同等かとおもわれます。

書かれている種類で個人差はあるかもしれませんが私の順番としては
ミドルトン→グレンフィディック→カナディアンクラブ→ティーチャーズ→バランタイン→マッカラン→ジャックダニエル→ラフロイグ→ボウモア→アーリータイムズ

私も20年ほど前からはまって常飲しているウイスキーが30本前後、ストックを入れると500~600本。
小遣いが全てウイスキーに変換されてしまってるといっても過言でではないでしょうね^^;

もしアイラモルトがお好みのようであれば、最近はフェノール値が高いものが流行のため、それを比較するのも面白いかも。


最後にウイスキーは度数が40~50度が通常ですので、チェイサーは必須で呑まれる事をお勧めします。

1.
種類がありすぎて難しいですね。世界の5大ウイスキーで代表的なものとして
アイルランド:ブッシュミルズ・ジェムソン
カナダ:ホワイトホース・カナディアンクラブ
アメリカ:ワイルドターキー・メーカーズマーク
日本:白州・秩父

スコットランドは地域によってぜんぜん味が違いますので地域ごとに
ハイランド:マッカラン・グレンリベット
ローランド:ローズバンク
キャンベルタウン:スプリングバンク
アイラ:アードベッグ・ラフロイグ

また、オフィシャル以外のボトラー(シグナトリー・G&M・サマロ...続きを読む

Qウイスキーが苦手です。お勧めのウイスキーを教えてください。

ウイスキーが苦手です。
ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。
※味の薄いホワイト系も問題なしです。
ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。

手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、
カティ・サーク・・・△ 何とか飲める
ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める
フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない

仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。
我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英国で最も通に好まれるのはマッカランです。シングルモルトなので癖があり、好みに合うか合わないかで好悪がはっきり分かれるのですが、一度試してみられては? 日本で有名なシングルモルトは三角柱のボトルに入ったグレンフィディックです。これもなかなかイケますよ。

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qこのシーバス・リーガルは高級品ですか?

倉庫の奥から出てきました。

ちょっと調べたら高級な奴には「特級」って書いてるみたいですが、輸入品らしく日本語表記はありません。

高級なものかどうか教えてください!!

Aベストアンサー

最近のシーバスリーガルは、正面のラベルの真ん中あたりに12とか18などの年数表示がされていますので、それがないところを見ると、かなり以前のものであることは確かでしょう。

酒類の輸入販売に際しては、輸入時点でまず関税が掛かります。
そして、「輸入原価+関税額+販売者の利益額」に対して、更に酒税と消費税が掛けられて、一般消費者に販売されることになるのです。
その際には、輸入会社の名称・住所・容器の容量・酒類の品目・アルコール分を、邦文で表示しなければなりません。

酒類の品目とは、酒税法上の分類のことで、分類ごとに酒税の額が異なっています。
各大分類毎に基本税率が決まっていて、蒸留酒類の場合は、アルコール度数が20度に対しての税率で、その後1度毎に酒税額が加算されていきます。

これは平成18年5月から施行された改正酒税法の内容なのですが、例えばウイスキーには級別(特級・1級・2級)があった時代もありました。
そして、特級は43度以上、1級は40~42度、2級は39度以下というようなアルコール度数による分類もあったのです。
そのため、輸入ウイスキーは43度のものがほとんどだったため、すべてが特級に分類されていました。
仮に「特級」と表示されていても、別に中味そのものの高級さを謳ったものではなかったのです。
当然、ピンからキリまであります。

そこで本題ですが、
上記のような邦文表示ラベルが貼付されていないものでしたら、例えば海外の免税店などで個人用に買ってきたものの可能性があります。

中味自身の評価については、仮に12年物だとして、1998年頃の国内販売価格は、キリン・シーグラム社が正規代理店で、8500円のようです。
以前の酒税法では、ウイスキー類特級に対しては現在のような従量税ではなく、輸入価格に対して課税する従価税という方式でしたので、結構高額な販売価格になっていたものです。
値段だけからいったら、高級品と言えるかも知れません。

ちょっと調べてみると、現在ネット販売されているシーバスリーガル12年の価格は2000円前後のものが多いようです。
これが高級なものかと言われると、必ずしも「そうです」とは言えません。
しかし酒というものは、それぞれの人の好みというものがある嗜好品ですので、私が断定する訳にはいきません。

倉庫の中にあったものとすれば、周囲にどのようなものが置かれていたのかにもよります。
よく押し入れの中に大事に保管していたウイスキーに、ナフタリン臭がついてしまったという例はかなり多くあります。
ウイスキーは十分長持ちしますので、一度試したらどうでしょう。

なお、更に補足すると、酒税の課税方法が従量税になったのは、英国の輸出主要産品であるウイスキーが日本であまり売れていないのは、酒税法の規定が貿易障壁になっているからだとの、長年の抗議圧力があったのに対して、当時の大蔵省がやっと重い腰をあげたのが真相でした。外圧がなければ動かない日本の象徴とも言えます。

最近のシーバスリーガルは、正面のラベルの真ん中あたりに12とか18などの年数表示がされていますので、それがないところを見ると、かなり以前のものであることは確かでしょう。

酒類の輸入販売に際しては、輸入時点でまず関税が掛かります。
そして、「輸入原価+関税額+販売者の利益額」に対して、更に酒税と消費税が掛けられて、一般消費者に販売されることになるのです。
その際には、輸入会社の名称・住所・容器の容量・酒類の品目・アルコール分を、邦文で表示しなければなりません。

酒類の品目とは、...続きを読む

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Qウイスキー、どうしてモルトとグレーンをブレンドするのでしょう?

