アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメキャラクターには著作権があると学んできたのですが
アメーバパコといアメブロがしているお絵描き共有サイトでサザエさんやキティちゃんディズニーなどが、
描き放題になっているのは何故ですか?

ほんの一例
http://paco.ameba.jp/parts/detail.html?partsId=1 …

A 回答 (2件)

答えとしては#2で正解なんだけど、訴えない理由を付け加えると、



・いちいち探し出して警告などの対処を行っても労力の割に得られるものがない
・こういうのは元の作品をもり立てるファン活動としての意味合いが大きく、厳しく取り締まってファンの反感を買うよりも黙認した方が得策

という大人の事情もあります。
よほど悪質なケースでない限り黙認されているのが現状であり建前でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大人の事情が勝ってるんですね。
ほんのわずか前にとある小学校の卒業式で校庭に卒業生の皆さんが大きなミッキーマウスを描いて
ディズニーさんから咎められたというニュースがあったんですが、その時は大人の事情が作用しなかったのは残念でしたね。
けっこう大人の事情も権利者側の気分次第ということなのでしょうかしら?

お礼日時:2010/07/07 15:33

著作権法違反は、親告罪です。


親告罪、というのは、著作権を侵害された側が訴えて初めて差し止めや、著作権法違反として刑事罰などの罰則の対象となります。
言い換えれば、権利者が黙認すれば、そのままになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。権利者が黙認するケースが多いという事でしょうかしらね?

お礼日時:2010/07/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!