プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします。
トヨタのスターレット(EP82)で、整備目的でバッテリーを外し、いざ戻す時あやまってプラスとマイナスを逆に接続してしまいました。すぐに気づき元に戻したのですが、キーをひねると、おそらくスターターからガガガガ(何かががぶつかる音?)と音がし、エンジンがかかりません。エンジンルームの平型ヒューズは切れていないことを確認し、箱形ヒューズは念のためすべて取り換えました。運転席のヒューズも切れていないことを確認したのですが、エンジンはかかりません。キーをアクセサリーの位置まで回すとエンジンチェックランプ等は点灯します。ワイパー。ウィンカー類も動作します。ただ、キーONにすると勝手にラジエーターのファンが回るようになりました。整備工場に持っていくのが早いことは承知していますが、修理に出す前に自分で何とかすることは可能でしょうか?当方よく車はいじるので工具などもそろっています。どなたか解決策をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハイ


修理に出してください
現在の自動車は電子制御を多用しています
電源の極性を逆にすると電子機器が破損します

自分でやるのならどれが悪くなっているかを調べて故障した部品を購入してください
逆電は電子機器にとって致命的です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:01

くだらないことですが、整備終了後に工具とか部品の有無を確認してますよね



小さな部品等が、セルモーター付近に引っ掛かっているとか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきチェックしたのですが特にそのようなことはありませんでした。その後整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:02

バッテリーを逆接続してもショートしなければヒューズは切れません。



要するにランプや逆回転可能なモーター類のヒューズは切れません。もっともキーを回したり、スイッチをONにしなければ電流は流れないのでランプ類はセーフと言う事になります。

逆接続して電流が導通するのは、ラジオとコンピューターです。

この二つは電源入力部に安全装置が無ければ、瞬時に故障します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「要するにランプや逆回転可能なモーター類のヒューズは切れません。」ということは初めて知りました。どうりでファンは普通に回るわけですね。ありがとうございます。
整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:04

バッテリーの電圧は大丈夫なのでしょうか?


ファンが回る時って、エアコンスイッチは切ってありますか?
文面からは、故障なしみたいな気もしますので、落ち着いて対処してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り電圧不足だったみたいです。この回答を見る前でしたが、整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:05

EP82だとAE86と時期がほとんど同じですよね?


86乗ってた弟が同じことをやり、やはりエンジンがかからなくなり
行きつけのレース屋さんに行ったら、バッテリー逆接防止のヒューズを
換えてくれて一発で直ったそうです。86についてたなら付いてるのでは?
ディーラーに訊くのが一番早いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も逆電防止のヒューズがあるはずだと思いメインヒューズやスタータのヒューズは取り換え、平型ヒューズは切れてないかチェックしましたが掛からなかったので質問させていただきました。整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:08

去年、父がバッテリーを逆接しました。



エンジンがかからなくなり、近所の整備工場に相談するも、
対処できずディーラー持ち込みを勧められました。


ディーラに持ち込む前にダメモトでヒューズ関係を全てチェック
助手席側のヒューズBOX内で切れていることを発見し交換したところ、
エンジン始動に成功。

その後、念のためにディーラに持ち込みチェックしてもらいました。

車種は6~7年前のカローラです。
バッテリー逆接でヒューズ切れますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も逆電防止のヒューズがあるはずだと思いメインヒューズやスタータのヒューズは取り換え、平型ヒューズは切れてないかチェックしましたが掛からなかったので質問させていただきました。整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:08

メインヒューズが溶断していると思います


バッテリー逆接続だと これがやられます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も逆電防止のヒューズがあるはずだと思いメインヒューズやスタータのヒューズは取り換え、平型ヒューズは切れてないかチェックしましたが掛からなかったので質問させていただきました。整備工場に出す前にできることはやろうとバッテリーを充電したら多少異音はあるものの無事始動できました。競技専用車両なのでこのままでいこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:09

当方は素人なのですが、バッテリーの逆接続ということは頻繁に行っている者なので回答させてもらいますが、そのガガガガという音は、バッテ

リーの容量が減っているのでは?(エンジンが始動しないうちにいろいろバッテリーを使っているうちに減ったり、元々減っていて、それでガガガガという音がするレベルで留まっているのでは?)
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています