アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの二重請求についてです。

海外の格安ホテルの宿泊料を事前に全泊分カードで支払いましたが、
二重請求されていることがわかりました。

カード会社に問い合わせたところ、引き落としたホテルと連絡を取るのに2週間かかるとのこと。
今回の請求は確定してしまっているので、ホテルと連絡が取れてキャンセルが認められても一旦二重請求分は引き落としされると言われました。

正直、手持ちがないので困っています。
どうにかして不当請求分を支払わずに済む方法はないのでしょうか。
ちなみにカードはp-oneカードです。

A 回答 (3件)

持ちが値が無くて支払いできず事故になりカードが停止されるのも良いのではないですか。
クレジットカードとは支払い能力を信用して発行されてる物だです。
ホテルの料金が倍取られた程度で右往左往するような財力では、将来はもっと大変な(自己破産とか・・・)事になりかねませんよ。

この回答への補足

もっともなご意見ありがとうございます。
質問したかったことは「引き落とし前にキャンセルしてもらう」方法だったのですが、
私の質問の書き方に語弊があり、支払い能力がない方に注目が行ってしまいました。
失礼しました。

補足ですが、今回十数名で行く旅サークルの幹事になり、
私の代表カードの引き落とし前に全請求分を合計して人数分に割り振り、
各メンバーに振り込んでもらう段取りになっており、
二重請求によるプラスやマイナスが出て清算が遅れると大変面倒になるということ、
(レートが異なっており、それぞれの請求額が違っていてこれまた面倒!)
かつ私一人で全額立て替えるには大きすぎる額(これはまあ支払い能力の欠如とも言えますね笑)
という点からなるべく引き落としから免れたかったという背景があります。

カード会社によっては、キャンセルが確定するまで不当請求分のみ引き落とし日を
延長してもらえるようなことも聞いたのですが、私の対応していただいた女性は不慣れなようで、
何かこちらから担当者に提案して対応できる方法があればとご相談させていただきました。

やはり返金を待つしか方法はないようですね。。

• 0

カード会社と直接電話して相談して下さい。

電話に出た相手では話にならなければ、上司を引っ張り出しましょう。

正規に支払う分の金額を用意しているなら、
その分だけ先に振り込みで支払うとか、後で支払うとか幾つか手段は考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問の文面が悪く、前述のご回答者様にも補足させていただきましたが、
今回十数名で行く旅サークルの幹事になり、
私の代表カードの引き落とし前に全請求分を合計して人数分に割り振り、
各メンバーに振り込んでもらう段取りになっており、
二重請求によるプラスやマイナスが出て清算が遅れると大変面倒になるということ、
かつ私一人で全額立て替えるには大きすぎる額という点から
なるべく引き落としから免れたかったという背景があります。

カード会社によっては、キャンセルが確定するまで不当請求分のみ引き落とし日を
延長してもらえるようなことも聞いたのですが、私の対応していただいた女性は不慣れなようで、
何かこちらから担当者に提案して対応できる方法があればとご相談させていただきました。

やはり引き落とされなくて済む方法はあるかもしれないのですね。
背景を説明してどうにか交渉してみます。

ありますよ?

カード会社に電話することです。

女性の方が不慣れだった、というのは、その女性は、カード会社の方ではないからです。
(派遣社員。)

正直に「困っている」旨を伝えれば、対応してくれますよ?
(明らかに、カード会社の落ち度なんですから・・・)

ですから、諦めずに、相談してみてください。

あと、No.1の方の回答を、マトモに受け止めては、危険です。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6020179.html
  ↑
  こんな回答ばかりされています。(いわゆる「荒らし」)

罠に、はまらないように!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

正直、何カ月も返金を待つのはかなりやっかいなので頑張って交渉してみます!