この人頭いいなと思ったエピソード

転職経験がある方、経験談をお願いします。

就職活動(転職活動)をしておりますが、採用になりそうな会社があります。しかし、現段階での本命ではありません。本命の会社の選考は順調であるものの、スケジュールが長く、内定までにまだまだ道のりがあります。

新卒であれば卒業まで待ってくれますので、本当に行きたい会社へ入社することが出来ますが、転職者(既卒者)となると、そういった期間は用意されていませんので、どこかで見極めなければなりません。ましてや、買い手市場と言われる中、「他社の選考次第で決めます」なんて、強気のことも言えず・・・・。

失敗を恐れず強気に出て本命を狙うか、または無難に内定が出たところへ行くか、迷っています。

私は既卒として就職しましたが、以前に就職したところも、自分の立場を考えた結果、無難さを優先し、一番最初に内定が出たところに決めました。しかし、私にとっては大失敗でしたので、ちょっとトラウマになっています。

待遇などを考えても、本命のほうが安心出来ますし(内部事情を少々入手)、前回と同じことを繰り返すようなことになりかねません。

これをご覧頂いている転職経験ありの方の中にも、決断を迷われた方がおられると思います。
どういう基準で、どっちの道をお選びになったでしょうか?経験談をお願い致します。

(※) 「最後は自分で決めろ!」というレベルの話ではありますが、暖かい目でお願いします。

A 回答 (2件)

40代で、転職これまで8回してきました。

いま振り返ると後悔したのは2社だけ。転職活動中には、5社位を並行して活動していた事もあります。

そもそも人生はすべて選択がつきまといます。転職にしろ結婚にしろタイミングです。100%満足はあり得ません。60%で合格点です。8社のうち2社は、一週間以内でやめましたが、これは、入社前の説明業務内容と入社後のそれと違いすぎた為です。

転職先で一番大切なのは、仕事内容より、自分に合うかどうかと、なんかしら前職より条件が良くなることです。私の場合、8回の転職で給料が下がった転職は一社のみ、肩書は半分でアップしました。

入社してみて、嫌になって辞めても実力あればリカバリー出来ます、じっくり転職活動できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8回とは、さすがに凄いですね・・・・。
ここの掲示板でも「転職回数が多い人間=続かない人間」「早期に辞める人間=忍耐力のない人間」と定義し「そんな人間を再雇用してくれるところはない!」と言い切る人が多い中、常識を覆すお人と言いますか。
良く言う、欧米の「出来るビジネスマン」のような印象を持ってしまいます。

100%はありえなく、60%を越えれば良いってことですか。

>仕事内容より、自分に合うかどうかと、なんかしら前職より条件が良くなることです。

なるほど。そういう点では、どちらも前よりは良さそうです。

前はグループ会社という組織構成や社名に捉われ過ぎていました。私の父は業界や業種よりも「大企業絶対主義」でして、そんな父に洗脳されて育ってきたぶんだけ、それをぶち壊すことが困難になっています。

先日、ある業界最大手に勤めている友人にも、99ye8321919さんとそっくりなことを言われました。<自分に合うかどうかと

よくよく検討してみます。ありがとうございます。

条件の良い会社は、当然人気があるでしょうから、より高レベルでの競争になることが予想されます。

現在は、完全に買い手市場で、内定に対してすぐに返事をすることが求められ、待ってくれません。
せっかくもらった内定を断って、上を狙うというのは非常にリスクがあります。

それができるかどうかは、現在の経済状態で決めたら如何でしょうか。

・まだ、しばらく就職活動を続けられる資金があるのなら、満足のできる会社が見つかるまでがんばる・・・但し、長期化する危険との隣り合わせです。

・もう、そろそろ余裕資金が無いという状況であれば、妥協して就職する。・・・その会社に絶対定年まで勤めなければいけないというのでなく、機会があれば再び転職ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>せっかくもらった内定を断って、上を狙うというのは非常にリスクがあります。
>但し、長期化する危険との隣り合わせです。

やはりそうですよね・・・・。滑り止めにしたい会社は、社員が2000~3000人いるようなのですが、毎年に2、3人程度しか採用しない会社だそうで(中途または新卒採用のどちらか実施)、思っていたよりも敷居が高い会社だったようです。

贅沢を言い過ぎて、失敗して、いよいよフリーターになってしまうのも・・・・と考えてしまいます。もちろん、今の無職の状態よりは遥かに良いですし、生き方は様々ですが。

経験を積んで、ステップアップとして考えるのもアリかな?とも思いますし。まだまだ、こういったことの経験がなく、判断力すら持てていませんので、どうしても優柔不断になってしまいます(笑)