アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の睡眠についての相談です。

夜は5~6時間以上寝ていますが、朝起きて朝食を食べた後また寝ます。 

夕食後もすぐ横になりテレビを見たまま寝てしまうので「食後は座ってたほうがよいのでは?」
と言ったところ座ったままで寝てしまいます。

朝は私が起こさない限り永遠に寝ています。 
「寝疲れた」と意味不明なことを言います。

休日も同様にほとんど寝てしまいます。

最近はドライブに出かけると運転中に眠気を催し「信号が変わったら起こして」と目を閉じます。
危なくてどこにも行けません。

車通勤中は大丈夫みたいですが・・・

私は睡眠時間が少なくても動いているからあまり眠くないし目覚ましがなくても起きれるので不思議で仕方ありません。

何かの病気の前兆でしょうか?
心配です。

A 回答 (5件)

病気と言うほどではないと思いますよ。

慢性的な睡眠不足かと思います。
疲れ具合と睡眠時間は比例しているかと思います。ストレスを抱えること
なく過ごした休日であれば、5~6時間寝れば充分かと思いますが、ハード
ワークをしているうちに、身体は本当は7時間寝たいのに6時間しか寝れ
なく、それが徐々に身体に蓄積されていることもありえるのでは?

自分も前職がかなりハードということもあり、絶対に寝てはいけない会議
ですら急にガクッと寝てしまうときがありました。本人の意思と関係なく
です。仕事仲間は誰もが体験していることで、「あれは寝ているんじゃなく
気を失っているという感覚の方が近いな」なんて話してました。
特に当時の上司はもっとも症状が酷かったです。上司が運転をしており、
僕が助手席にいたのですが、運転しながら世間話をしていたら、急に
ハンドルを握ったまま首を下にむけてアクセルを見つめていました。
なんか落としたのかかな?と思いましたが、前を見ないで運転しないのも
危険だと思い、声をかけたところ、「アブね、寝てたよ!」とのことでした。
これにはさすがにビックリしました。運転中に、急に下向いて寝てし
まったのですから。これはちょっとした事件となり、社長命令で即
検査に行ったところ「ナルコレプシー」と診断されました。
「ナルコレプシー」で検索すれば詳しいことは色々と書かれている
かと思います。
職場仲間は誰もが自分こそがナルコレプシーだと言い張りましたが、
ほとんどは慢性的な睡眠不足とのことでした。ちなみに、僕が退職
するまで「ナルコレプシー」年度変わることなく、流行語大賞として
社内で使われてました。

たいての場合は慢性的な睡眠不足かと思いますので、疲れた身体を
リラックスさせるためにも、湯船に使ったり、全身をほぐすような
マッサージをするなど、就寝前にストレスを少しでも軽減されては
いかがでしょうか?それでも改善なれなけでば、病院で検査されて
みてはいかがでしょう。僕の上司のような運転中の突発的な居眠り
は生死に関わる問題です。奥さんがいらっしゃることで安心して
信号待ちで寝ているかとは思いますが、人事じゃないようにも
思えました。
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシー
初めて聞く言葉です。早速、調べます。

確かに夜勤があったりする勤務なので単なる睡眠不足かと思いましたが
毎日のことで心配で・・・

慢性的な睡眠不足だったらよいのですが毎日湯船に浸かっても同じ症状ですので
検査に行くことにします。

親身に回答して下さりありがとうございました。

睡眠時無呼吸症の検査受けられた方がいいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそうではないかと思いました。
早速、病院を調べて連れて行きます。

睡眠に何らかの問題。

他の病気かも知れません
睡眠外来・または内科へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院は紹介状がないとなかなか診てくれないので
まずはかかりつけの内科に相談にいってみます。

睡眠障害の疑いもあります。

ちなみに、私も眠りにつくと頻繁に足先がけいれんを起こす障害に悩まされていて、8時間では眠り足りません。

睡眠障害でくぐると色々出てきますので、参考にしてみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • 0
この回答へのお礼

早速、「睡眠障害」調べてみます。

心配なら、医者に相談した方が良いのでは?

ちなみに、「寝疲れた」というのは、寝たことで、ちゃんと疲れを感じる事が出来る様になったと言うことで、問題ないと思います。

信号待ちで寝るというのは、病気と言うより、モラルが欠如していますね。そんな人には運転して欲しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

出かけても眠くなるほどつまらないの?
と思ってしまいます。

近々、医者に行きます。