アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用軽自動車で一番お勧めは
何でしょうか。
人気のワゴンRやムーブがやはり本命なのですが、
少し小さめのミラでも十分だし、中古で安ければタントやバモスなどもいいと思います。
新車、新古車、中古など、買い方に関しても、お勧めを教えていただければうれしいです。

あと、新車を3年後に売る前提で半額で買える方式を聞いたことがあります。
新車はだいたい3年で半額になるからということですが、これってどうなんでしょう。

A 回答 (6件)

・小学校高学年の子供がいる

→ タント(広い、使い勝手がいい)

・乳幼児~小学校低学年の子供がいる
 → ワゴンR(後席のアレンジが豊富で使い勝手がいい)

・子供はなく飛ばす
 → ミラターボ(軽にしてはハンドリングが良い)

・多量の荷物を積む
 → 各社箱バン(びっくりするほど積めて維持費も安い。ハンドリング乗り心地ともに劣悪。)

新車(新古車)中古車
現在の軽はどれもハンドリング、燃費ともに優秀。ソニカの中古を買うくらいならミラかアルトを新車(新古車)で買う方が良いでしょう。軽に良質のハンドリングをもたらしたという意味でエポックメイキングなクルマではありますが後発に抜かれてます。最近まで乗ってましたが高価格の中古ではとてもお勧め出来ません。
軽の中古は新古車以外はどう考えても割高です。

色やグレードにこだわらなければ新古車を乗りつぶすのが一番得でしょう。
突出した見所はないですがそこそこの水準があり価格をたたけるのでコストパフォーマンスでライフかトッポが良いと思います。

>新車を3年後に売る前提で半額で買える方式

計算してみましょう。長いレンジで考えると損ですが短期間で新車を乗り継げる楽しみはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車選びは気長に頑張ろうと思います。

軽、普通車に限らず、車はスバルが良いのでは?

派手ではないかも知れませんが、一番真面目に車造りをしていると思います。

で、車種ですが 残念ながら スバルオリジナルの軽はもうありませんので、
 中古になりますが、ステラのスーパーチャージャーが 貴方様のご期待に添えるのではないでしょうか
 ただ、中古は当たりはずれが酷いので、大型量販中古車ショップではなく、
 ディーラーで扱われている中古が良いでしょう(但し高価です)

メーカーなら、スバルに続き、ダイハツ をお勧めします(私見ですよ)

あと、S車は あまり良くないそうです。 聞いた話ですが、整備士の人の間では
 結構有名らしいです。
 S車は 価格もリーズナブルですね。 やはり 安いのは それなりの理由があるのでは・・・
 H車は、ハリボテなので、問題外です(くどい様ですが私見です)
    • 0
この回答へのお礼

ステラは近所にあるのですが、味のある外観ですね。
H車はハリボテですか…よく見かけるのですが。

スバルの軽ですね。

ルクラみたいに他社OEMじゃなくて自社開発の軽です。

でも自社の軽からは残念ですが先日撤退したんですよね。
トヨタとの関係がなんたらかんたんら…

中古でもいいなら過去のR2などを調べてみてください。
軽なのに普通車並の考え方で製造されたすごい車です。
実燃費No.1も何年も受賞し続けています。

性能を考えるとスバルの以前の軽になるはずです(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでサンバーに乗ったことがありますが、
いい車ですね。
赤帽仕様など乗ってみたいですね。

私個人の独断と偏見で書きます!

もうすでに絶版になってしまい、中古でしか購入できませんが、ダイハツ ソニカがお勧めです。
いわゆる背の低いロングホイールベース車ですが、全グレードターボ車で、当時のダイハツの社長が「高速道路を楽に走行できる軽自動車」と言っていたように思います。
実際、私自身も試乗しましたが、私個人の印象としては「この車があれば小型車(1000~1500未満)なんていらないんじゃない??」って思ったほど、静かさ・乗り心地・動力性能・インテリアの質感などが高かったです。
数々の新車を試乗してきた私でも、一番びっくりしたのがこのソニカの試乗でした。
遠距離での軽の使用を否定している親父に勧めたくらいですから。。。買わなかったけど…。

余談ですが、ダイハツはエアバック内蔵でもステアリングのディーラーオプションがあります。
しかもMOMO社製エアバック内蔵ステアリングです。ステアリングを新品に換えられるオプションっていうのは、他のメーカーでは日産しかありません(日産もMOMO社製ステアリングを用意)。
中古で購入しても、ステアリングが新品だと嬉しいものですよ(*^^)v

あと、ウィキペディアで初めて知ったんですが、セルシオのシートを軽自動車サイズに作り直したって書いてありましたよ。

以下はソニカについてです。
※欠点というか、販売台数が少なかったのでタマ数が少なく割高なことが欠点ですね。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • 0
この回答へのお礼

面白い車ですね、ソニカ。
あまり見つからないようなので、検討に入るかどうか…検討してみます。

スズキの軽が一番、エンジンが良い、保障体制も良い、ダイハツはエンジンがいまいち、ホンダはボディーが安作り。

• 0
この回答へのお礼

ダイハツはエンジンがいまいちですか。
ホンダはボディーが安作りとは他の方もおっしゃっていましたが、
安全面では問題ないのでしょうか。

個人的にいくつか挙げますと、

1.足として使う
スズキ アルト
ダイハツ ミラ
ミラよりアルトの方が好きですが、好みの問題です。燃費もいいですし、室内も結構広かったです。
荷物を載せないのであればこれがいいかと。

2.人メインで荷物も
スズキ パレット
ダイハツ タント
一時であればワゴンRやムーブだったんですが、いまならこれぐらいのほうが用途がはっきりしている感じです。
日産のルークスはパレットと同じです。

3.荷物載せたい
ホンダ バモス
これはホンダがおすすめ。エンジンが後部にあり、室内に余裕があります。(多少ですが)
型も新しく燃費もいいので、スズキ、ダイハツのものよりおすすめ。
完全に運搬用と割り切るのであれば、スバルのサンバーもおすすめ。もう中古車しかないですが、赤帽でも使われるタフさは魅力です(赤帽のは赤帽仕様のかなりチューニングされた仕様なんですけど)
    • 0