プロが教えるわが家の防犯対策術!

融資申込の際に、他からの借入として、奨学金を申告し忘れました。

日本学生支援機構から奨学金の借入があり、毎月の返済を継続しています。
先日、労働金庫に融資を申込む際に、他からの借入として、この奨学金を申告し忘れてしまいました。
悪意があって隠したわけではありません。
自分にとって、奨学金を返済するということは、当たり前のこと過ぎて、申告すべき借入であるという認識が欠けていたのです。
融資は審査が通ったのですが、その後に、奨学金も申告すべき他からの借入であるということに気付きました。

現在、奨学金の返済は、労働金庫とは別の金融機関の口座から口座振替で行っているのですが、今回融資をしてくれた労働金庫の口座に、振替口座を変更したいと考えています。
振替口座を変更する為の申込書は、労働金庫の窓口に直接持参する必要があります。

この場合、融資の際に、他からの借入として奨学金を申告しなかったことが問題となる可能性はあるでしょうか?
また、今後、新たな融資を申込もうとした場合に、不利になるようなことは考えられるでしょうか?

日本学生支援機構の奨学金は、延滞が続かない限り、信用情報機関に個人情報が登録されることはないらしく、労働金庫の口座から返済するようにしなければ、借入の事実が把握されることはありません。
万が一の不利益を避ける為には、隠し続けた方が良いのでしょうか?
それとも、正直に事情を説明した上で、振替口座の変更手続きをした方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

日本育英会のころの時代、

労金からお金借りたけど、
特に言われなかった。(今、気づいたよ)
もう15年も前だけど。
いまなら分割で年20万弱でしょ。条件によるが。
年収に対する割合だから、
余程収入すくないとかじゃなきゃ関係ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

借入申込みの際、奨学金を申告しなかった上で、
労金の口座から奨学金を返済していたということでしょうか?

年収的には大丈夫かもしれないのですが、
虚偽申告になることを心配しています。

考えすぎかもしれませんね…。
ご回答を参考にさせて頂き、判断したいと思います。