出産前後の痔にはご注意!

梅を土用干しをした後、冷蔵庫に保存しているのですが、
赤紫蘇も一緒に入れたままになっています。
梅干を作ったのは2年前の2008年です。
赤紫蘇と梅干はまだ食べれるでしょうか。
においは普通の梅干のにおいなので腐ってはなさそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的には

1.室温で数年もつ伝統保存食品
2.傷む時はカビが生える

です。なので多分大丈夫でしょう。しかし保証はできません。あくまでも自己責任です。まあ、「梅干し中毒で入院」などとは聞いたことがないですが。
    • 0
この回答へのお礼

赤紫蘇は一緒に土用干しをしてゆかりにする・・・といった方法が
よく記載されており、一緒に保存をしない方が良いのかな?と
疑問に思いました。

とりあえず自己責任で少量食べてみます。

ありがとうございました。