アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸・龍泉洞・アスピーテライン(八幡平)・鳥海山・銀山温泉・日本海側も走りたい
・・・・・・となるんですが、あまりに非現実的ですよね。

バイクは中型で体力にもあまり自信がないことですし、今回の日程では南東北(福島・宮城・山形あたり)を中心に回った方が無難かなと思うので、このエリアでオススメな場所やルート・食べ物があればぜひアドバイスお願いします。
海も山も温泉も大好きで、景色の美しい道を走るのが大好きです。

信州と北海道に行った経験から、自分が一番楽しいのは1日の走行距離が200~300km程度だと分かりました。
これまでの最高は1日450kmですが、死にかけました^^;

A 回答 (5件)

補足質問があったようなので。



流れは基本的に良いです。観光地の近くだったり 都市の近くでは一時的に流れが悪くはなるでしょうが、都市自体が小さいので 渋滞していても直ぐに通過できるでしょう。

花巻より南の温泉でおすすめは 
夏油温泉・・秘湯好きに。 ただ花巻より南ですが そんなに距離が稼げない。
一関温泉・・厳美渓・中尊寺・手作りアイスのポラーノがあります。
須川温泉・・一関温泉の更に奥
鳴子・川渡温泉・・ここまで来れば花巻よりかなり距離は稼げます。

流れは悪くないと書きましたが、国道4号線の東と西にそれぞれ裏道がありますので上手くつかう事ができればさらに楽になると思います。


他の方の回答に仙台七夕がありましたが、それを狙うなら 龍泉洞から45号線をつかって松島までくるパターンもありますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
とても参考になりました。東北は初めてなので色々不安ですが、行けそうな気がしてきました。
大変お世話になりましたm(^▽^)m

お礼日時:2010/07/09 22:20

8月の二週目であれば、仙台の七夕祭りも見られるんじゃないですか?


今年は6~8日だそうです。
ちょっと早起きして、朝(8時か9時ころ)に仙台に着くようにすれば、人出も多くなく、ゆっくり七夕飾りを見学できます。
そのあと牛タンやテールスープを食べてから、松島を目指すっていうのも、良いものですよ。

あと湯沢市の端っこ(皆瀬村の近く)にある河原毛大湯滝もなかなかです。
男女別の脱衣場があるので、女性でも水着を持っていけば入れます。
R398も山の中の走りやすい道で、近くに温泉もたくさんありますから、一緒に楽しめると思いますよ。

質問者様が、オフ車乗りなら、景色のきれいな林道とかも紹介できるんですけどね。
特にアスピーテラインに行くなら、安比高原のあたりもダートですけど景色が良いですし。

まあ、東北地方は高速道路の無料区間も多いですから、上手く高速を使って、出来るだけ遠くの行きたい場所に行けるよう、頑張ってください。
私なら磐梯吾妻は別の連休に行くことにして、せっかくの長期の休みですから、絶対に普段の連休では行けない場所を目指します。
まあ、考え方は人それぞれですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
七夕祭りのことはノーチェックでした。
予定では9日の夜に仙台に着くイメージでしたが、このためになら1日前倒しするのもいいですね!
人出が過ごそうですが・・・^^;

「せっかくの長期の休みだから」というtakasugi72さんの言葉に、ものすごく勇気がわいてきました。
疲れを考えて怖気づいてましたが、短距離であろうと旅は疲れるものだし、次いつ行けるか分からないのなら頑張って冒険したいと思えてきました。
まだまだプランは決めかねていますが、東北の美しい景色と牛タンを最大限堪能して、後悔しない旅にしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/09 03:31

初日と最終日の移動に高速道路を利用して、磐梯吾妻を辞めれば可能かもしれません。




一日目 高速道路を使って山形の銀山温泉へ

二日目 銀山温泉から鳥海山 鳥海山から本庄市(日本海側クリア)~田沢湖(森のハチミツ屋でシュークリームやジェラートなど) 泊

三日目 田沢湖(出発前に給油してください)~八幡平(寄り道になるが安比方面へちょっと走るとジェラト屋さん エッコラあり)~滝沢~岩洞湖~龍泉洞泊 たぶん300Kmぐらい。

四日目 龍泉洞~三陸海岸経由~宮古OR釜石~遠野(河童がいます)OR花巻(温泉だらけ)泊

五日目 最寄の東北自動車道で帰宅。

三日目はちょっと長くなりますが300km以下のはず。二日目 四日目も200kmぐらいかな。
距離はざっくりとした値ですので、興味があったら自分で調べてみてください。

この回答への補足

わ~~~~ すごい! 具体的なルートプランまで!
ありがとうございます! なんだか、もうこのプランで頑張って走っちゃおうかという感じです。
マップファンなどで調べたら、大体ですが中3日間は300キロ超えしていなかったので、行けなくないかもという気持ちになってきました。


