プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字5文字から7文字程度の、かっこいい言葉をご存知の方、教えてください。

漢文でお願いします。

A 回答 (4件)

『我以外皆我師也』



「われ いがい みな わが し なり」。

自分以外のものはすべて自分の師である、という意味です。

私達は皆、この世に生を受けるときには、言葉も何も知らない純粋な心で生まれてきます。そして、親から、友達から、学校の先生から・・・

人間に限らず、動植物、昆虫、生き物ではない物体、大自然などのすべてのものが「師」となり、いろいろなことを吸収し学んで成長してきます。

吉川英治という著名な作家がおられました。吉川英治氏が色紙などに好んで書かれた字句に「我以外皆我師也」、つまり私以外すべてのものは私のよき師匠であり、よき導き手であるということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ちょうど私もそれを考えていました。

吉川英治の世界は私も好きで、記念館も何度か訪れたことがあります。大河ドラマで「武蔵」をやっていたころの話です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 03:14

漁夫生涯竹一竿(ぎょふのしょうがいたけいっかん)



茶道の禅語一覧から見つけました。意味は見たままなのかな・・・と思いますが、なんかカッコイイと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

禅語ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 00:38

唐詩選から選んでくれば無限にあります。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

そのとおりですね。

お礼日時:2010/07/27 00:38

間違ひなく、これでせうッ!



「人生感意気」

人生意気に感ず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!