電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業の面接官の質問に、腹立たしくなってきました。

20代中盤男です。
大学を卒業後、教員を目指しフリーターを続けながらアルバイトをしていましたが、年齢的に就職したいと思うようになり、転職活動を行っています。

ですが、面接官の空気の読めない質問に腹が立っています。

(1)教員を目指していたなら、なぜ教育系のアルバイトをしていないのか?
→それは食べていけないからに決まってる。塾講師だと夕方~の勤務で月の稼ぎが10万に届かない。
予備校講師だと、時間外に授業を作ったりと、明らかに勉強ができない。社員と同じように働いているようなもの。

(2)これまで接客業のアルバイトみたいだけど、なんで営業なの?接客業やってたなら接客の仕事がいいのでは?
→一番腹が立ちます。教員を目指すことが一番の目的で、バイトはただ生活を支えるためにやっていたこと。やりたいことをアルバイトに選ぶ必要はない。

もちろんそれぞれ面接用の答え方をしています。
(1)には、とにかくたくさんの人とかかわりたかった。実際幅広い年齢層とかかわれた。教育に活かせる職場でもあったから等。
(2)には、接客で得た経験を営業で活かせると思う。営業にチャレンジしたい。等
正直に話しているのに落とされます。
一次面接はかなりの確立で通過するようになりましたが、結局最終で社長・役員が出てきて、同じ質問されて、ワケのわからないことを言われ落とされます。
通過させたなら同じ内容を聞くなといいたいです。
ちゃんと人間を見て欲しいです。
それが見抜かれてるとかいう意見はスルーします。みんながみんな、何らかのマイナスをプラスに語っているのだと思います。

ちゃんとまともな答えで他の質問はきちんと答えているのに、このような質問でいつもムダに掘り下げられ、いつも長くなります。こんなところ重要ではないのに・・・

もう最終面接で10社以上落とされ、腹が立っています。
思わせぶりに選考を進ませ、結局最終で落とすなら1次で落とせと思います。
交通費を返せといいたいです。
フリーターはとっとと死ねといいたいのですか、世の中の企業の社員たちは。

みなさん、どう思いますか?
なんでもいいのでご意見ください。

A 回答 (31件中31~31件)

>フリーターはとっとと死ねといいたいのですか、世の中の企業の社員たちは


そういう態度が顔とか言葉に出て相手に悪印象を与えているのでは?。

面接なんて「だましあい」でしょう・・・。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!