アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接でのパソコンテスト

今度、健康関連器具の商社営業の一次面接を受けるのですが、その際に「パソコンの簡単なテストがある」との事を聞きました。
仕事内容としては小売店へのルートセールス、売掛金回収、商品チェック、管理等パソコン操作、データ処理などと記載がありました。

Q1:どのようなテストがあると予想されるでしょうか??(どうもタイピングではなさそうな気が..)
Q2:是非とも入社したい会社ですので、短期間ですがどのような勉強をすれば対応できそうでしょうか?
*ちなみに私は小売店にてエクセルでの簡単な計数管理の知識しかありません。。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSとソフトのバージョンくらいなら、教えてくれるんじゃないでしょうか。



というのはOSはVISTA以降、OFFICEは2007以降のバージョンは、それまでのものとかなり操作方法が異なります。(特にOFFICE)

古いもの、もしくは新しいもののみしかわからない人が、知らない側のバージョンでテストを受けるのは相当に不利だと思いますので、せめてバージョンくらいは教えて欲しいと言えば、教えてくれる可能性はそれなりにあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
匿名で聞いてみます(笑)

お礼日時:2010/07/01 21:17

日々沢山の方を面接させて頂いております。



弊社の場合、職種を問わず仕事では100%パソコンを使用します。
過去に1名中途採用した方で、入社前に「PCは問題なし」と自己申告が有ったので採用しました。
入社後に、基本的な操作が全く出来ない事が判明し、短期間で退職されていった方がおられます。

弊社ではそれを一つの教訓として、採用試験時に簡単なPCテストをさせて頂いております。
あくまでも「簡単」なテストなので、一般的なofficeの操作やメール操作等の確認だけです。

会社や職種によって違うと思いますが、商社営業でのPCスキルテストは弊社と同程度(簡単なテスト)かな?と推測されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2010/07/01 21:18

A1.仕事内容&面接を受ける部署が営業であるところからすると、


  エクセルで簡単な作業が出来れば問題ないと思います。

  強いていうなら、PowerPointの操作も試されるかもしれませんね。

A2.営業なら、Excel>PowerPoint>Wordの優先順位で、
  本買って読んで実際に動かしてみると、1日~3日でできる様になります。

  本は似たり寄ったりなので、オススメはありません。


がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!