最速怪談選手権

GoogleAdwardを初めて使おうと思っているのですが、費用や考え方が良く判らず二の足を踏んでいます。
例えば、弊社が岐阜県で自転車を販売している会社だとします。

こうした場合、検索キーワードは、自転車、岐阜を中心に組み立てていくと思います。
Adwardsに登録するキーワードは、
自転車、岐阜それぞれに対してクリック単価を設定する形になっているようですが、
こうした場合、ワンクリック時の費用は両方を加算した金額が課金されるのでしょうか?
あるいは、自転車+岐阜というようなキーワードの設定のしかたがあるのでしょうか?

全く基本的な話だと思いますが、GOOGLEのヘルプはわかり辛いので、
こんなところからつまづいております。

アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例えばですが、

(1)キーワード:自転車=15円
(2)キーワード:岐阜=20円
(3)キーワード:自転車 岐阜=10円
みたいな感じで、自分で各キーワードに対する上限金額を入力して出稿します。

>あるいは、自転車+岐阜というようなキーワードの設定のしかたがあるのでしょうか?
あります。
上記でいえば、(3)がこれに該当します。

「自転車」というキーワードで検索した人がいて、その人が質問者様の広告をクリックしたら「(1)キーワード:自転車=15円」で設定したとおり、1クリックあたり最大で15円の広告費となります。

一方「自転車 岐阜」というキーワードで検索した人がいて、その人が質問者様の広告をクリックしたら「(3)キーワード:自転車 岐阜=10円」で設定したとおり、1クリックあたり最大で10円の広告費となります。

ネット広告は、ターゲットを絞り、そのターゲットに合った広告文で出稿したほうが、無駄なクリックが減ります。
自転車というのは、子供用の補助輪付きもあれば、ママチャリ、マウンテンバイクなど、いくつもの種類があると思います。
同じく、メーカーも複数あります。

単に「自転車 岐阜」というキーワードで出稿すると、おそらく本文としては「○○市の自転車店です。日曜日も営業、お買い上げ品は無料配送いたします。」みたいな文章で出稿になってしまうかと思います。
店の宣伝が中心であれば、このような広告もありかと思いますが、物売りを中心にするならターゲットを絞って、それにあった広告を複数出稿したほうがよいです。

【1つ目の広告】
1つ目のキーワード:通学用自転車 岐阜
2つ目のキーワード:○○○○(←メーカー名) 通学用自転車
本文:○○○○(←メーカー名)の通学用自転車(←メーカーの商品名を記入することもある)を販売しています。在庫豊富、即日納品できます。

【2つ目の広告】
1つ目のキーワード::○○○○(←メーカー名) 電動アシスト自転車
2つ目のキーワード:電動アシスト自転車
3つ目のキーワード:電動アシスト自転車 買い物用
本文:主婦に人気、買い物に便利な:○○○○(←メーカー名)の電動アシスト自転車を販売中。即日納品できます。

こんな感じで、キーワードでターゲットを絞り、本文はそれに合わせます。
1つ目の広告は、通学用の自転車を探している人を対象としたものですから、幼児用の自転車を探している人が広告をクリックする可能性は低く、クリックする人=通学用自転車を探している人となります。
あとは、質問者様のサイトが、その広告に合った自転車(通学用自転車)をどの程度在庫として保有しているか、何種類扱っているか、価格は高くないかなど、広告とは違った面で客が満足すれば購入に結びつくと思います。

ネット広告は、出稿した広告の内容とサイトの内容が合致していないと、なかなか注文(購入)に結びつかないので、簡単なように見えて結構難しいです。
サイトにはアクセス解析を入れて、広告からの客が何分程度滞在しているのかも、調べたほうがよいです。
客の滞在時間があまりにも短い場合は、イタズラかサイトの構築に問題があると考え、対処するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして失礼しました。
懇切丁寧なご回答を下さいましてありがとうございます。
大変勉強になりました。

低予算で利用しようと思えば、ご指摘の通り、
キーワードをとにかくこまかくして幾つも設定するという方法しかありえなさそうですね。