プロが教えるわが家の防犯対策術!

下剤を一年ほど前からのみはじめ徐々に量も増えていき、便も出にくくなってきてしまいました。
これは耐性がついたのでしょうか。
服用をやめれた方アドバイス下さい!
また、やめた当初は自力で出せないので体重増加は免れないですか?

A 回答 (2件)

下剤の種類にもよりますが、センノシドが含まれる下剤を長期的に飲むと耐性が現れます。

そのときは、下剤の種類を替えると効果があるようです。酸化マグネシウムなどを、病院で処方してもらうとよいかもしれません。(便をやわらかくする効果があります)

あんまり便秘が続くと体重も増えると思いますが、体にもよくないと思うので、坐薬や浣腸で出してしまうほうがいいかもしれません。

私も便秘ぎみでしたが、適度な運動(しょっちゅう歩くようにしています)をして、水をたくさん飲んで、意識して食物繊維を食べるようにしていたら、いつの間にか解消していました★
    • 0

下剤には、以下のタイプがあります。

1:便に水分を含ませて柔らかくし、排泄しやすくする
2:大腸を刺激して、腸の運動を活発化して排便を促すタイプ

下剤の服用量が増えたという事は、腸刺激タイプの下剤と思います。なぜならこのタイプは、続けるうちに腸が薬剤による刺激に馴れて、量を増やさないと反応しなくなってくるからです。成分としてはセンナ(センノサイド)、ダイオウ、ピコスルファートナトリウム、ビサコジルのいずれかが含まれているかと思います。
浣腸ならばグリセリン(濃度50%)です。坐薬タイプならば炭酸水素ナトリウム、ビサコジル等です。

これらは使い続けて、ある一定量に達した所で効かなくなります。耐性というのも変ですが、そういう意味で捉えて頂いても良いと思います。

解決策としては、水分を多めに摂り、食物繊維(ファイバー)を多く摂る事です。便が固く、排泄し辛い様でしたら、マグネシウム製剤(酸化マグネシウム、硫酸マグネシウムなど)を薬剤師の指示に従って服用し、便を柔らかくして排泄し易くすることです。これらは「耐性」がつかないので、心配要りません。
腸刺激タイプは、ここ一番の為にとっておくのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーラックはどの部類でしょう…
市販で買えるものならコーラックがだめな場合何を試したらいいのかわかりますか?
立て続けにすいません。