【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

会費の領収書に収入印紙は不要ですか?
こちらは社団法人なのですが、企業の会員の皆さんの会費で運営しています。
会費の領収書に印紙は不要という方もいれば、印紙を貼って下さいという方もいるのでどちらなのか疑問に思ってました。
逆にこちらが会費を払った時に印紙が貼ってなかったのでいらないのかなと思ったり。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>こちらは社団法人なのですが、企業の会員の皆さんの会費で運営しています。

公益社団法人
  不要です。
一般社団法人
  下記の条件で不要です。
   ※法令の規定又は定款の定めにより利益金又は剰余金の配当又は分配を
    することができない社団法人

御社が上記に当てはまる場合、当該会費が収益事業であっても印紙税は課税
されません。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
一般社団法人jなのですが、今までどっちなんだろう思っていたのですがスッキリしました。

不要です。

領収証に収入印紙が必要なケースとは、売上代金に係る金銭又は有価証券の受取の場合です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7141.htm での17号参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ホームページ見てみました。
参考になりました。