アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても嫌いな先生との付き合い方を教えてください。

良いところを探そうとしても、悪いところしか見えてきません・・・。

どなたか、体験談など、アドバイスをください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

その気持ちすごく良くわかります。




私は無理に話しかけたりしたくても良いと思います。
担任なら面談などもあると思いますが、
私はそれ以外担任でも全くといっていいほど
話したことはありません。

ですがそれだとやっぱりこれから先
人とのかかわりで困ることがありますよね...

やっぱり
自分との共通点を探してみたり
こんな一面があるんだと
良いところを探すしかないと思います。
その先生が嫌いということなので
気持ちの面を変えるしかないと思います。

役立たずですみません。
参考になれば幸いです。
良い解決方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

逆に考えてみてください。


先生も人間、嫌いな生徒・生理的に無理な生徒もいると思います。
あなたから見てその先生が嫌っているであろう生徒はわかりますか?
中には明らかに辛辣に当たったり、無視したりして
わかりやすい未熟な先生もいるでしょうが
おそらくわからないと思います。

先生の悪いところしか見えないということですが
先生はあなたより早く生まれて処世術を身につけていますよね。
そこがいいところです。

あなたがこの先社会に出てソレを生かせるよう
盗んでください。
    • good
    • 3

私も学生時代を思い返せば合わない先生は数人いました。

当時は敵視されているように感じ、こちらも敵視してしまいました。

今は学生さんですから、数年経てば高校へ行き2度とその先生と会わなくて済むのですが、社会人になったら、うまく対応しないと生活に響きます。 「上司が嫌い→仕事をやめる」となったら困りますよね?

残念ながら、これからどうしても合わない人ともっと沢山出会うと思います。


嫌いな人への総合的アドバイスです。

(1)極力接触・会話を避け無難に対応する。
(2)積極的にコミュニケーションを取り、仲良い人より気を使い仲良くする。
(3)関係を遮断する。

対応としてはこの3点だと思います。もちろん(2)がお薦めです。
 
(2)が表面上だけでも出来る大人になれれば、人間関係上手くいきます。 嫌いな原因がハッキリしている場合はまだしも、何となく嫌いな人というのは相手も貴方を何となく嫌いな可能性大です。
俗に言う生理的に合わない・受け付けないというヤツですね。


先生も人間ですから、誉められたら大なり小なり嬉しい物です。良いとこ分からないならお世辞でも良いと思いますよ。 

嫌いな人ほど笑顔で接し、嫌いな人ほど自分から話しかけ、嫌いな人ほど誉める。
敵にだけはしないようにするのが世の中一番大事ですよ。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!