アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に制服で行くの?といわれたのですが、普通高校通ってるんだったら制服で行くのが普通じゃないのでしょうか?私服で行くものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

どっちでもいいと思います。


あまり派手な服装はおすすめ出来ませんが
それなりにちゃんとした格好であれば大丈夫でしょう。
大学なら高校の見学とは違い浪人生もいるでしょうから…。
でも制服で来ている人も多いですよ。

団体で学校で行く時はそりゃあ制服でしょうけど、
個人的に行くのなら自由なのでは?

ちなみに私は私服で行きました。
(あれはかなり遠出だったからですが…)
    • good
    • 4

私服で良いと私は思います。


私は何度かオープンキャンパスに行ったのですが、
制服で行くと浮いた感じがしてしまいました。
地域に寄ることもあるかもしれませんが、
制服で行かなければ行けないことはないと思います。
    • good
    • 1

どちらでも構わないでしょう。



ただ,私の大学(中国地方・国立)のオープンキャンパスの場合,制服を着ていた子が多かったような記憶があります。最も中国地方の場合,公立の小学校でもほとんどの学校に制服があるので,地域柄なのかもしれませんが(話が飛んでしまいました。すまない)。

ついでに言っておくと,センター入試も私服でいいと思います。
……でも私が受けたとき(北海道の受験所)は私服が多かったのに対し,私の言っていた大学の試験場では制服の高校生がほとんどだった。これも地域柄かなぁ?
    • good
    • 2

私服でいいです。


制服の人なんてほとんどいませんでした。

大学自体、私服で行動するとこですし。
    • good
    • 24

わたしも去年同じことで迷いましたが、オープンキャンパスは特に面接を受けたり本番の試験というわけではないので、私服でいいと思います。

また、全統模試や一般の入試も私服で受験するのが一般的です。一般試験の1~2月は特に寒いので防寒対策に気をつけて頑張ってください!
    • good
    • 3

私服で構いませんヨ。


オープンキャンパスは試験でもなんでもないものですから。
気軽な服装(といっても,常識的な範囲)で参加してくださいネ。
色々と出し物の準備もあったり,受け入れ前には念入りに掃除をしたりと,水面下では結構面倒な行事なんですけど,高校生の方々には楽しんで理解していただきたいという考えで行なうものです。
学部によっては実習に参加することもありますし,適当な私服でどうぞ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

どちらでもいいんです。


高校も制服のある学校、無い学校があります。

学校でまとまっていくなら、学校の指示に従うのがベターです。

服装よりも、心構えが大事です。(服装に現れてしまう方もいらっしゃいますけど(^^ゞ )

自分にとって、適した学校かどうか、よく見極めてください。

あなたの前途が洋々としたものでありますようお祈りします。
    • good
    • 2

こんばんは。

オープンキャンパスは夏休み前に行かれるのですか?それとも土日や夏休み期間中ですか?もしも授業がある時間帯、曜日なら制服で行くのが一番無難かもしれません。
でも、夏休みとかなら私服でもOKですよ。私の大学では毎年夏休みにオープンキャンパスをやっているみたいなのですが、見に来る学生さんのほとんどが私服でしたよ。私服で、保護者と一緒に見に来る、という人が多かったかも。
ちなみに、m-mmiyukiさんが専門学校のオープンキャンパスに行かれるのであれば、専門の方はどういうものなのかがわからないのでまたほかの方の回答を参考にしてください☆
    • good
    • 1

担当していたこともある人間です。



別にどちらでもかまいません。オープンキャンパスは完全にお祭り的要素の高いものと、授業におためし参加できるようなもの、あるいは直接教授や講師、学生と話ができるものなどいろいろあります。

いずれにしても大学とはこういうところですよ、というものを見せる場ですので、どんな格好でいらっしゃってもかまいません。

しかしながら、m-mmiyukiさんのように考えて、制服で来るかたが多いのは事実です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!