アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自覚症状の辛い心室性期外収縮についてです。
私は、2年程前から自覚の強い(一発でも判る)期外収縮で悩んでおり、現在循環器専門病院にて、薬剤治療を続けております。初期の頃は、ある大学病院の循環器内科にて心エコー検査、胸部X線、ホルター心電図など検査を受けましたが、期外収縮の数が約8000回(1日)あるが他は異常無しとの事でした。
自覚が辛いと言う事で、抗不整脈薬サンリズムカプセル25mgを1日に3~6カプセルと抗不安薬メイラックス1mg×2錠をつい最近まで内服しておりましたが、2年経っても治らないので、口コミから、ある
循環器専門病院に変わり、今までの経過や投薬を伝え、やはり心エコー検査、胸部X線、ホルター心電図など検査を受けましたがカテーテルの必要性は無いとのことで、薬剤治療で様子診ましょうとの事でした。薬剤は以前とは替わりアスペノンカプセル20mg×3Cになり現在3週目です。アスペノンに替わった初期6日間は自覚症状が出て耐え難いものでしたが、7日目過ぎた頃から効果が現れ以前のサンリズムよりも明らかに自覚症状が減りました(ホルター結果でも1日約1000回)が、倦怠感や眠気が有り副作用かどうか判りません。
本来、期外収縮は健康な人でも年の数位は有るそうで、殆んどが感じないそうとも言ってました。
良性不整脈と判っていても今後も薬剤治療などを続けるのは、不安ですしカテーテルも起源が左心室に有り行なうにしても難しい場所とも言っていました。何せ自覚出来てしまうのが辛いところです。
不安になり過換気症にもなったことも有ります。
抗不整脈薬も長期服用は、余り良く無いとも聴きますし今後不安です。
どうにもなら無いかもしれませんが、何か良い方法や情報、アドバイスなど有れば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は不整脈の薬飲んで変な期外収縮が出始めた苦い経験があります。

根本的に治るの難しいとは思いすので薬服用でうまく付き合っていくしかないと思います。
    • 3

不整脈はだいたい不正な電気信号が出てるのが原因です。

カテーテルで不正な信号が出てる箇所を焼くと出なくなります。
治療はかなり高度な技術が必要となります。

この回答への補足

有難うございます。
せっかく回答頂いたのですが、上記の内容は、十分に理解しております。
今後薬剤治療に頼って経過観察するのが良いのか、カテは、私の場合は重症度が低いので必要性は無い、
と言われております。となると薬剤治療に頼るしかないので、薬剤にも色々あるとは思いますが、今後治まっていくのでしょうか?補足でした。

• 0