そこで補足質問なのですが、よければお答えいただけますでしょうか。

(1) 東北の一般道は、都市圏でなければ流れは良い方ですか?
 (北海道では1日300キロくらい平気なペースでしたが、かかる時間が気になるので・・・)

(2) 4日目の「龍泉洞→三陸海岸→花巻温泉」プランのうち、宿泊する温泉地を花巻から
  さらに少し南下させた場合、どこかオススメな温泉地はありますか?
 (最終日の帰路が、花巻→東京で500キロくらいあるものですから^^;)

お時間があればよろしくお願いします。

補足日時:2010/07/09 03:22
    • good
    • 2

夏の東北! いいですね…。


200-300km/日で3-4泊であれば,「三陸海岸・龍泉洞・八幡平・鳥海山」は何れもキツイですね。
銀山温泉は,ここでの宿泊のために,ひたすら往復するなら可能ですが,途中の沢山の良い所を味わえません。
北限は,3泊なら磐梯吾妻周辺,4泊なら蔵王エコーラインでしょう。

“山・緑・田園”の“走り堪能”派の私は,以下をお薦めします。
■地域1:奥合津
尾瀬の北側。奥只見湖,田子倉湖,沼沢湖の一帯。緑濃い空いた良路を快走できます。
山・川・湖の風景を堪能でき,猪苗代・磐梯吾妻を組み合わせやすいのが利点です。
田子倉・只見・沼沢湖あたりには,ローカル的温泉が散在しています。

■地域2:猪苗代・磐梯吾妻
観光と走りを楽しめます。お薦めの一つが,大内宿です。
地域1と猪苗代の途上の山中にある,妻籠や奈良井バイクを降りて散策するのもいいでしょう。
猪苗代の北西には,ラーメンの喜多方があります。米沢への途中昼食にいかがでしょう。

猪苗代周遊に変化をつけるのに,西岸の背炙(せあぶり)山の県374面白いです。
裏磐梯や桧原湖・秋元湖周辺路は,どこも快適です。ルートに組めたら米沢に抜ける白布峠(県2)が爽快です。

※福島県・新潟県間には2本の山岳路と1本の河岸路があります。これらを組組み込むと,日本海ルートが作れますが,ツーリングの北限はやや南になります。
山岳路は,樹海ライン(国352)と国252です。樹海ラインは,きっちり舗装されていますが,1車線の屈曲路で所々ガードレールがありません。秘境感を堪能できますが,悪天候時や風雨後は避け,時間の余裕を持った方がいいです。
河岸路は,若松街道(国42)とその枝の県17や国459です。阿賀野川沿を快走できますが,会津若松市内には渋滞個所もあります。

■地域3:蔵王エコーライン
東西どちらからでも爽快この上なしです。北のビーナスラインといったところでしょうか。流れていますが観光路のため,交通量はそれなりにあります。
日本海ルートを入れた場合は,高速道路を効果的に使わないと,帰ってこられなくなりそうです。
そうでなくとも,北関東までは一気に高速移動をお薦めします。東北は思ったより遠いです。

あぁ,私もツーリングに行きたくなりますた。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なオススメスポット、ありがとうございました!
田園風景はとても見たい景色なんですが、山岳ロードなどに比べるとツーリングマップルにあまり載っていなかったりするので、この情報はとてもありがたいです。
やはり最低限のポイントは、「東北までは一気に高速移動」ですね。
東北までの距離にイメージがわかなかったので、少し安心してきました。
参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 03:16

そのコースなら東北ではありませんが、日光・那須なども入れてもいいかも知れません。



おすすめは磐梯山周辺でしょうね。
で、磐梯山では裏磐梯と言われる裏側の地域が風光明媚でメインになりますので、ご注意ください。
吾妻山もいっしょに押さえておいた方がいいかも。
会津若松、喜多方なんかは観光地としてはまぁ、普通でしょうか。
会津若松の先に大内宿という江戸時代からの建物がそのままの宿場町があるので、そこは見た方がいいかも知れません。
そのまま日本海に出て、北上して出羽三山を回るとかもあるかと思います(ちょっと遠いか?)
裏磐梯から米沢方面に行くって手もありますね。
山形の山寺も見る価値があるかも知れません(前にテレビで見ただけですが、まさに山の上のお寺で良かったです)。
でも、山形の内陸部はちょっと退屈かな?

あと、温泉は至るとこにありますので、宿泊地に温泉宿を入れておくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
磐梯山でオススメなのは、裏磐梯の方なんですね。知りませんでした。
南東北をメインにした場合、福島の宿場町や博物館などに寄るのもいいかな~と思っていたので、とても参考になりました!
ありがとうございました。

やっぱり東北で、温泉は外せないですよね!

お礼日時:2010/07/09 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!