先日、奮発して買ったウイスキーがたまたまシングルモルトウイスキーだったみたいなんですが、これがまたとても美味しかったのです。

日頃飲んでるウイスキーはモルトとグレーンをブレンドしてる一般のウイスキーなのですが、でもどうしてグレーンをブレンドするんでしょうね?シングルモルトのウイスキーのほうが断然美味しいような気がします。
やっぱ高いんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
私もモルトウイスキーが好きです
それはモルトウイスキーは個性の違いがはっきり出ますよね
ブレンデッドウイスキーになると、その分やわらかくなるようです
どちらも美味しいんですが…
価格的には同じ熟成ならグレーンウイスキーのほうが安いようですね
ウイスキーは熟成により価格も変わります
市販の熟成期間の短いウイスキーはなかなか美味しいウイスキーに
出会えません(価格が安い中では)
でも、まれに安くて美味しいブレンデッドウイスキーがありますよ
いろいろ飲んで見ましょう
美味しいウイスキーに出会えますように!

Qどれくらいの量がお酒に強い?

こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。
最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。
あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな)
酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。
今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった)
その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが)

たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、そのときの体調だと、どれくらい飲める、といったことを調整しながら、自分でコントロールして「お酒を楽しむ」スキルとして身についていきます。

こうしたスキルを会得している人は、端から見ると「強い」と見えますね。

ちなみに、私は調子が良ければ(変なお酒でなければ)日本酒だと7合か8合くらいまで飲めますが、体調が悪いと缶ビール1本でも眠くなります。こういう風に、自分の「上限」を知っているということが、強いか弱いかの境界かと。

あ、あと、そもそもアルコールを分解出来ない人は、強い、弱いという話になれば「弱い」としかいえませんね。これは仕方のないことです。

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、...続きを読む

Q20年前に開栓したウイスキーを飲んでも害はないですか?

母が「コレ20年前に開けたんだけどなぁ」と言いながら、
ウイスキー(オールドパー?)を飲んでいたのですが、
健康に害はないでしょうか?

本人曰く、味に問題はないとのことですが…。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 開栓してから20年とはすごいですね。
 それくらいの時が経っていると味に変化はあるかもしれませんが、体に害が出ることはありません。
 お酒が酢になるのは空気中の酢酸菌が作用した場合の話ですが、それはアルコール度数が少なく、また不純物の多い醸造酒に限った話で、ウイスキーのようにアルコール濃度の高いお酒の中では酢酸菌は活動できないので酢になることはありません。
 また、ウイスキーは樽につめる前に最低でも2回の蒸留を経ていますので、酵母に限らず全ての菌類は死滅しています。
 当然、酢酸菌に限らず酵母や乳酸菌なども死滅していますので、樽の中でもボトルの中でも菌類の働きによる変化はまったく生じません。
 また、そういった心配が無いからウイスキーには賞味期限の設定がありません。

Q古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。


お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。

1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?
  むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・? 
 (未開封の瓶のウイスキーです)

2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか?

3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。)


どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりで...続きを読む

Aベストアンサー

1.瓶詰めでは熟成しません。
 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に何本も無いような酒であ
 れば、当時安くても話は違います。
 アブサンとかは当時でも無かったでしょうが、今、1本出て
 きたら幾らの値段が付くか想像出来ないです。凄い高値で
 しょう。

 ボロボロでもラベルを読み、何の何年のものかを明らかに
 するのが先決でしょう。何年ものというのが樽で熟成され
 た年数です。
 ワインと違って作られた年は関係が無いです。
 またウィスキー以外も混ざっているかもしれませんね。

2.分かりません。なんらかの方法で価値のあるものが
 安く出ていたら私は買いたいです。情報が得られるか
 どうかでしょう。

3.栓さえしっかりしていたら関係ないでしょう。
 何かが分からないほどにボロボロだったら、まあ価値はほぼ
 ゼロでしょうけど。

1.瓶詰めでは熟成しません。
 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に...続きを読む

Q甘いウイスキー

甘いウイスキー

こんばんは。
先日飲みに行った時に飲んだウイスキーなのですがとても美味しく気に入りました。
甘いウイスキーだったのですが銘柄が分りません。
バランタインかカナディアンクラブと言っていた様な気もするのですが
これらのウイスキーは甘いですか?
一杯4~500円のお店なので高いウイスキーは置いていないと思います。

3000円程度で買える甘いウイスキーはありますか?
金額は背伸び出来ますがなるべく安くで満足出来る物をと思っています。

Aベストアンサー

多分カナディアンクラブだと思います。
ライウイスキーは甘いものが多く、
このカナディアンクラブは女性でも飲みやすいウイスキーとして有名です。

ただ、バランタインも昔に比べて甘さが強まったそうです。


人気Q&Aランキング