プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。
その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。

産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。
帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってきている感じもあります。
帝王切開後は皆さんどういう風に過ごされるのがいいかご存知ですか?
私の産院では痛いといっても「動くしかないよ。時間が経てば・・」くらいの指導でしたが、人によっては安静にした方がいいと言われた。とも聞きます。
他の方は病院から産後の注意点などどのように言われたか気になります。

傷の方も横切りだったのですが、お腹全体が未だに大きな擦り傷のように触るとヒリヒリとけっこう痛みます。シャワーをお腹に当てるのもちょっと怖いくらいです。
傷のあたりは下着の擦れでも1日中痛む感じです。
また傷の少し上あたり(どちらかと言えば左右の傷の端の上あたり)の中の方がズキズキとかギリッとした感じでまだまだ痛みます。
ぴったり目のズボンを履いたり、上の子と軽く踊ったりして遊んだりした時は特にひどいように思います。
傷自体はきれいですが、その傷の上が固めに盛り上がった状態なのも気になります←ここが特に痛いです。
こういう痛みは治まってくるものなんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二人を帝王切開で産みましたが、1年ぐらいはしくしくと痛みが続きましたね。

ズキッっとする痛みではなく、まあ違和感に近い物のように記憶しています。
寒い時期になると、よけいにしくしくと痛みました。

1ケ月だと逆に「痛いのが普通」です。傷口も「閉じた」程度で完全には
元の皮膚の状態には戻っていないですから、痛み、ひりひり感は残ると
思います。私自身も実親を頼れなかったので、退院したその日から自宅で
チャーハンとか作ってました(笑)傷が痛むので育児もなかなか苦労でしたが
ぼちぼちと家族に助けてもらいながら、こなされたらいいと思います。

無理に「傷の回復のためだから」と動く必要はないでしょう。
疲れたら休む。で、いいと思います。

傷が盛り上がってくるとケロイド状態になって、美観が損なわれますから(笑)
気になるようでしたら、産婦人科でご相談されると良いですよ。私ももっこりと
傷跡が盛り上がってきたので、産院で相談するとクリームを処方してくれました。
「傷口にしっかりすり込むように」って言われても痛いんですけどーみたいな
感じでしたが、それでもきれいになりました。

傷跡がまだ赤っぽい間は「痛むんだなあ」と思っていて良いと思います。
人によってはすぐに痛くなくなる人もいるかも知れませんが、私のように割と
小さな痛みが長く続く人もいるようです。ただやっぱり1ケ月では「痛くて当たり前」
なんですね。そのうちあんまり気にならなくなって、いつの間にか「あ、痛くない」
ってなりますよ。大丈夫です。

産後の疲れに加えて、傷の痛みのおまけまであるので大変だと思いますが
どうぞ無理なさいませんように。暑い時期ですしね。ごろごろだらだらと
出来るのも今のうちだけですから。身体を回復させるのを最優先にしましょうね。
    • 14
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスや経験談、大変参考になりました。
いつまでもスッキリしない痛みが続き、いつまでこんな痛みが続くんだろう・・と不安に思っていましたが、時間が経てば少しづつ良くなっていくと聞けて安心しました。
気長にボチボチと家事などこなしながら産後の時間を楽しんでいくことにします。
本当にありがとうございました!